ポロシャツの着こなし、ここが分かれ目

ポロシャツの着こなし、ここが分かれ目

こんにちは、まるです。
 
 
これからの季節に着たいポロシャツ。Tシャツともまた違う清涼感のある生地感、キレイさがウケてメンズの定番となっていますね。以前にもポロシャツこうやって着たらいいよ、と紹介しましたが移り行くのが”トレンド”です。ポロシャツのセオリーを身に着けたらトレンドも取り入れちゃいましょう
「これやっちゃダメだよ…だって…」なスタイルも存在していますので後程紹介~
 
 
■ポロシャツを選ぶ基本ポイント


 
 
1.やりすぎない細身を選ぶ
 
2.無地を選ぶ
 
3.鹿の子を選ぶ
 
4.細身のパンツを合わせる
 
 
 
 
最初に選ぶなら「やりすぎない細身」が良いでしょう。ES-WEB以外にもZOZOさんなどを見て回れば分かるように細身シルエットのポロシャツをよく見かけるかと思います。のちほど紹介しますが細すぎるのはNG。グラフィックや総柄も単体で見ればかっこいいものはありますが肝心のトータルコーディネートが難しいのでまずは無地、胸のワンポイントがオススメ。
 
 
素材は鹿の子とTシャツ寄りな素材が主流ですかね。好みもありますがポロシャツの個性として押さえておくとよいかも。ボトム、特にデニムであれば細身で合わせてあげましょう。ポロシャツの綺麗さを引き立ててくれます。ラウンジリザードのスーパースリムやスキニーレッグといったようなアイテムです。
 
 

 
Co/Peモクロディ ポロシャツ→
 


 
Co/Peモクロディ ポロシャツ7分袖→

 

 
Animal Polo→
 
 
ES-WEBのアイテムでいえばこのようなラインナップでしょうか。
 
 
 

こんなポロシャツはやめておけポイント


 
 

1.ピチピチな細身
 
2.襟を立てる
 
3.タックイン
 
4.ベージュのチノパンツ
 
 
程よい細身はいいのですがピチピチレベルのトップスというのは昨今のメンズファッションにおいては好まれていません。1~4を押さえたファッションでデートに来られた日には女の子は絶句です。これじゃあファッションに関心のないおじさんスタイルです!!
 
 
 

ただしこのベージュチノパンもトレンド感のあるものならお洒落なお兄さん的に着こなせます。
 
・アンクルカット
・ゆったりめなテーパードシルエット
 
もちろん最初に挙げたポイントを押さえたうえで、です。セオリーは細身パンツ。ESユーザーはファッション感度の高い方が多いのでこの組み合わせも難なく取り入れることでしょう。
 
 

画像はナノユニバースさん。そうそうこんな感じ。
 
 

ではセオリーのお話はここまで。今季らしさを取り入れるポイントは簡単
 
 
ほんの少しのルーズさを取り入れろ!
 
 
ESで取り扱っている今季のポロシャツはこの”少しのルーズさ”を取り入れているものも多いです。
 
例えばLounge Lizard。
細身ベースのアイテムをマイナーチェンジ。肩回り、身幅をゆったりめにしています。
 
 

 
80/2 COMPACT SEED STICH POLO→
 
 
 

ルーズシルエットポロシャツを取り入れるか、レギュラーシルエットのポロをお持ちの方はゆったりボトムでトータルの印象を調節、と。
 
 
ポロは細身が基本。トレンドを取り入れるならトップスかボトムをちょいゆるに
 
 
 
 
まるのこぼれ話
 
 
高校時代陸上部マネージャーだったまる。家にも学校にも部活の時着ていたポロシャツが見当たりません。うーん、どこかにしまったのか…と土日が過ぎ週明けに登校。すると家の最寄り駅の踏切の「カンカンカンカン♪」って鳴るバー付近に私のポロシャツがかかっていたのです!!
 
 
「!?こんなところに!?」
 
 
きっとチャリを漕いでいる途中、カバンからぽろっと落ちたのでしょう。
 
 
「あー誰か分からないけど落ちたポロシャツを立てかけてくれたんだなぁ。ありがたいけどとても恥ずかしい。」
 
 
当然汚れていたので、たまたま持っていた紙袋にポイとしまい学校へ。
 
 
「ポロシャツ見つかったんだよ!」とクラスメイトに報告し服を広げると皆絶叫。
 
 
え、何?と服を見ると

 
 
 
ポロシャツにたくさんのコガネムシが張り付いているではないですか!!!!ぎゃぁぁぁ
 
 
 
その日は皆との距離がいつもより遠く感じました。
 
 
 
本日のポロシャツ談義は以上です。
 


WRITER


STAFF MARU
ES-WEB