ショップスタッフが本気で勧めるスニーカーたちの特集のレビュー

ショップスタッフが本気で勧めるスニーカーたちの特集のレビュー

こんにちは。Nです。
日々スニーカーとともに仕事をしているESSENCE各店のスタッフたちに「本気で履き心地が良くて、つい選んでしまうスニーカー」を忖度なしに選んでもらった特集が先日公開されました。外から見ていて「なるほどなー」と参考になってしまいました。ちなみにうちで取り扱っていない商品も遠慮なしにチョイスされています。

 
 
 

立ち仕事人に聞く、履き心地の良いスニーカー。

各スタッフに軽いインタビュー的な形で聞いていますので読みやすくなっています。スニーカー好きとしてはついつい読んでしまいます。「ESSENCEのスタッフ」と言ってもみんなのキャラクターや趣味趣向が全然違って、店頭に足を運んでくださるお客様も「あいつなら選びそう」などと頷けるのではないでしょうか。
私から見て興味深かった点をいくつか取り上げてみたいと思います。セルフカバー的に特集をレビューしていくスタイルで本記事をご理解ください。

 
 
 

ESSENCE BP 川村

彼は社内ではアメカジや古着に精通する若手といった印象が強くあったんですが、期待を裏切ることのないコンバース×L.L.ビーンというチョイス。履き心地だけで言えばリアクトソールを使ったオールスターならどれでも良かったのでしょうが、敢えてL.L.ビーン別注を選んできた辺りが川村くんクオリティです。
全体的には意外と堅実なラインナップだなという印象。スニーカーメインで扱っているESSENCE BPスタッフらしい「マジで疲れたくないけど見た目も外したくない」って想いが伝わります。

 
 
 

ESSENCE 佐鯉

最近ニューバランスを集めだしているスタッフによるチョイス。特に990には熱が上がっているようです。もしかするとESスタッフの中で一番持っているのが彼かもしれません。比較的デザイン性の高い洋服を好む佐鯉くんが選んだスニーカーは、モノトーンで合わせやすさを重視した3足。エアマックス720はナイキ至上最大のエアを積んだモデルで履き心地はもともと評判が高かったですが最近発売が少ないですね。アッパーを変えたりすればもっと色んなものができそうなんですが…いつでも入手しやすい996が食い込んでいるのは意外というか、すぐに真似できるので立ち仕事の方なんかにはオススメです。

 
 
 

ESSENCE 岡崎

お気に入りのブーツを入手して以来、ブーツばかり履いている岡崎くん。自身が好んで着用するノンネイティブとの相性をもっとも重要視している印象のラインナップです。コンバースやニューバランスはノンネイティブが別注していることもあり、相性に文句なし。990v4というのがなかなか渋いです。今あまり手に入りませんからね。
ちなみにスタッフ全員が推したのが990でした。アパレル店員が昔から好んで履いているのも納得の説得力。

 
 
 

ESSENCE 北原

アタッチメントやラウンジリザードの屋台骨として長らく活動を続け、最近はメインバイヤーとして日々せわしなく動いている人物です。ESスタッフとしてのキャリアは長くベテラン2トップのうちの一人。もともとはスニーカーよりは革靴やブーツを愛用していたスタッフですが、ESSENCE BPの店長を経験後は著しくスニーカーが増えていったのではないかと思っています。
チョイスを見てもらうとお分かりの通り、いわゆる「ハイプ」なスニーカーも好んでいます。ESスタッフの中では最も所持率が高いのが彼です。
バイヤーは展示会を回るのが仕事なのでピーク時は毎週のように東京に行く性質上、履き心地は当然ながら洋服を着用時のスタイリングを重視するのが特徴になっています。

 
 
 

ESSENCE 小野

ベテラン2トップのもう一人。ESSENCE店長を経験後、ESSENCE BPを皮切りにスニーカー中心のセレクトショップを立ち上げた発起人です。ということは必然的にスニーカーが好きだった人間ということになります。特集の中でも触れているように、昔からスニーカーを買い続けた結果、蔵が埋まるという自体にまで発展しているということでいつかそちらも取り上げたいと思います。
彼が取り上げているエアマックス90の画像はエアクッションに加えてルナロンを搭載したミッドソールになっており、クッショニング性能が高いモデル。誰も選ばないようなデザインを選びがちな傾向があります。

 
 
 

ということで、ひととおり見てきましたが詳細は特集に飛んでお楽しみください。
ちなみに私が履き心地(立ち仕事用)で選ぶなら(今入手できる商品なら)「tabito TRAINING SHOES2」はマジで履き心地良いですね。「NIKE AIR RIFT」もかなり好きな履き心地で一日履いても抵抗ありません。
たまたまですがどちらも足袋型スニーカーでした…。

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る