街着だけど機能的なGoldwinのショートパンツ

街着だけど機能的なGoldwinのショートパンツ

こんにちは。Nです。
新潟もいよいよ30度を超えてしまいました。少し前まで随分寒かったのに今ではTシャツ・短パン・サンダルで出勤しています。こうなるとフルレングスのパンツに手を伸ばすことすらためらってしまって「そういえば今年の夏は何を着ようか」と考え始めるわけですが、シルエットが良さそうなものを見つけました。それがゴールドウィンのリップストップイージーショーツです。

 
 
 

本日はお店がお休みですので物撮りだけですみません。
乾いた質感でコットンライクな風合いをもったナイロンリップストップ生地を使ったイージータイプのショートパンツ。やりすぎない適度な太さに設定していて膝が半分隠れるかどうかくらいの丈感も非常に絶妙。ストンとまっすぐに落ちるドカンシルエットもちょうど今っぽいです。

 
 
 

で、やはりアウトドアのプロフェッショナルなブランドですから色々と本気具合が見えてきます。まずは〈PERTEX UNLIMITED(パーテックス・アンリミテッド)〉。〈PERTEX〉といえば防水・防風・透湿機能のある素材ですが「アンリミテッド」と名が付いたこちらは防風性・撥水性がありつつ都市生活に馴染むナチュラルな風合いを実現したもの。見た目はそんなふうに見えませんがキチッと機能素材となっています。街中からフェスやアウトドアまでシームレスに対応してくれます。

 
 
 

バックポケットは真ん中に一つだけ。よくランニングウェアにあるような小さめのジップポケットで、iPhoneは入りませんが小銭やカード程度なら入ります。ウエストはもちろんゴムでドローコード付き。ジップフライではありません。海パンみたいにガバっと脱ぎ穿きできて超楽ちんです。しかも生地が強いのでへこたれにくく適当に扱っても良い。

 
 
 

マウンテンウェアっぽさもあってアウトシームに三本針のステッチを施していますので、タフでありながら程よい表情が生まれます。シンプルなショートパンツですからさりげない雰囲気作りに役立っています。リップストップを使っていることもあってミリタリーの雰囲気もありますね。

 
 
 

横からのフォルムもキレイ。スラックスのようにアウトシームに沿ったポケット。全体で見ると非常にスッキリしています。裾までテーパードさせるキレイなパンツもありますが、少しストレートめで太さを残していた方がより今らしく映ります。

 
 
 

形も機能もそろった万能タイプ。シャレていてタフな相棒が一枚あるだけで夏を超えられそうな気がします。