MARKAWAREの秋冬新作が良い

MARKAWAREの秋冬新作が良い

こんにちは、まるです。
MARKAWAREから秋冬の新作が届いています。

 
 


 

MARKAWARE / マーカウェア
A17C-21CS01C | ONE SIDE RAGLAN PARKA – ORGANIC COTTON COMPACT YARN CIRCULAR SWITZER FLEECE | ¥28,080 (税込)

 

 

 
 
じゃん!商品名がなが~い!

 
 
MARKAWAREが得意とする「ワンサイドラグランスリーブ」を採用したプルオーバーパーカ。

 
 
ワンサイドラグランスリーブ??何それ??
 
 
前から見るとセットインスリーブ、つまり普通袖。後ろから見るとラグランスリーブに見えちゃう高等テクを駆使したシルエットなわけであります。
 
 

たしかにラグランっぽい
 
 
高等テクはそでだけでない。「丸胴」編みをしているんです。
 
 
「丸胴」編み??何それ??
 
 
普通、前身頃と後見頃のパターンを縫い合わせますがこちらは筒状に編んじゃえと特殊な編み機で編んだもの。水筒を思い浮かべてください。
サイドにシーム(縫い目)がないと見た目の印象も変わってきます。下の方に膨らまずストンと直線的に落ちるシルエット。もちろん着心地も向上します。
 
 
素材もいいですよ。
 
 
↓こちらは素材解説
MARKAWAREは全ての綿生地にオーガニックコットンを使用しています。大量に使われる農薬がもたらす生産者と環境に対する負担の軽減、少しでも高付加価値で手間のかかる作物を作ることによる現地での雇用環境改善と雇用増、それが良い影響につながる大切な活動だと思っています。
 
 
デザイナーの石川さんが過去のインタビューでサステイナブルという言葉を使いますが、作る人、着る人、そしてその人たちの環境までを考えてMARKAWAREの服が出来上がっていく、という過程にはいつも感銘を受けてしまいます。
 
 
作り手のお話というのは聞いていて楽しいですよね。
これからもブログ、動画、特集、ラジオ、様々な形でそんな洋服のあれこれをお伝えしていけたら…と思うマルでした。

 
 


 


WRITER


STAFF MARU
ES-WEB