夏にも対応のワイドパンツ、markaの2TUCK STRAIGHT FIT

夏にも対応のワイドパンツ、markaの2TUCK STRAIGHT FIT

こんにちは。Nです。
本日もマーカの商品をご紹介します。先日のブログで「紹介します」と言っていたマーカの新作ワイドパンツの話です。マーカ、マーカウェアといえばスリムパンツよりワイドパンツやスラックスの比重が高く(というかスリムパンツは現在ほぼなし)、上品かつ大人の雰囲気が強く出たデザインが多いブランドです。最近のマーカ、マーカウェアのワイドパンツの傾向の一つとして「あまりテーパードをかけすぎないワイドシルエット」の方向性が出てきているように感じました。今回紹介するパンツもそんな感じです。しかも夏に穿けるワイドパンツです。

 
 
 

marka / マーカ
2TUCK STRAIGHT FIT – HARD TWIST COTTON TWILL
M20C-10PT01C
¥35,200

名前に「ストレート」とあります通りほぼまっすぐなボトム。ややテーパードが効いているかな?くらいのスパイス程度にシェイプされています。この手のいわゆる「トラウザー」と呼ばれるような形でカジュアルウェアを作らせたら今やマーカ、マーカウェアはトップクラスにうまいんじゃないかなと思っています。

 
 
 

ともすればなんでもないシルエットにも見えがちなベーシックなパンツ。このパンツの個性となるのはウエスト周りです。ウエストバンドになる部分がなく、ベルトループがボトムに直接付いているようなこざっぱりとしたデザインを採用しています。
ちなみに物撮りはカーキ、着用はベージュを使用しています。

 
 
 

これによって腰回りのディテールが一つ削がれた形になり、ウエストマークをスッキリさせています。タックインした際にベルトをしていなくてもだらしなくならずに綺麗な見え方をさせることができます。

 
 
 

バックスタイルもスラックスと同じくスレーキ(ポケット袋)を外に出さず中で収めていますね。その分ツルッとシンプルな見栄えになっています。ジーンズのようにパッチポケットですとよりカジュアルな方向になりますが、これですとフォーマル寄りです。

 
 
 

ウエストバンドはないものの、内側には腰裏帯の「マーベルト」がしっかりあります。フロントの開閉もスラックスのようにフックとボタンの2重留め。ボタンホールが突き出た「天狗」と呼ばれる仕様。

 
 
 

生地にはしゃりっとしてひんやりとした脚通しの強撚ツイルを使っています。薄いですが透け感はなく、春から秋まで使える感じです。夏もこれなら良さそう。足元はサンダルでも良いですね。

 
 
 

トップス:WIND AND SEA SEA ORNAMENT PHOTO (SATIN) T-SHIRT(サイズXL)
パンツ:marka 2TUCK STRAIGHT FIT – HARD TWIST COTTON TWILL(サイズ3)
シューズ:New Balance ML574
モデル:身長180cm、体重65kg

 

長身のスタッフが穿くとこれくらいの丈感。もちろん体型にもよりますがクッションがあるかないかくらいのギリギリのバランス。最近のワイドパンツ事情を考えるとアンクル丈よりもやや長めに設定しているものが増えてきたように感じますね。

 
 
 

ストレートフィットってものによっては膝辺りで一度細くなって裾にかけてまた広がったりして、変にブーツカットみたいに見えるものもあるので選び方に注意する必要があります。こちらはその心配がなく綺麗な落ち方をしていますね。タックの量が多いので結果的にはテーパードした感じです。

 
 
 

でもしっかり裾にも太さが残っていますね。ホントきれいなワイドシルエットです。

 
 
 

昨今のトレンドっぽさで言ったらぜひプリントTEEなんかをタックインでワイドシルエットのトラウザーと合わせてほしいですね。かなり今っぽく使えるはずです。ウィンダンシーのTシャツはウェブでは完売してしまいましたが店頭販売分がありますので、見たい方はぜひESSENCEまで。

 
 
 

▼marka/マーカ商品一覧へ