夏でも長袖でいられる涼しい生地と、美しいルーズシルエットのATONのフレスカプレート オーバーサイズ ロングTシャツ

夏でも長袖でいられる涼しい生地と、美しいルーズシルエットのATONのフレスカプレート オーバーサイズ ロングTシャツ

こんにちは。Nです。
先日エイトンの長袖Tシャツを買いました。その日、着ていたTシャツにお茶をこぼしてしまって半裸で仕事するわけにもいかず、これを理由にずっと気になっていたエイトンのカットソーを買ってみようと思った次第です。
エイトンって素材の良さにフォーカスされることが多いと思うんですけど、私はシルエットの良さ、バランスの良さといった「塩梅」の部分が非常に巧みなブランドだなと感じていました。
今回は買ったカットソーについて紹介していきます。

 
 
 

ATON / エイトン
FRESCA PLATE OVERSIZED LONG SLEEVE T-SHIRT
AT-KKAGIM0041
¥19,800

買ったのはブランド定番素材のフレスカシリーズです。フレスカは要するに強撚糸を使ったジャリッとした生地のことで、肌に直接着るのがオススメな清涼感の強いコットン生地です。肌にベタつかずサラサラな着心地が味わえるほか、通気性も速乾性も高く夏に適しています。

 
 
 

カズユキクマガイの名作Tシャツとしても数えられているフレスカT。私も何枚か持っていますが、夏のTシャツの中でもトップクラスに涼しく心地良いアイテムです。カズユキクマガイのは割と薄手で透け感もあるのですが、エイトンのそれは透け感があまりなく、白Tでも透けを感じないくらい結構しっかりとした生地厚です。

 
 
 

トップス:ATON FRESCA PLATE OVERSIZED LONG SLEEVE T-SHIRT(サイズ4)
ボトムス:ATON GIZA OXFORD TAPERED PANTS(サイズ4)
シューズ:NIKE NIKE AIR FORCE 1 ’07 GTX(私物)
スタッフ:身長177cm、体重55kg

サイズ4はエイトンのメンズサイズ表記的にはMサイズに相当します(Lサイズは6、ウィメンズサイズは2)。シルエットは割と大きめで、モデルの身長でも難なく大きく着られます。着丈に対して肩幅・身幅のバランスが絶妙。たぶん在庫があればサイズ6を選んだかもしれませんけど、このサイズ感も非常に良いなと感じました。
ちなみに今回の着用画像ではインナーは着ておらず一枚着です。ホワイトも透けません。

 
 
 

肩の傾斜も良い具合。「大人と私としてはビッグシルエットだとちょっと…」と敬遠する方も、これくらいのサイズ感なら無理せず取り入れられるでしょう。アームの太さや着丈の長さが極端にあると苦手な方もいらっしゃると思います。このカットソーはその辺の塩梅も絶妙です。2021SSからはサイズバランスの見直しがされ、よりバランス良く調整されました。
一緒に使ってるエイトンのパンツも太めではあるものの、ナチュラルに穿ける太さでめっちゃ良いです。

 
 
 

今一度、生地にフォーカスします。強撚糸っていうのは文字の通り強くねじった糸のことで、繊維自体の強度も高まります。この強い糸を2本引き揃えて編むと独特なジャリ感が出るのだそう。

 
 
 

強撚糸を使った生地は一般的なコットン天竺生地に比べて毛羽立ちも少なく、きめ細かい生地感が持続します。強撚糸のカットソーってねじれが出やすいのか、画像の裾先のように特有のヨレが発生します。これも好きなんですよね。無地のカットソーに表情が生まれてスタイルを退屈なものにしません。

 
 
 

袖のリブはエイトンの定番のスウェット類に採用されている「A切り替え」という手法を取り入れています。「トライアングル」とも呼びます。リブがまっすぐじゃなく、くちばしのように尖っていますね。これを採用すると伸びる生地の力点を逃がす効果があるとか。

 
 
 

私は長袖Tシャツがとても好きで何枚も持っています。一枚で着てもいいですし、体温調整しやすいことやレイヤードする時に便利なところなどが好き。特に袖がリブのタイプのものはまくりやすいので、暖かい季節の時にも便利。エイトンのフレスカは厚みがあるのに涼しくて6月以降の時期に使っても良いですよ。オフィスワーカーなら空調の変化にも対応しやすいです。
私が持っている長袖Tシャツの9割がリブありです。大きいサイズのものでも手首で生地が止まるので、それも選んでいる理由です。

 

この日も30度近くあった日で、これで対応しました(気温的には暑いですが)。

 
 
 

そもそも「エイトンのカットソー」ってだけで言葉に力がありますよね。それくらい支持されているという裏付けでもあると思いますが、女性にも評判が良いブランドなのはその清潔感に起因しているのかなと思います。フレスカはこのホワイトの他にカーキとネイビーも存在しています。在庫少なめですがどの色もクリーンでオススメです。
175cmまでならサイズ4、175cmオーバーなら4から6も良いと思います。

 
 
 

着ているのは私物なので一度洗濯しています。普通の天竺では表現できない生地の表情が陰影とともに豊かに表現されます。シンプルな格好が好きな方に一枚試していただきたいです。
多分このカットソーは一年中使うことになるでしょう。コストに対しパフォーマンスが尋常じゃない高さです。