WAIR (ウエア) ESSENCE各店とオンラインストアで2021AWより取り扱いスタート!

WAIR (ウエア) ESSENCE各店とオンラインストアで2021AWより取り扱いスタート!

こんにちは。Nです。
2021AWから新ブランド〈WAIR〉が仲間入りしました。「スニーカーのためのパンツを作る」というコンセプトでたった3つのシルエットのパンツのみで展開しています。簡単に言うと、ワイドパンツ、スリムパンツ、ジョガーパンツの3種です。共通してストレッチ入りコーデュラナイロンを使用し、シルエットにこだわりながら機能的な設計も考えられています。
「スニーカーのため」というだけあるので、オンラインストアを含むESSENCE各店にて取り扱いがあります(古町のみ除く)

 

【WAIR(ウエア)】
2021年にスタート。「スニーカーと合わせるための洋服」をコンセプトに3つのシルエットのパンツを発表。ブランド名はスコットランド英語における「WAIR(使う・費やす)」に由来。転じて「WearableAIR」=「着られる空気」の意味を含み、「当たり前に存在するものを目指す」という想いが込められている。一見シンプルだが隠れたギミックを取り入れ、機能性に優れた素材使いやスニーカーにフィットしたシルエットを得意とする。

 
 
 

WAIR / ウエア
NOWALL SEMI EASY PANTS WIDE TAPERED N/PU CORDURA
W211P-NWWT1
¥14,850

 

WAIR / ウエア
NOWALL SEMI EASY PANTS SLIM TAPERED N/PU CORDURA
W211P-NWST1
¥13,750

シリーズは2種類「NO WALL」「OFFLINE」があります。
「NO WALL」はオンオフの壁がないという意味合いで、私服のビジネスマンにも使っていただけて、なおかつ休日の服としても使えるシンプルかつ癖のないシリーズです。ワイドパンツとスリムパンツの2型です。

 
 
 

WAIR / ウエア
OFFLINE EASY RIB PANTS RELAX TAPERED N/PU CORDURA
W211P-OLRT1
¥12,100

一方「OFFLINE」は休日をコンセプトにしてあり、PCやスマホなどのデバイスを触らずアクティブに活動するような屋外のシチュエーションを想定。現時点ではジョガーパンツ1型のみ。

 
 
 

3型に共通しているのはまず生地です。コーデュラナイロンを使用していて、耐久性・撥水性・伸縮性に優れ、もちろん普通に洗濯ができる生地です。そして抜群に軽く動きやすいです。
生地感はパリッとしたドライなタッチで厚みはそこまでないので春秋はバッチリです。夏も気温によってはいけるかも。逆に冬は寒いと思いますが、インナーを重ねれば使えます。

 
 
 

そして特徴的なポケットの構造も共通です。一般的なスラッシュポケットの脇に入るアウトシームの部分にコンシールファスナーによる隠しポケットを搭載。セキュリティの役割であると同時に設計上腰回りは3型とも深く緩いので、物が入っても圧迫感もありませんし、膨らみも出にくくなっていてフォルムを崩しにくいです。そのかわりバックポケットはありません(ポケットはメッシュでした)。

 
 
 

鍵などを引っ掛けられるキーループも備えています。これも3型共通で付属しています。

 
 
 

NO WALLのウエストはジッパーフライ/ベルトループ/ゴム/ドローコード。タックインでベルトを通したりジャケットと合わせたりするのを想定したフォーマルに寄ったディテールです。

 
 
 

OFFLINEのウエストは前開きのないゴム/ドローコードで脱ぎ穿きの時にボタンやファスナーのことを気にせずサッと使えます。この辺りはコンセプトの違いによるデザインの差があります。

 
 
 

NO WALLの裾はスピンドルです。ですので絞って穿くことができます。シューズのトップの高さやシルエットなどに合わせて調整することでマッチングを高められます。裾の丈がいじれるとスニーカー全体のフォルムを隠すことなく穿けるので、お気に入りのスニーカーを強調できますね。

 
 
 

OFFLINEはいわゆるリブパンツなので、シャーリングになっています。もともとキュッと足首に収まる細さになっているので、スニーカーとの相性は抜群ですし、運動時にも邪魔になりません。

 
 
 

シルエットは太い順にワイドテーパード、リラックステーパード(ジョガー)、スリムテーパード。
ワイドはどかっと太いですが先細りして収まりが良く、スリムはメリハリの効いた形。ジョガーはジョガーの中でも比較的スッキリめかなと思います。

 
 
 

プライスは驚異の1万円前半。スポーツメーカーを除くファッションブランドの中ではESSENCEのラインナップでトップクラスにリーズナブルです。ナイキのテックフリースジョガーパンツくらいの価格帯ですね。一番高いワイドパンツも税込みで1.5万円以下となっています。
パンツしか展開がないのが攻めてるなって感じですが、トップスも一緒に欲しくなりますね。ゆくゆくは展開があるかもしれません。

 
 
 

スニーカー好きにはもちろんオススメしますが、普通にパンツをお探しの方に猛プッシュしたいです。うちの店でもたまに聞く声で、結婚したり子供が生まれたりすることで洋服からある種ドロップアウトするような方もいらっしゃるんですね。その理由の多くは経済的なものか汚れても良い服に切り替えるかのどちらか。
そういう方にも向いているんじゃないかなと思います。汚れてもサッと洗えてすぐ乾きますし、トップスも選ばないパンツですしローテーションしやすいはず。

 
 
 

とにかく一本あれば何かと役立つパンツシリーズです。私はこの中からワイドとスリムを入手しました。
サイズ感については、採寸次第反映させていただきますが、私(身長177cm、体重55kg)はワイドパンツはM、スリムパンツはLを買いました。
身長的にはLサイズ相当なんですけど華奢なのでワイドパンツはMで十分。ウエストはゴムのため多少前後してもそんなに気にならないと思います。
私の身長体重ですと好みの問題はあれどMでもLでもいけました。

Sサイズ…〜170cm
Mサイズ…170〜175cm
Lサイズ…175〜180cm
XLサイズ…180〜

目安として大体これくらいの身長分けになります。もちろん体重や足の長さやフィッティングの好みで適正は違いますのであくまで「目安」として捉えてください。
ちなみにうちのスタッフで買ったサイズのチョイスは分かっている範囲ですと

身長177cm、体重55kg…ワイド/M、スリム/L
身長185cm、体重70kg…すべてXL
身長173cm、体重68kg…ワイド/M、ジョガー/M
身長172cm、体重53kg…スリム/M
身長180cm、体重66kg…ワイド/L、ジョガー/XL
身長175cm…ワイド/L

となっています。大体上記のような身長に従っています。あとは好みで少し前後するくらいでしょうか。ご参考までに。

 
 
 

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る