雨に強くて軽くて小さくまとまる、ATTACHMENTのスタンドカラーブルゾン

雨に強くて軽くて小さくまとまる、ATTACHMENTのスタンドカラーブルゾン

こんにちは。Nです。
最近暖かいのか寒いのか曖昧な時期で出勤する時に着る服選びもなかなか悩ましく感じています。ダウンや中綿の入ったものは暑すぎるし、かといってシャツやスウェット一枚で出ても寒い。東京などではそんなこともないのかもしれませんが、新潟の気候は不安定で困難を極めます。そういう時には比較的しっかりめのナイロンアウターみたいなものがあると驚くほど重宝します。アタッチメントの塩縮タスランナイロン スタンドカラーブルゾンはまさに今の新潟で欲しいアウターでした。

 
 
 

ATTACHMENT / アタッチメント
塩縮タスランナイロンタフタ スタンドカラーブルゾン
AB01-210
¥56,100


シャツ:KAZUYUKI KUMAGAI レーヨンリネンタンブラー ドロップショルダーオープンカラーシャツS/S(サイズ2)
ボトムス:ATTACHMENT T400ノイズコーティング4WAYストレッチタフタ 2タックワイドテーパードパンツ(サイズ1)
シューズ: aadidas Originals STAN SMITH
モデル:身長171cm、体重54kg(紹介アイテムはサイズ2を着用)

 

塩縮加工を施し、細かなシワ感と紙のようなパリッとした質感が特徴のタスランナイロン。一般的なナイロン生地とは全く別物の、奥行きをもった風合いが魅力的なスタンドカラーブルゾンです。少し大振りなシルエットが90年代のスポーツブルゾンを思わせる「今どき」なデザイン。特に袖幅が大きいので今らしいルーズな印象を与えてくれます。襟の中にはフードも忍ばせており、撥水生地を使っているため突然の雨でも大丈夫。さらにパッカブルで小さく一つのポケットに収まります。

 
 
 

コードが入っているので、絞ることでいかにも90sなバルーンシルエットを形成できます。少し丸みのあるシルエットの方が今っぽさが強調できますね。まだ肌寒い今のような時期でしたら風の侵入も防いでくれて一石二鳥です。

 
 
 

合わせたのはワイドパンツ。セットアップになるパンツではないですが、こちらも化学繊維であるポリエステルを使っていて化繊のセットとして今回はチョイス。オールブラックですとシックな印象を強く与えてくれますが、いわゆる「抜け」を出すために裾からカラーシャツを覗かせています。

 
 
 

同様に足元も白ソックスと白シューズでまとめました。こういったスポーツっぽいセットの場合、ローテクな白スニーカーがベストマッチだと思います。スタンスミスならかなり上品になりますね。もっとニッチな白スニーカーでも良いでしょう。他のスニーカーならリーボックのクラブCやクラシックレザーみたいな感じが良いですね。ナイキならエアフォースワン、インターナショナリスト、M2Kテクノあたりがおすすめ。

 
 
 

春だからと言っても黒を遠ざける必要はありません。使い方次第で十分春らしさは演出可能です。私個人的には今度くるウィンダンシーのセットアップもそうですが、スポーツっぽい合わせが最近は気になります。

 
 
 

さてさてそんなスタンドカラーブルゾンですが、タグに何やら見覚えのないものが。噂には聞いていましたがQRコードタグが追加されました。最近メーカーより届いたものですので既にお買い物をされた方の手元にはないと思います。すみません。
読み込むと…

こんな感じで「WATERPROOF」なら撥水する説明画像が表示される仕組みです。店頭で洋服をご覧になる方も一度読み込んでみてください。