WAIR 2022 サマーブリーズブラックパックの涼しいカーディガンとショートパンツのセットアップ

WAIR 2022 サマーブリーズブラックパックの涼しいカーディガンとショートパンツのセットアップ

こんにちは。Nです。
スニーカーに合わせやすく、上品なスタイルにも役立つウエアよりサマーコレクションとなる「222」が発売中です。お求めやすく、すぐに役立つアイテムのため「スニーカーのための〜」なんて枕詞がなくてもいいほどに日常に溶け込むブランドです。一般的なコレクションブランドと違いシーズンで分けたりせず、不定期にポンッと発売していっています。
今回のデリバリーは夏にぴったりな「SUMMER BREEZE BLACK PACK」と銘打ったスポットコレクションで、この夏はこれで乗り切れそうです。
クールドッツを使った新型カーディガンとショートパンツのセットアップを買いましたので、そちらをご紹介します。

 
 
 

WAIR
NOWALL CARDIGAN RELAX FIT T-400 COOL DOTS®
W222C-NWRF1
¥13,200

WAIR
NOWALL EASY SHORTS RELAX FIT T-400 COOL DOTS®
W222P-NWSRF1
¥12,100

ちょっと適当に置いてしまってるんですが、こんな感じのセットアップです。ボタンやポケットやそれらに使うパーツが一つもないカーディガンと、ゆったりシルエットが良い感じのショートパンツ。このサマーセットを揃えても2.5万。かなりお買い得です。
ウエアはお財布に優しめなのでスタッフ購入率が異常に高いブランドなんですが、今回もついつい買ってしまいました。

 
 
 

今回採用されている「COOL DOTS®(クールドッツ)」と呼ばれる生地は、ファッションブランドでは度々見かけるようになった高機能素材。

 

・2WAYストレッチ
・UVカット
・ウォッシャブル
・接触冷感
・撥水性
・軽量性
・吸水速乾性
・防シワ

と様々な効果をもたらす夏向けの生地です。

 
 
 

まずは完全新作となるカーディガンから。
カーディガンというか法被や半纏みたいなデザインですね。フロントにボタンやファスナーはなく比翼が交差しません。ボタンもポケットもない、ただ「羽織る」ということしかできない潔いデザインです。
部品が一切なくクールドッツの生地だけで仕立てたカーディガンはとにかく軽いんです。真夏の羽織りって男性からすれば暑いだけで無用の長物、といった印象がありましたが、クールドッツの生地の特徴でもある異常なまでの通気性や撥水やUVカットなどによって、着る理由のあるカーディガンになっています。
こういう和服っぽい羽織りってスニーカーと妙にマッチしますね。

 
 
 

そもそもメンズものは夏になるとTシャツや半袖の襟モノ(オープンカラーシャツやポロシャツ)が中心になっていて、着回すバリエーションがレディースに比べると圧倒的に少ない実態があります。
暑さを伴わない羽織りがひとつあるだけで、全ての夏のトップスが組み合わせに立ち上がるわけです。そうした意味では驚異の機能性を誇るのがこのカーディガンと言えるでしょう。
とにかく「暑い」という、それだけの理由で重ね着できない夏にはまさに助け舟となる存在。通り雨程度なら弾いてくれるのもありがたいです。

 
 
 

トップス:WAIR NOWALL CARDIGAN RELAX FIT T-400 COOL DOTS®(サイズL)
ボトムス:WAIR NOWALL EASY SHORTS RELAX FIT T-400 COOL DOTS®(サイズL)
シューズ:tabito TRAINING SHOES2
その他:私物
モデル:身長177cm、体重55kg

屋内外の温度差や効きすぎる空調対策としてもバッチリ。買ってから何度も着ていますが、暑いなと思う時に着たら涼しいのに、寒いなと思う時に着ると寒くなくなるんですよね。不思議な生地です。無数のドットが実現する空調機能。
この撮影をしていたのは気温20度程度でしたが、このセットで寒いということはありませんでした。

 
 
 

たためばかなり小さくなりますので、カバンに忍ばせておくとやたらと役立ちそうなアイテムです。試しに一日袖をまくってきても折りジワが残らず、スルリと元に戻りました。ですからカバンに入れていてもシワシワになることはないかと思いますね。
新品の状態ですと当然たたみジワがあるんですが、それも1日2日くらい着ているとなくなりました。保管時はハンガーに掛けています。

 
 
 

どんなに大きなトップスも覆えるくらい大きめなシルエットで、アームホールがたっぷりととってあります。アメリカンなTシャツや昨今当たり前になったビッグシルエットのトップスにも対応して無理なく重ねられる設計になっています。

 
 
 

似たデザインにマーカのミニマリストカーディガンがありますが、あちらと比べてもアームは太めだと思います。ですが袖先は収まり良く先細りしています。と言っても袖を折って着るのが好きなのでついまくってしまうんですが。
袖や比翼のステッチ幅もスッキリ細めで、どちらかと言うと個性を払拭した匿名性の高いデザインと言えるでしょう。
個人的には肩の後方から背中にかけて丸くなるフォルムが好きです。

 
 
 

「何もない」デザインに振り切っているので着合わせの難易度も低くTシャツの上から、ポロシャツの上から、半袖シャツの上から、なんでもいけます。Gジャンの上からなんかも良さそうです。

 
 
 

次にショートパンツ。
既に展開済みの「NOWALL SEMI EASY PANTS WIDE TAPERED」というワイドパンツのショートバージョンといった具合です。しっかり渡りが広く緩めのシルエットで膝に到達するかしないか、という丈感です。穿いてみると裾が広がらず、ややテーパード気味なシルエットになっています。

 
 
 

メッシュとは言わないまでも、穴だらけの生地なので光にかざせば透けるんですが、それを心配してか今回のパンツにはバックポケットが追加されています。腰回りにぐるりとポケット袋のメッシュ生地が重なるため、それらが透け防止の役割も担ってます。

 
 
 

驚異的に軽く涼しいのが特徴で、加えて軽撥水する加工生地。もちろんストレッチも効きますし、すぐ乾くので真夏に適した高機能なアイテム。アウトドアもインドアもこれで過ごしきれます。夏なら1時間もしないうちに乾きそうな予感がします。
もしかして夏の最強ファブリックはクールドッツでは?とすら思い始めています。

 
 
 

ウエア独自の意匠であるサブスペースポケット付きの2層構造となっているフロントポケットに加えて、ショートパンツはバックポケットまで搭載された6Pパンツにアップデートしています(今回は紹介しませんが、もう一型発売された膝上丈のOFFLINE EASY SHORTS WIDE FIT N/PU CORDURA®も同じ仕様です)。

 

従来のNOWALLシリーズはビジネスシーン対応デザインをコンセプトにしていたため、ベルトループが存在しましたが、ショートパンツバージョンはベルトループなし。ウエストはぐるりゴムでフロントジップもなくなり完全にイージーパンツになりました。その影響でウエストのドローコードは表側に出るようになっています。

 
 
 

ビル勤務のサラリーマンはあまり想定されていないんですが、我々のような私服仕事の方、あるいはまだまだ続いているリモートワーカー、ノマドワーカーにはうってつけ。楽な格好ながら、比較的キレイな印象を与えるセットなのでストリートっぽさみたいなところとは良い距離を保っているのが大人は使いやすいかなと思いますね。

 
 
 

暑い夏が苦手な方にとって助けになる一本。家着としても外出着としても活躍できる点で、オンオフを問わないNOWALLのコンセプト通りのアイテムになっています。

 
 
 

ということで自分は既にセットで愛用中です。適当なTシャツとカーディガンとショートパンツというシンプルな組み合わせで。パジャマすらこれで良いんじゃないかと思うくらい快適です。

 

余談ですが重さも調べてみました。ともにLサイズです。

カーディガン…172g
ショートパンツ…195g

カーディガンとiPhone13はほぼ同じ重さです。

 
 
 

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る