CT70にそっくりなCONVERSEのUS ORIGINATORシリーズALL STAR

CT70にそっくりなCONVERSEのUS ORIGINATORシリーズALL STAR

こんにちは。Nです。
異なる店が3つ一緒になった最近のESSENCE。ES史上でも初の試みとなるATTACHMENT新潟のESSENCE営業もそうですし、スニーカー中心のセレクトショップESSENCE BPもESSENCEに機能を移して営業しております。スニーカーがどかっとお店に並んでいる姿もまた違った雰囲気で良いのではないでしょうか。お店の外から見てくださる方も「なんだなんだ」と足を運んでくださっているみたいで本当にありがたい限りです。
状況が変わればまた営業形態も変わると思いますので、追ってご案内します。

 

さて、そのスニーカーの中で最近届いたコンバースのご紹介。2013年頃からスタートしている〈US ORIGINATOR〉というシリーズから展開されているALL STARです。

 
 
 

CONVERSE
ALL STAR US NEONCOLORS HI
31302102
¥7,700

通常のALL STARと見た目に大きな違いはないのですが、実は色々と違っているこちらのALL STAR。お馴染みのコットンキャンバスを使ったアッパーは洗い加工がされたナチュラルな風合いで、新品のパリッとした生地よりもお手持ちのボトムスとスッと馴染んでくれる浸透力を感じます。ユーズド感はそこまで強くないのでキレイに履くこともできます。そしてやっぱりいちばん違うなと思う部分はラバーのツヤです。

 
 
 

テカテカなトゥとソール。コンバースが好きな方ならこのディテールにピンとくると思いますが、日本未展開の「CT70」にそっくりですね。知らない方にお伝えしますと「CT70」は世界でも数十のアカウントにのみ卸しているエクスクルーシブライン。日本のコンバースはアメリカのコンバースと運営が異なり、日本は伊藤忠商事さんがライセンスをもっています。資本も違うのでブランドコントロールが完全に独立しています。海外のラインというのは日本では基本的に正規販売と呼べるものがありません。CT70は日本で人気が高いですがいわゆる並行輸入商品なんですね。個人店でよく見かけるのはそういう事情があります。

 
 
 

話を戻しますとそのCT70がコンセプトとしている「1960年代から70年代頃のチャックテイラーの再現」によってラバーのテカリが生まれています(それ以外ももちろん再現しています)が、日本のコンバースではそういった仕様のものはほとんどありませんでした。が、USオリジネーターというシリーズで実現。当時の雰囲気に合わせたユーズド感のあるキャンバスや、細めのコットンシューレース、ラバーの艶出しなどを行なっているわけです。USオリジネーターのタグには「古き良きアメリカのヴィンテージテイストを追求したコレクション」と書いてあります。

 
 
 

ヒールタブやインソールのプリントにも「US ORIGINATOR」の記載が。結構色々とこだわりを持ってアレンジしているにも関わらずプライスは案外お求めやすく、「どうせオールスター買うならUSオリジネーター買うわ」って思う人は多そう。私もオールスターを買うならせっかくだからこっちが欲しいですね。

 
 
 

先日発売したブルーの他にも、【定番色のブラックとオフホワイト】もあります。ただしこちらはサイズ欠けが多数発生中。ラバーにツヤがあるだけで全然違って見えるから不思議ですよね…。ちなみの上のブルーのモデルは「NEONCOLORS」というカラバリのシリーズの一足。正確には「スカイブルー」と呼ばれる色です。

 
 
 

これは感覚的な問題かもしれませんが持ってみると思った以上に軽い感じがします。それから足首のくびれや履き口の反り方も若干普通のモデルとは違った印象があります。
通常ESSENCE BPにて取り扱っているこちらのモデルは現在古町のESSENCEにて取り扱っています。気になる方がいたら古町へお願いします。

 
 
 
 


 
 
 
 


 

 
 
 


 

最後に告知です。
5月3日(日)の19時よりESSENCEのインスタライブを行うそうです。基本的には商品紹介をすると思うのですが、みなさまからのご質問・お問い合わせにももちろんご対応しますので、よろしければぜひご覧ください。
それから、ESSENCEは5月6日まで12〜19時の営業になっています。状況によってはまた期間が延びるかもしれませんので、その際は改めてご案内します。

 

ESSENCEのインスタグラムはこちら

 

お待ちしております!