MARKAWARE 夏に半袖を着ない人へ

MARKAWARE 夏に半袖を着ない人へ

こんにちは。

 

先日マーカウェアから新型のシャツが届きました。これがまたひと味違ったユニークなコンセプトを持っています。

 
 
 

 

MARKAWARE / マーカウェア
A17A-08SH02C | ITTEKOI HENRY SHIRTS | ¥21,600 (税込)

 

 

耳馴染みのない名前のついたシャツです。形はシャツというよりヘンリーネックのカットソーのようなデザインで、言ってみればノーカラーシャツの丸首の感じ。「ITTEKOI(いってこい)」という謎の名前がついているので、気になる方もいらっしゃることでしょう。

 
 
 

以前、マーカウェアのウェブマガジンであるPARKING MAGAZINEでも触れたことがありましたが「いってこい」というのは洋服の仕様の俗称。主にワークシャツの袖の作りに使われる言葉のようです。
ワークシャツというのは時代背景や生産背景からローコストでスピーディーに大量生産する必要がありました。その時、一般的なシャツのような「剣ボロ」と呼ばれるパーツを袖に使うとボタンを増やさなければいけなかったり縫製が複雑化したりでワークシャツには見合わなかった。
そこで袖に切れ込みを入れてパイピングするだけの簡素化した縫製を行なっていました。それが「いってこい」。更に言えば当時の生産効率を高める方法としてチェーンステッチがありました。これもスピードアップに一役買っていたそうですね。今回のモデルではそこまで簡素化する必要がないのでシングルステッチで仕上げてあります。

 

それに今回のこのシャツでは名前に「ITTEKOI」と付けるだけあって、胸ボタンや裾のスリットに対しても同じようにデザインされているのが特徴。

 
 
 

プルオーバータイプのシャツのため、そこまで細くないのですが、実のところ今のマーカウェアのシャツの中では細身に属します。特に袖周りはスッキリしていてトータルの印象としてはルーズではありません。これらのボタンの開き方によって全然印象の異なる使い方が楽しめるのも特徴です。

 
 
 

ボディにはリネンを使用しています。リネン(麻)は植物としての生命力が非常に高くすぐに育ちますし、農薬を必要としません。さらに良質な天然繊維らしい美しいツヤやリネン特有のふっくらした弾力、着込む程に高まる風合いなどが魅力で、夏場には特に通気性・吸水性の優れた機能が遺憾なく発揮されます。
編地からスーッと風が通り抜けるので半袖でなくてもとても涼しく着られます。半袖を着ない人や肌が弱い人にも存分に夏を楽しんでもらえるシャツですよ。
あと、リネンは画像のようにたまに色の違う糸が混ざるのですがそれもまた天然繊維ならではの美しさではないでしょうか。

 
 
 
 
 

▼MARKAWARE/マーカウェア商品一覧へ

 
 
 
 
 


WRITER


STAFF A
ES-WEB