JORDAN BRAND WMNS AIR JORDAN 1 MIDのサイズ感やフィッティングについて

JORDAN BRAND WMNS AIR JORDAN 1 MIDのサイズ感やフィッティングについて

こんにちは。Nです。
先日発売したWMNS AIR JORDAN 1 MIDをご紹介します。2020年はES-WEBでジョーダンブランドの販売が続いており、抽選も含めて本当に大きな反響を呼んでいます。「ジョーダンの取り扱いおめでとうございます」なんてコメントをいただくほどでございます。
今まで届いたのはメンズモデルだったのですが、今回のジョーダンはウィメンズモデルでメンズサイズまで引き上げて展開しています。ですからサイズ感も不安があると思いますので、私が実際に試着してお伝えしていきます。

 

ナイキに関わっていてつくづく感じることは、取り扱い店舗での詳しい情報が極めて少ないことです。当然うちもそうですが、ナイキの公式の画像と文章はどこも共通して使用しているため、あれだけの商品量と商品力があるにもかかわらず情報はどこも同じように感じるんです。ですので、全部は無理ですが少しでも多くブログで細かくお伝えしていきたいと思います。

 
 
 

JORDAN BRAND
WMNS AIR JORDAN 1 MID
BQ6472-005
¥13,200

毛足が短く滑らかな質感のスエードとピンクパープルなスウッシュが好配色なカラーウェイ。つま先やサイドパネルはホワイトのスムースレザーでクラシックなスタイルを維持したカラーリングです。色数は3色使っているのですがモノトーンに有色を差した程度の落ち着きのあるバランスで、大人っぽいモデルです。

 
 
 

始めにウィメンズ エア ジョーダン ミッドのサイズ感についてですが、男性が履くには少し小さめです。仮にメンズと同じ27.0cmで履けないことはありませんが、幅が若干狭いので少し大きくハーフサイズをお選びいいただく方が無難でしょう。ハイカットのシューズなら1cm上げても大丈夫かも。足幅が広めの方は1cm、普通の方はハーフサイズアップで良いでしょう。

 
 
 

もちろんジョーダン1と2に鎮座するウィングロゴは健在。黒地に白ロゴとかなりクリアに配置されています。ロゴの脇に「TM(トレードマーク)」が付いています。モデルによって付いていたりいなかったりでルールが分かりませんが、ローやハイにはあまり見かけずミッドにはよく見かける印象です。

 
 
 

ジョーダン1でブラックのオーバーレイを使ったモデルって思ったより少ないので今回のカラーは割と貴重。市場はウィメンズサイズがほとんどでメンズサイズが全然無いので、探していた方ならすぐゲットしてください。

 
 
 

ジョーダンのミッド、ハイに関わらずヒールの生地のレイヤー感が好きです。同類のコート系シューズであるエアフォースワンやダンクやターミネーター、バンダルなどではこういった仕様が無く、ジョーダン唯一のディテールと言って良いかもしれません。ココだけで言えばコートフォースは近いと言えば近いですけど。

 
 
 

オリジナルではまだ存在していなかったジャンプマン+AIRロゴがシュータンに入ります。シュータンはレザーではなくシャリ感のある合成繊維です。ちなみにシューレースはポリエステルっぽい軽めの素材でした。

 
 
 

素直にスリムなジーンズと合わせました。タウンユースの際、最もジョーダン1が輝く瞬間はジーンズと合わせて歩いた時かも、と思わせるほどバチッと合います。

 
 
 

ナイキのこの時代のバッシュでは履き口がかなり細いタイプのシルエットのため、細いパンツを合わせても足首がもたつかずかなりスッキリ履けます。そこもジョーダン1の愛される理由にあると思います。

 
 
 

パープルってかなり強い色だと思うんですけど、履いてみると結構難なく合わせられました。Tシャツにジーンズにジョーダン1くらいシンプルな使い方が一番好きですが、スケーターっぽい太めのベージュのチノパンツやスーツに合わせるのも好き。
あまりゴテゴテにテイストを固めたりせず、下品にならないようにだけ気をつけさえすればかなり使えそうです。

 
 
 

ジョーダンのバッシュシリーズは基本的にリストックなしだと思って問題ありません。このモデルについてもおそらく今あるだけで最後。このカラーのメンズサイズはもう出てこないと思います。

 
 
 

▼NIKE/ナイキ商品一覧へ