シルエットが絶品なS.F.C(STRIPES FOR CREATIVE)のTAPERED EASY PANTS CORDURA

シルエットが絶品なS.F.C(STRIPES FOR CREATIVE)のTAPERED EASY PANTS CORDURA

こんにちは。Nです。
2022SS絶好調のS.F.Cより、TAPERED EASY PANTS CORDURAのご紹介です。ESユーザーの中ではS.F.Cに馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、私がこのブランドをおすすめするにあたり、まずは手にとってみてほしいのがこのテーパードイージーパンツです。どのアイテムも魅力的なんですが、このモデルはいわゆるレギュラーアイテムであり、S.F.Cロゴが刺繍されたアイコニックな存在。
また、他のブランドには見られない独特な設計で作られた仕様も相まって、ブランドシグネイチャーといった風格をもったモデルとなっています。

 
 
 

S.F.C(STRIPES FOR CREATIVE) / ストライプス フォー クリエイティブ
TAPERED EASY PANTS CORDURA
SFCSS22COP01
¥31,900

しっかり深い股上と広い腰回りをもったタック入りのウエストに対し、グッと強くテーパードをかけて先の細くなったシルエットのパンツです。
どんなトップスもものともせず受け入れてくれる懐の広いデザイン。個人差はあると思いますが、ほぼジャストなフルレングスで、スニーカーを邪魔せず、ブーツや短靴も含めて非常に取り回しの利く一本です。

 
 
 

ワイドパンツがかなり強い今の時流の中で、ルーズさは共通していながらも裾がスリムなメリハリのあるシルエットを出しているブランドは結構限られてきます。ワイドテーパードからストレート気味にトレンドの傾向は移っている印象ですが、合わせやすさや流行り廃りを気にせず使える点や、収まりの良さ、安定性という観点で見るとテーパードシルエットは最強です。

 
 
 

S.F.Cだけの特徴的なポイントはポケット。バックポケットがなくサイドポケットとフロントポケットが重なるように配置されています。容量が大きく、座りながらでもアクセスできることや、バックポケットのデメリットであるシルエットの崩れ、収納したら座りづらいといった部分とはオサラバです。

 
 
 

左に配されたロゴは刺繍。また、右にはアーティスト、ナイジェルグラフによるストライプが印象的なピスネームをあしらっています。

 
 
 

ウエストはドローコード入りのシャーリング仕様で楽な着脱をサポート。コードの先はシリコンかラバーだと思うのですがチューブを圧縮して留めてあります。

 
 
 

さらにこのモデルは生地がコットン/ポリエステル/ナイロンの混紡でできているのですが化学繊維の部分はコーデュラを採用しているためハリ・コシがしっかりして耐久性の高いものとなっています。手触りはしっかりめでコットンらしいナチュラルな風合いが勝っていますが、サラッとした手触りも加わり良い生地感です。

 
 
 

トップス:S.F.C SFC CREW NECK(サイズXL)
ボトムス:S.F.C TAPERED EASY PANTS CORDURA(サイズL)
シューズ:私物
スタッフ:身長177cm、体重55kg

正直なことを言うと、ここ最近穿いたパンツの中でもトップクラスに素晴らしいと思ったシルエットでした。久しくこういうパンツになかなか出会っていなかったなと。既に自分の中に蓄積されているシルエットのラインナップには無いものであったことも感動の要因でした。
このスタイリングではイタリアンフォーマルでは伝統的なカラーパターンである「アズーロ・エ・マローネ」を踏襲した、ネイビーとブラウンの組み合わせを取り入れました。この2つの色合わせってそれだけで洒落っ気がありますよね。ちなみに「アズーロ・エ・マローネ」という言葉自体は日本人が起源の説があります。

 
 
 

もうシルエットが良いと分かりきっているブランドや愛用中のものなんかとは違い、完全に新規のシルエットでした。個人的なツボにドンピシャ。レングスが長くないってところもいいですね。
少し前にムーブメントとなったアンクルカットから今はまたフルレングスのしかもちょっと長めに傾いてきているトレンドの中、これくらいの長さはやっぱりバランスが保ちやすく良いなあとつくづく感じました。
こちらの画像ではウエアのシャツを合わせて、パンツは2つ折ってます。

 
 
 

自分の身長体重ならMサイズでも穿けるんですけど、腰回りのボリュームをしっかり出したかったのとサイズアップしてもシルエットがくどくならないと思ったのでLサイズにしました。ウエストはブカブカでしたがドローコードをしっかり絞ればこんな具合に穿けます。
裾がしっかり細いので、多少のサイズの前後はあまり気にならないと思いますよ。

 
 
 

自分は悩めるO脚で、パンツ選び、シルエット選びは重要。人が穿いていてカッコいいと思ったものでも、自分が穿いたらなんか違うなってことがあります。
でもこのシルエットは、どんな動きをしてもどの角度から見てもそんな不安がなく、どこからどう見ても自分好みです。S.F.Cが好きかどうかは二の次で、脚の形にコンプレックスを持っている方がいたとしたら、私は「S.F.Cが良いですよ」とオススメしたいです。
ロゴのないナイロンタイプもありますので、デザインや生地の好みでチョイスしてください。

 
 
 

コットンがメインの生地組成のため、穿いて洗ってを繰り返すことで色あせや風合いの変化があるはず。ワークパンツっぽいパリッとした生地も洗い込めばクタッとしてくるでしょう。生地自体はコーデュラでタフさは保証されたようなものなので、適当に扱ってどんどん変化していくのも楽しいでしょう。
同じデザインのナイロンバージョンは薄手の撥水ストレッチナイロンで裏が総メッシュのタイプなんですが、コットンベースのこちらは生地のハリがしっかりあってシワが硬く出ます。この感じが良いですね。

 

ちなみにナイロンタイプも薄いんですが程良くパリッとしたタイプです。どちらも良い雰囲気。質感は私は他のブランドで触ったことのない風合いで不思議な感じがしましたね。

 
 
 

穿いたらめっちゃ欲しくなったので一本買ってみようと思います。「コーデュラ」ってだけで食指が動くところもありますが…いやホントに素晴らしいです。店頭まで来られるようでしたらまず試着だけでも良いのでしてみてください。

 
 
 

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る