NIKE FLIGHT BONAFIDE ズームフライト95からインスパイアされた最新モデル

NIKE FLIGHT BONAFIDE ズームフライト95からインスパイアされた最新モデル

こんにちは。

 

ナイキから久々の「目玉」が登場。NIKE FLIGHT BONAFIDEは過去の名作からインスパイアされたちょっと珍しいアイテムです。

 
 
 

 

NIKE / ナイキ
917742 | NIKE FLIGHT BONAFIDE | ¥19,440 (税込)

 

 

ナイキの昔からのファンなら既にこの顔を見ただけでピンと来たと思います。90年代の傑作バスケットボールシューズ、NIKE ZOOM FLIGHT ’95を下敷きにし、アッパーをフライニットで再構成したモデルです。
そのインパクトの大きな目玉、通称「バグアイ」と呼ばれるパーツが最大の特徴です。

 
 
 

こちらがそのズームフライト95。これは復刻モデル。30歳から上の世代にはたまらないのではないでしょうか。個人的にはウネウネした96の方がメチャクチャ欲しかったんですけど、これも欲しかったなあ。今や超人気モデルとなったモアテン(エアモアアップテンポ)だったりピッペンだったり、ペニー、フォームポジットなどなど90年代の、特に中頃から後期にかけてのバッシュのデザインは凄いです。やりたい放題と言いましょうか、今なら絶対にしないデザインがバンバン出ていて、それが20年後の今も絶大な人気があるってところがヤバイ。

 
 
 

このバグアイ。ただ見た目的にガツンとくるだけじゃなく、足のブレを解消し、安定したプレイをサポートする役割があります。今回のモデルはバッシュではありませんが、柔らかいフライニットのアッパーに対し、ソール部分はカチッと安定しています。
ボリューミーなソールもスッキリしたアッパーとバランスがよくとれ、案外スタイルに落とし込みやすいです。

 
 
 

シューレースはないので、代わりにバックジップを搭載。これで足首までぴったりフィット。ハイカットシューズの肝は足首だと思います。足首がシュッとスタイリッシュだとスキニーにもバッチリですし、裾をロールアップした時もスマートです。

 
 
 
 
 
 

ES-WEBのほか、ESSENCE BPでも取り扱っています。なくならない内にご来店ください。

 
 
 
 
 
 


WRITER


STAFF A
ES-WEB