2024SS MARKAWARE Styling for Dressy
2024春夏 MARKAWARE & marka イベントレポートとオススメ紹介
【12月2日 - 12月3日】2024年春夏ブランド合同展示会開催
加賀美 健の世界観を落とし込んだ"ちょいサスティナブル"なブランド〈SEPARATE BATH & TOILET〉
この秋履きたいレザーシューズ3選
UPDATE: 2016年05月02日

ES別注 marka / Utility Garments BLACK&WHITE

 

news_es8mkug_0

 

marka 商品一覧へ

 

Uitily Garments 商品一覧へ

 
 
 

2016年4月でESビルも8年を迎えました。これもひとえに皆さまのご愛顧のおかけでございます。
本当にありがとうございます。
さて、8周年を記念しましてmarka・Utility Garmentsに別注を依頼しました。

 

markaは、ブランド直営店PARKINGでも絶好調のスカジャンと、OUTDOOR PRODUCTS製バックパック。
Utility Garmentsは、毎シーズン大好評のパックTシャツ2種。

 

いずれも白と黒、最近別注する際にはキーカラーとなっているこの2つの色で、形やディテールを変えていただきました。

 
 
 

news_es8mkug_1

まずはUtility GarmentsのTシャツからご紹介します。
Utility Garmentsが設立して依頼、ブランドのことを知る上でも欠かすことのできないパックTシャツ。透け感の少ないしっかりとした肉厚な40番双糸のコットン天竺素材は、肌に直接触れるものだけあって上質な心地良さを提供してくれる素材を吟味しています。通常展開では白、黒を含め様々なカラーをシーズンごとに展開していますが、今回の別注では製品ができあがってから染色する「製品染め」を施しています。染めた後に洗いをかけ、色と生地を馴染ませてあるので、袖先やポケット周りなどに色褪せたような風合いが生まれています(ホワイトは染色していません)。

 
 
 

news_es8mkug_2

一つめのTシャツがこちら。
今現在展開されているパックTシャツに比べて首周りをグッと広くしたルーズなシルエットが特徴です。

 
 
 

news_es8mkug_3

news_es8mkug_4

news_es8mkug_5

news_es8mkug_6

首周りの形以外はいじっておらず、今まで買ったことのある方は同じサイズ選びで問題ありません。
首周りの印象が変わるだけで、全体にゆるい雰囲気が出ました。ポケットの色褪せの感じも良いですね。着込んでいくとより色褪せが進行していきます。

 


POCKET Tee – 40/2 “TSURI” JERSEY (LOOSE NECK)

 

Utility Garments:ユーティリティガーメンツ
NO:U16A-12CS02B
ITEM:POCKET Tee – 40/2 “TSURI” JERSEY (LOOSE NECK)
PRICE:5,184円

 
 
 

news_es8mkug_7

次のTシャツは、ESのお客様ならお馴染みであろう、裾がラウンドしたタイプです。
意外とUtility GarmentsのTシャツでこのタイプの形がなかったので改めてお願いしたものです。

 
 
 

news_es8mkug_8

news_es8mkug_9

news_es8mkug_10

先ほどのTシャツと合わせるとこんな具合に首回りや裾の出具合が完璧になっております。白黒のメリハリのある重ね着は若い方から年配の方まで広く使えるスタイルですので、2枚合わせてお求めいただくのもオススメです。

 


POCKET Tee – 40/2 “TSURI” JERSEY (ROUND HEM)

 

Utility Garments:ユーティリティガーメンツ
NO:U16A-12CS03B
ITEM:POCKET Tee – 40/2 “TSURI” JERSEY (ROUND HEM)
PRICE:8,640円

 
 
 

news_es8mkug_11

ここからはmarkaです。
既に発売しているmarkaのスカジャン。昨年からベトジャン・スカジャンへの需要が急増中とのことで、メーカー的にも完売続きだといいます。
ESSENCEはそのスカジャンをよりシンプルに楽しんでもらうべく、両胸及び背中の刺繍を省き、ほぼブラックの配色に対して白の差し色を入れる仕様にしました。

 
 
 

news_es8mkug_12

news_es8mkug_13

news_es8mkug_14

news_es8mkug_15

news_es8mkug_16

スカジャンですので、リバーシブル仕様です。「表」となる方には袖に側章がついていますが、このロープ部分を白黒の配色に変更。刺繍が無い分、平坦になってしまいがちなサテンの生地にアクセント付けをしています。裏地は更にミニマルなオールブラックです。
アメカジ感の強いスカジャンの持ち味をサッパリとさせて。スタイリングに落とし込みやすくアレンジしています。

 
 
 


POCKET Tee – 40/2 “TSURI” JERSEY (ROUND HEM)

 

Utility Garments:ユーティリティガーメンツ
NO:M16E-04BL24C
ITEM:SOUVENIR JACKET – COTTON RAYON SATIN
PRICE:42,120円

 
 
 

news_es8mkug_17

最後はOUTDOOR PRODUCTS製のバックパック。
普通、といったらアレですが、既にコラボレーションアイテムの場合、地方店が別注するというのはなかなか珍しいことですが今回は可能ということでお願いしました。
白い止水ジップへの変更と、フロントのブランドタグをサイドへ移動をお願いしました。

 
 
 

news_es8mkug_18

news_es8mkug_19

news_es8mkug_20

この変更によってフロントから見た時のシンプルさに磨きをかけたのと、真っ黒のバッグもそれはそれでかなりかっこよかったのですが、白い止水ジップの引き締めの良さを足し、より洗練された顔つきにしたかったというのがあります。

 
 
 

news_es8mkug_21

news_es8mkug_22

news_es8mkug_23

news_es8mkug_24

ボディにコーデュラナイロンを使っており、底面には肉厚な牛革を使用。既にもともとの作りが良いバッグです。しかも、ジップを開けばかなりデバイスやその他小物を効率的に収納できる内部で、ノートパソコンもしっかりと保護します。普段PCを持ち歩く方やビジネスマンにこそ使っていただきたいバッグです。

 


POCKET Tee – 40/2 “TSURI” JERSEY (ROUND HEM)

 

marka:マーカ
NO:M16E-52BG11C
ITEM:×OUTDOOR PRODUCTS BACK PACK “HIKER”
PRICE:27,000円

 
 
 
 
 
 
 
 

news_es8mkug_25

news_es8mkug_26
全てのアイテムを身につけても統一感があり、シック。ところどころにホワイトが入り清潔感と洗練性を増しています。スカジャンは普通ならもう少し野暮ったさが出てもおかしくありませんが装飾が減ったことでシンプルさが際立ちました。パンツはESSENCE別注MARKAWAREのワイドパンツです。こんな格好ならすぐにでも外に出掛けたくなりますね。

 
 
 
 
 

本特集で使用しているアイテム

 

 
 
 
 
 

 

banner16ss_mk

 

banner16ss_ug