NIKEのスニーカーの名前についている「QS」とは?

NIKEのスニーカーの名前についている「QS」とは?

こんにちは。Nです。
ナイキから新しいエアマックス97が届きました。その名も「NIKE AIR MAX 97 QS」。たまに見る「QS」って何?って疑問に思っていた方もいらっしゃるかもしれません。ヘッズたちには教えなくても既に知っている方も多いでしょう。
何を隠そう(ググってしまえば答えはすぐ出てきます)、「QS」とは「QUICK STRIKE」の略。その他、今でも使われている略称についていくつか取り上げてみます。

 
 

【QS】
QUICK STRIKE/クイックストライク
販路限定。NIKEが選ぶお店でのみの販売に限られます。よって数量も少なめ。

 

【OG】
ORIGINAL/オリジナル
意味合い的には完全復刻に近いかなと思いますが、カラー違いなどもあるので定義は曖昧。
例えばNIKE×Diorのエアジョーダンでも「OG」と付いていますので、部分的(形やディテール)に完全復刻した場合にも用いられます。

 

【SP】
SPECIAL/スペシャル
特別モデル。従来のデザインを変えたり、コラボレーションなどでよく使われます。

 

【PRM】
素材や製造を従来のものよりランクアップしたもの。

 

【SB】
SKATEBOARDING/スケートボーディング
スケボー用にシュータンが厚くなったりエアを搭載したりするバージョン。

 

【NRG】
ENERGY/エナジー
既存モデルを最新の素材や技術で作り直したもの。

 

【WMNS】
WOMENS/ウィメンズ
メンズより幅が狭い。サイズは1インチ大きく表記されています。例えば26cmはUS9となります。

 

【RETRO】
復刻。過去モデルの再現。「完全」ではないケースも多い。「RETRO OG」なんてものもあります。

 
 
 

先日発売されたナイキのエアマックス97にもこの「QS」が付いています。

 
 
 

NIKE / ナイキ
NIKE AIR MAX 97 QS
CI3708
¥19,800

メッシュのアッパーにスエードレザーとフェイクレザーを組み合わせた今回の97。
私が見るに、波状のパーツの一番下がスエード(天然皮革)、その上のヌバックがシンセティック(合成皮革)、一番上のパイピングの部分が樹脂製かなと思います。

 
 

実は他にブルー、グリーン、レッド、イエローと合計5色あって、2020年に東京で開催される例のアレのカラーリングになっています。だからスウッシュやヒールタブの「air max」ロゴがゴールドの仕様なんですね。
シュータンのプルタブもその5色を使ったカラフルなものを採用。ブラックですとアクセントの映え方がひときわ、という感じです。

 
 

しかも嬉しいことにナイキのピンズ付き。このピンズはピアスみたいなものではなく、カンバッヂと同じ安全ピンの形状になっています。カバンだったりウェアに使ってください。

 

これがなぜ「クイックストライク」扱いなのか、なんとなく分かったでしょうか。特別なタイミングのモデルで、今後リリースされることはほぼないからでしょう。4年後のタイミングで同じデザインでリリースされるともあまり考えられません。

 

シンプルなデザインですが、しっかりストーリーのあるレアモデルということになりますね。今年はおそらくそういったモデルがたくさんあると思いますので、手に入る今のうちにゲットしておいてください。

 
 
 

▼NIKE/ナイキ商品一覧へ