ナイキ ウィメンズ アクア リフト、新しい品番(SP20)と旧品番(SU20)のブラックの違い

ナイキ ウィメンズ アクア リフト、新しい品番(SP20)と旧品番(SU20)のブラックの違い

こんにちは。Nです。
異例の大ヒットを記録しているナイキのウィメンズアクアリフト。女性中心に高い人気となっていますが、もちろん男性にも好評いただいており、再入荷があるとすぐさま完売状態がずっと続いています。そろそろ投入できなくなってきたのですが、ここへ来て異なる品番で登場することとなりました。

 
 
 

今回入荷したアクアリフトは前回と同じくウィメンズモデルですが、ESではメンズサイズのみ入荷しています。はっきり言って新品番の見た目と旧品番の見た目は99.9%同じです。生産国も同じ。でも品番が違います。じゃあ品番が違うと何が違うのか。

 
 
 

品番

まず大前提で品番が異なります。ともに「ウィメンズ」アクアリフトなんですけれど、後述の違いがあって品番を分けているのかなと推測。共通で存在しているカラー「ブラック」はアッパーが真っ黒で、ソールがホワイトのものを指しているのですが、品番は以下の通り

 

・旧品番…BQ4797-002
・新品番…CW7164-001

 

ナイキのカラーはハイフンの後、下3桁の数字で表記されています。前回は002だったのに対し、今回は001となっています。

 
 
 

カラーバリエーション

カラバリが異なります。

 

・旧品番…001、002、600
・新品番…002、100、700

 

旧品番ではブラックの他、ブラックのパイピングがマルチカラーになったタイプと、オレンジがかったレッドの3色展開。
新品番ではブラックの他、乳白色のホワイトと、ヴィヴィッドなピンク、ネオンイエローなどのカラフルなタイプの3色展開。

 
 
 

シューズボックス

これが一番大きな違いかなと思います。当初のボックスはカラフルな特別仕様だったのですが、今回のモデルでは従来のオレンジのボックスに変更されています。併せて中の包装紙も普通の無地のものに変更されています。

 
 
 

アッパーの色

ここが気になるところ。ブラックは共通カラーであることは間違いないのですが、並べて比較するとほんの僅かに色の差があるのが分かりました。製品ブレの範囲であってもおかしくないくらいほとんど同色で、比べてみないと分からない程度の差。旧品番を普通のブラックとするなら、新品番はほんのり暖色に寄ったブラック。画像で言うと小さいサイズが旧品番、大きいサイズが新品番です。

 

色のレタッチはしていない画像を掲載していますので、ほとんどこのままの色の差だと思っていただいて問題ありません。見比べないと、というか何も言われなければまず気づかないレベルです。色の差が気になる、という方はほとんどいないとは思いますがご注意いただけたらと思います。

 

で、ナイキに直接聞いてみました。
実際、アッパー(オーバーレイ)は異なるようで、感触としては全く同じに思ってしまうのですがCW7164-001はTPU、BQ4797-002はラバーをそれぞれ使っているとのこと。「TPU」という素材は耳慣れない方も多いと思いますが「熱可塑性ポリウレタン」というものです。ゴムみたいな柔らかい素材で、スマホケースなんかによく使われるものです。それを使っているらしいです。新品番の方はラバー、つまりゴムなんですね。本当に全く違いが分からないくらい差がありませんので、あまり気にしなくて良いと思います。

 

重ねてお伝えしますが新品番はブラックのみ、メンズサイズのみ仕入れています。春モデルはもう出てこないと思いますから、どうしても欲しい方はこちらでお願いします。

 
 
 

▼NIKE/ナイキ商品一覧へ