コートが苦手でもデビューできるかも。MARKAWAREのマックコートなら。

コートが苦手でもデビューできるかも。MARKAWAREのマックコートなら。

こんにちは。Nです。

 

ロングコートって自分に似合ってないなあと思っているタイプなんです。その理由としてはコートってちょっと「かっこよすぎる」感じがあるんですよね。だから、自分の性分にハマらないというか。キャラに合っていない感じがして苦手なんです。
でも今回紹介するマーカウェアのマックコートって、丸くてモコっとしててなんとなく仲良くなれそうな雰囲気。

 
 
 

 

マックコート=ステンカラーコートと捉えてもらって構いません。
シンプルな襟ぐりとラグランスリーブ、そして大きめシルエットが特徴のこちらは、どっしりとしたオーガニックウールメルトンを使っていてシャープさが無い。そこが良いなと思ったところ。
縫い目らしい縫い目がなくて、ラペルだったり肩の縫い付けだったり、袖、裾は全部面取りしたみたいに丸みがあるんです。だからこそシャープな印象が払拭されて「かっこよすぎない」のかもしれません。

 
 
 

モデルは二十歳なんですが年齢の割には「着られている感じ」がないですよね。大きなウールのマントを羽織ったみたいな適当な感じの使い方が良いかなと感じています。
ツルッとしたステンカラーコートだともう少しカチッとキマるのできっと私自身苦手な印象を受けたと思いますが、フワモコなメルトンなら距離を縮めてくれそう。細身じゃないというのも要因です。

 
 
 

ブラウンだと更に柔らかな印象。ブラウンのインナーと合わせると良い感じ。メルトンの風合いは明るい色の方がしっかり出るので、柔らかさや温かみはこちらに軍配が上がりますね。ブラックですともっとシックな雰囲気が強まります。

 
 
 

ちなみにモデルは175cm、ブラックはサイズ2、ブラウンはサイズ1を試着しています。もともと大きいシルエットですから1でも2でも着られます。トレンドっぽく着たいなら、2ですかね。
言うまでもありませんが、良いウールを使っているので重いです。だがそこが良い。キチッと防風してくれます。羊が「風はボクが防ぐから…(:ω;)」と言ってくれているようです。

 

最近の冬アウター事情はダウンジャケットがハチャメチャに強いですが、ロングコートも人気は高め。ダウンジャケットの化学繊維系アウターとはまた違って、生地の風合いが良く劣化にも非常に強いので「気に入ったものを長く使い続けたい」「経年変化も楽しみたい」「おっさんになっても使えるアウターが欲しい」「スーツでもスウェットでもキレイに使えるものが欲しい」という方には本当におすすめです。

 
 
 

▼MARKAWARE/マーカウェア商品一覧へ