家でも外でも快適すぎて上品なATTACHMENTのストールジャケット

家でも外でも快適すぎて上品なATTACHMENTのストールジャケット

こんにちは。Nです。
定番すぎて最近紹介していなかったアタッチメントのストールジャケット。今年も届いています。知らない方にお教えしますと、昔から素材やディテールをマイナーチェンジしながら作り続けられているアタッチメントの代表的なアイテムのひとつ。ラペルの代わりにクシュッと首元に生地を溜めて、ストールを垂らしたようなニュアンスで着られるデザインです。モードらしさがあり、ラフに着こなすこともできるスグレモノ。

 
 
 

 

カットソー:ATTACHMENT 60/2//ギザシルキー天竺 クルーネックL/S(サイズ3)
パンツ:marka FRENCH SEAM PANTS – ウールモヘアトロピカル(サイズ2)
バッグ:hobo Nylon Oxford Backpack 22L with Cow Leather
モデル:身長171cm体重54kg(紹介アイテムはサイズ2を着用)

 

2020SSではストールジャケットに「T400」という機能素材を採用。この機能素材については以前特集していますので詳しくはそちらをご覧いただければと思います。

 

Product Focus ATTACHMENT「T400」

 

簡単に言うと凄い伸縮性があって、軽くて薄くて丈夫な生地。羽織りというカテゴリーにおいてはもはや最強レベルに使いやすいのではないかなと思います。今期はその生地を使ったものとなっており、ストールジャケット自体はフィット感のある袖周りで細身なんですが窮屈さを感じさせない仕上がりとなっています。

 
 
 

しっとりとした生地感とツヤで化学繊維特有のシャリ感はなくとろみのある滑らかな質感。まるでシルクのように美しい仕立ての生地です。「ジャケット」と呼ばれていますが裏地は付いておらず、薄手のカットソーを使った羽織りものといった感覚。形容するなら「カーディガン」に近いですね。保温性がある生地ではないため、少しスタイルが寂しい時、ある程度キチッとした見え方を求める時、半袖だと肌寒い時、強い日差しを避けたい時などに使っていただくのに適しています。

 
 
 

先程書いたように基本的なシルエットは細いです。ジャケットですから身幅はあまり気にしなくてもいいですが、アームは細い。そのためオーソドックスなテーラードジャケットのような見栄えにもなります。上品な雰囲気が保てるのでカジュアルになりがちな軽装の季節は持っておくとなにかと勝手が良いアイテムです。ファンが多いのも頷けます。オーバーサイズのカットソーを持っている方も多いと思いますので個人的には1サイズ上げて着ていただくのが良いのかなと感じています。今回のスタッフも私物では1を持っていたのですが敢えてサイズを上げて2を着てもらっています。

 
 
 

パンツはスキニーからワイドまで広くマッチします。今回の提案としてはやや今っぽさを強調するために大きめのカットソーと合わせました。パンツはワイドをチョイス。同色系でまとまりを出しながらカットソーで色を抜く、という方法をとりました。革靴を合わせるとよりかっちりするのでスニーカーで今らしく。モードなアイテムはこういった具合にカジュアル路線のアイテムとバランスをとるのが今っぽく着るには良いですね。

 
 
 

ワンサイズ上げて着たおかげでドロップショルダーで使うことができ、更に今らしい雰囲気に。ジャストで着ると肩の位置も適正位置になり、スリムな見た目になります。

 
 
 

あんまり上品すぎないようにバッグなんか背負ってもいいですね。颯爽と自転車乗ったりに良いかも。黒いモードっぽいスタイルに白いバッグ、似合うな…。

 
 
 

見た目に反してプライスもお手頃。肌寒さや虫よけの意味もあって真夏の真夜中に使うのもおすすめ。もちろんZoom会議でもかなりおすすめ。皺になりにくいので家で適当にゴロゴロと過ごしても快適です。

 
 
 


本日5月10日はESSENCEのインスタライブ配信があるそうです。また19時から始まるようなので、お暇でしたらぜひご覧ください。

 

ESSENCEのインスタグラムはこちら

 
 
 

▼ATTACHMENT/アタッチメント商品一覧へ