ATTACHMENTのT400を使ったイージーパンツは、シワにならないしストレッチ抜群の美シルエットパンツ

ATTACHMENTのT400を使ったイージーパンツは、シワにならないしストレッチ抜群の美シルエットパンツ

こんにちは。Nです。
2020SSのアタッチメントはブランドがもつミニマリズムを改めてディテールに落とし込んだ、独特なデザインが魅力ですね。見た目に分かるデザイン性というよりは着てみて分かる機能性、心地良さ、シルエットの美しさ。アタッチメントらしいミニマルのアプローチだなとつくづく感じるわけです。
2020SSの中でも人気の素材に「T400」があります。これを使ったパンツが非常におすすめです。

 
 
 

ATTACHMENT / アタッチメント
T400ハイゲージ メモリージャージ50 1タックワイドイージーパンツ
AP01-221
¥27,500

以前から使っているこの「T400」という生地は、東レが作ったポリエステル。高伸縮性、高耐久性、軽量性、イージーケア性、吸水速乾性を特徴にもった高スペック生地。これだけ優れていると毎日使ってもへこたれず、結局いつも手を伸ばしてしまう一本になるのではないかなという一本です。

 
 
 

名前にこそ「ワイド」と付いていますが印象としてはジョッパーズパンツのようなシルエットです。腰回りにはゆとりがあって足首は細め。レングスはアンクルカットとは言いませんが1クッションあるかないかくらいの短め。このシルエットはあらゆるトップス、シューズに合わせやすく、それもまた手を伸ばす要因になっています。

 

とにかくT400は伸縮性がすごい。キックバック(回復力)もあるので型崩れしにくく膝が出にくいのも嬉しいポイント。せっかくのキレイなシルエットも生地がヨレてしまっては台無し。コレはそういう心配はありません。例えばデスクワークのようにずっと膝を曲げた状態でもしっかりと戻ってくれますし、膝裏のシワが固定されるような状態でもシワシワで帰るようなことが起きにくい。洗えば元通り。

 
 
 

膝下付近は比較的細く、フィット感もあるくらいの細さ。スキニーパンツのようにピタッとしたフィット感ではなく、ある程度余裕がありますが、ふくらはぎのラインがキレイに出るので、スッキリとした印象を与えられます。細くてもストレッチがよく効いているので窮屈さとは無縁。

 
 
 

丈感もちょうどよくて、今回エアマックス90を合わせてもらっていますが、少し高さのあるローカットのスニーカーなら、クッションがほとんど入らずジャスト丈で穿けます。
ちなみに、着用スタッフは身長173cm、体重68kgでサイズ2を着用。ちょうどよいとのこと。ウエストはジャストでもも周りは余裕があるそうです。

 
 
 

見えない部分ですが、右フロントポケットの内側にファスナーポケットを内蔵しています。スマホが入るほど深くはないですが、AirPodsのケースなら入ります。カードや小銭くらいなら余裕です。新幹線のチケットとかは結構入れるところに困るので、しっかり閉じられるこのポケットは重宝しそうですね。出張向きなパンツです。
ちなみにサンプルからポケットの仕様変更がありました。サンプルではファスナーはありませんでしたが、製品ではファスナータイプになりました。

 
 
 

トップスやシューズはカジュアルで使っていただいて全然問題ありませんが、ここはやっぱりセットアップで提案したい。
実はジャケットは素材違いを合わせています。パンツは「T400ハイゲージ メモリージャージ50」という生地を使っていまして、同素材の「T400ハイゲージ メモリージャージ50 2Bジャケット」なるものがあるのですが、今回は「T400ノイズコーティング4WAYストレッチタフタ パッカブル2Bジャケット」を使っています。生地の見栄えとしてはそこまで大きな差がないため、どちらもセットアップで楽しんでいただけます。
今回合わせたジャケットはポケットがフラップタイプ。「ノイズコーティング」という静電気防止加工がされているので、動いたり脱いだりした時のピリつきがありません。

 

スニーカーは真っ白なものとかが良いかなと思います。ソリッドなセットアップですからナイキがバッチリハマります。

 
 
 

▼ATTACHMENT/アタッチメント商品一覧へ