MAIN ATTRACTION オーガニックコットンで仕上げた美シルエットのブロードシャツ

MAIN ATTRACTION オーガニックコットンで仕上げた美シルエットのブロードシャツ

こんにちは。Nです。
少し遅れていましたメインアトラクションのブロードシャツを入荷しました。
一見キレイな細身のシルエットの無地シャツですが、ラウンジリザードの頃のシャツとは違うみたいです。

 

チラホラとお伝えしてきていることでもありますが、メインアトラクション名義になってからというものシルエットの大きい変化があります。
ラウンジリザードの頃はドレスアップを基本とした服作りだったため、体にフィットするくびれのあるシャツが全般でした。

 

ところがこちらのシャツでは背中に絞りを入れるためのダーツ(生地をつまんで縫い合わせること)がありません。それ以外にも全体的に多少ゆとりをもった作りになっており、シルエット面の微調整がなされています。
とはいえ身幅はゆったりとせずスッキリ目と言えるでしょう。着丈は少し長めなのでパンツにインしても良いでしょうね。この辺のエディットは往年のラウンジリザードファンからも支持されることうけあいです。

このシャツの場合、生地にはオーガニックコットンを使用しています。非常に柔らかく薄い生地。想像するブロード生地以上に「柔らかい!」と感じさせてくれます。事実、私がそうでした。
ビジネスシーンでも対応できる端正な顔つきで、「洗いざらしで着る」というよりはシャキッとしたスタイル向き。ニットの下に着たり、ちょっとキチッとしたい時なんかで重宝します。やはりスラックスには抜群です。

 

シャツの仕様としてはこちらも特徴。
強度を高めるためのガゼットというやつ。大抵のシャツの場合裾がラウンドしていて、見頃の脇は谷状になっていますよね。ガゼットが付く場合は大抵三角型にはみ出たりしていますが、このシャツは敢えてラウンドのカーブはそのままにガゼットを配置。ラインを崩すことなくキレイに処理されています。ガゼットがつくとワークシャツっぽさも出るのですがそういった雰囲気ではありませんね。一枚で裾を出して着てもキレイです。

 

ラウンジリザードの復活とも、スリーブラインドマイスの復活とも違うアプローチ。とはいえやっぱり根幹にラウンジリザードを感じさせてくれるこちらのシャツは、休止中に寂しかったファンがまず一枚買い足しておくべき一枚とも言えますね。

 
 

 
▼MAIN ATTRACTION/メインアトラクション商品一覧へ