Share on Tumblr
UPDATE: 2014年10月22日

【Product Focus 3】 ATTACHMENT / アタッチメント T/Cカツラギ アンクルカットスラックス

 

pf3_AP42-242_0

 

ATTACHMENT 商品一覧へ

 

この商品を見る

 
 
 

前回スタートした「Product Focus」。
ES-WEBが自信をもってセレクトしているグッドプロダクトの、細かなディテールや品質の高さにフォーカスしご紹介していく企画です。
今回ご紹介するのはATTACHMENTのT/Cカツラギ アンクルカットスラックスです。

 

pf3_AP42-242_1

「スラックス」というのは便宜上の言葉であり、実際にはジャケットなどと対で穿くいわゆるスラックスとは異なります。
昨年から人気のあるアンクルカットシルエットを踏襲。今までは細身のものばかりでしたが、このパンツに関してはやや太さのあるシルエットです。もも周りにゆとりをもたせ、裾先にかけて少しだけテーパードの効いたシルエット。
ブーツやハイカットスニーカーによく合います。レースアップが見えるくらいの丈感の設定です。
柔軟加工を施し、ガサッとタフな生地を柔らかめに調整。ストレッチがなくても日常的に穿きやすいように考慮されています。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_2

生地にはT/Cカツラギを使用。この素材は過去にも人気のあった素材です。「カツラギ」という生地はいわゆる「ツイル(綾織り)」を指します。ツイルは緯糸の上を2〜3本、下を1本の割合で経糸を通した織組織のことをいいます。これでは小難しいのですが、生地の表面を見ると織組織が斜めになっているものですね。
ジーンズが最も知名度のあるツイルでしょう。超メジャーな生地です。
日本名ではカツラギと呼びます。要するに「T/Cツイル」というわけです。
「T/C」の部分はポリエステル/コットンです。Tなのにポリエステル…不思議にお思いかもしれませんが、東レが開発したポリエステルの商標のイニシャルからとっています。
それで、このT/Cツイル、おそらくいちばん使われているのはDickiesでしょう。
Dickiesの代表作であるTCツイルを使ったワークパンツ。あれはポリエステル65%、コットン35%のバランスが黄金比とされており、他のメーカーでもT/Cツイルといえばこの割合が普及しています。
こちらも例に漏れずその黄金比を採用。本家さながらのワークテイストに仕上がっています。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_3

ATTACHMENTのパンツはウエスト部分に生地を当てています。強度も上がり、ドレッシーなルックスになりますね。普段は全く見えない箇所ですが、この配慮もまたブランドのセンスが影響している点です。
単純に生地を当てたというだけでなく、ブランドロゴを並べてプリントしたパイピング処理も施しています。こういうデザインはパンツを収納するときや着脱の時に少し気分が良いですよね。所有欲が満たされるという意味でも機能しています。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_4

ブランドロゴに寄ってみました。よくよく見てみると文字が膨らんで見えます。「だからなに?」と疑問な箇所ですよね。これはラバープリントなのです。
ラバープリントは言葉の通りゴムみたいな質感のインクのプリントのこと。これはおそらく油性ラバーを使っています。油性は生地にインクが染み込まず上に張り付くようにしてプリントされます。すると写真のように盛り上がったプリントができるわけです。
このラバープリントのお陰でウエストの位置でグリップが効き、ズリ落ちにくくなるという機能があります。なかなかにくいことをしますね。これは良いデザイン。
このプリントの仕様はモデルによって異なります。全てがラバープリントなわけではないようです。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_5

ATTACHMENTのボトムスはほとんどがボタンフライです。「ボタンフライ」はフロントをボタンで開閉するタイプ。言わなくても分かりますよね…。ちなみにジップアップのものはジッパーフライといいます。
このフロントは「天狗」と言って、ボタンの前立て部分が一部突き出してボタンを備えていますね。これが天狗の鼻に見えることからそう呼ばれています。
大抵はスラックスなどのドレスパンツに備わったものです。このパンツはそれらに倣ってつけられたものだと思います。ウエストの安定性や負荷の軽減につながる意匠です。
ところで、ボタンフライのボタン、少し左に傾いた配置に見えませんか?これは不良品ではありません。意図的にそう配置してあるのです。
この作りによって股周りの生地が立体的に摘まれ、無理のないハリ感と穿き心地を生んでくれます。凄いアイデアです。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_6

ボタンに寄ってみると実はマーブル模様になっていることが分かります。普段ほとんど見えないところ、しかも自分からも相手からも見えないところに対してもこういった気遣いがあります。
このパンツの場合、柔らかいブラウンにブラウンの糸で縫製されていますね。もちろん、このマーブル模様はランダムです。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_7

さらにこちらはそのボタンを留めるボタンホールの方。端がパイピングで処理されています。
見た目もキレイに見えますし、普段のボタンの開け閉めなどで擦れたりしないための補強も兼ねます。
見れば見るほどこだわりが詰まっていますね。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_8

今度はもっと下の方を見てみました。
この写真はパンツを裏返した時の股の部分です。あて布を施してありました。これこそ他のパンツではなかなかお目にかかれないディテールでしょう。ATTACHMENTのパンツでもこのディテールが含まれるものとそうでないものがあります。
このパンツの場合、ストレッチが効いておらず、大きく脚を開いた時には股部分の縫製に負荷が強くかかってしまいます。また、生地が強いが故にシワに角ができる時も少し固めにできます。
股の部分の場合、その辺りのダメージが蓄積しやすい箇所ですので、この配慮で強度を高めているのだと思います。
一方で、生地が硬いのが穿いている方にとっても不快な思いをさせないために、柔らかいあて布をして穿き心地のアップに繋げているのです。
どこまでも気が利いています。

 
 

pf_tri

 
 

pf3_AP42-242_9-1

 

pf3_AP42-242_9-2

着用してもらいました。
細身ですが、どこかゆとりを感じさせる良い感じのシルエットです。センタープレスのお陰で上品さもあります。ハイカットのブーツを履いた時のパンツの裾の高さと、ブーツ自体の高さのバランスも良いですね。
裾があまり広がらずスッキリと穿けていますね。ジャケット類もよく合いますよ。
元々はワークパンツをベースにしたパンツですから、シャツやTシャツ、カットソーはもちろん、セーターやカーディガンなど小綺麗なスタイルにもマッチ。
穿き込んでいけばガンガン味を出せるので長く穿く楽しさも感じてもらえます。

 
 
 
 
 

BRAND: ATTACHMENT
NO: AP42-242
ITEM: T/Cカツラギ アンクルカットスラックス
PRICE: 18,360 円

 

この商品を見る

 
 

pf_tri

 
 

ATTACHMENTでは他にもこんなボトムスがあります。

 
 
 

pf3_AP42-242_10

ここ最近一二を争う人気のシルエットであるジョッパーズパンツ。
そして、これもまた人気のタスマニアカレッジフラノ生地を使ったモデルがこちらです。
フカフカで柔らかいフラノ素材。フランネルの一種で厚みがありしっかりとしています。
品があって暖かい、冬に重宝するパンツです。脚を入れてヒヤッとすることもありません。

 

BRAND: ATTACHMENT
NO: AP42-273
ITEM: タスマニアカレッジフラノ ジョッパーズパンツ
PRICE: 25,920 円

 

この商品を見る

 
 
 
 
 

pf3_AP42-242_11

今年は久々にスーツを作ったシーズン。
品の良い艶があるウールギャバジンを使用し、【クールゲート】という機能を搭載。
【クールゲート】は太陽光による熱の蓄積を抑えて、着用時の体感温度を下げてくれる効果があります。これは冬はほとんど機能しないといえば機能しませんので着心地が冷たく感じるものではありません。
逆に夏は本領を発揮しますので、オールシーズン使えるモデル。
スラックス単体も良いですが、せっかくならセットアップで使いたいですね。

 

BRAND: ATTACHMENT
NO: AP42-230
ITEM: クールゲート2/72ウールギャバ ストレートスラックス
PRICE: 29,160 円

 

この商品を見る

 
 
 
 
 

pf3_AP42-242_12

ATTACHMENT定番のスーパースリム。
デニム同様の13.5オンスのツイル素材を製品染めしたモデル。
脚にフィットする極細シルエットは定評のある形です。
オンスが高めで生地感としてはかなりしっかりしているのですが、製品染めしたことによる洗いがかかり、ストレッチも効いているので、随分と穿き心地はいいパンツです。
色褪せていくのも魅力の一つです。

 

BRAND: ATTACHMENT
NO: AP42-240
ITEM: 13.5ozムラ糸ストレッチデニム スーパースリム製品染
PRICE: 18,360 円

 

この商品を見る

 
 
 
 
 

さて次回のPF(Product Focus)は、ATTACHMENTのPe/Nyテクノヴィンテージツイル ステンカラーコート(中綿入り)にフォーカスします。
お楽しみに。

 
 
 
 
 

 

banner_am_14aw

 

 

Recent Posts