8月12日発売 ニューバランス M2002RXB抽選販売!ESSENCEで当選するからくりについて

8月12日発売 ニューバランス M2002RXB抽選販売!ESSENCEで当選するからくりについて

こんにちは。Nです。
ニューバランスから発売されるM2002RXBの抽選販売を開始します。
抽選期間は8月5日12時〜8月8日12時。12時っていうのは正午ですよ。お間違いのないようご参加ください。
このブログでは、頑張れば当たる確率が上がるESSENCEの抽選の仕組みについて詳しく解説していきますので、最後までじっくりお読みください。
抽選参加される方はまずはニュースページをご一読ください。

 
 

NEWS 【抽選販売】new balance M2002RXB

 

前回抽選したM2002RXAの色違い。もちろんゴアテックス仕様です。ナイキ エアジョーダンシリーズ以来の抽選ということでたくさんのご参加をいただきました。ありがとうございます。ESは他店様と異なる抽選方法として倍率変動イベントを実施しています。

 
 

倍率変動イベント

 

・通常抽選…1倍
・インスタアカウント(ご自身でご購入したい店舗を選択)をフォロー…2倍
・フォローに加えて、アツいコメント採用…10倍

 

と3段階設けています。
インスタアカウントフォロー(&購入時に記入も必要)で2倍という仕組みですが、例えばある商品に対しての抽選参加者のうち5名がフォロワーだとすると1倍が5名、2倍が5名ということになりますね。
抽選自体はシステムを用いてランダムに引きます。この際、1倍の方は当然1枚のくじしか持っていませんが、2倍の方は2枚のくじを持つイメージです。そのくじが入った箱から我々が引くんです。つまり10名全員が2倍なら実質1倍ということになります。
が、面白いのは意外と2倍になる方は少ないことです。残念ながらフォローいただけなかったり、アカウント名を記入いただけなかったりで、1倍の方が半数を占めています。

 

ちなみに抽選者がアカウントのフォロワーかどうかは全て目で見てチェックしています。途方も無いアナログな作業です…。が皆さんのアカウントはちゃんと確認させていただいていますよ。

 
 

過去はどうだったか

 

では、実例を振り返ってみます。
前回の例(M2002RXA)で言えば、実際の当選者はどれくらいの方が5倍だったのかと言うと、7〜8割の方が5倍になった当選者です。これは確率の問題ですので、必ずしも変動したこととの相関にはなりませんが、M2002RXAに限って言えば大半が5倍の方、という結果になりました。

 

これに加えて、今回の抽選では過去にも行なっていたいわゆる大喜利抽選を再採用しました。
フォローに加えてお題の答えがアツかった方は10倍となります。
これはもう10倍にするしかないでしょう。上の確率で考えれば10倍になった人の中からしか当選が出ないんじゃないかってくらい開きが出ます(もちろん確実ではありません)。

 

昔行なっていた大喜利抽選の面白いコメント認定された数は、いただいたコメントの1〜2割ほどだったかなとなんとなく記憶しています。
仮に1000人の参加があり、半分の500人がフォロワーであり、うち半分の250人がコメントをしてくれたとして、上記の割当なら25〜50人程度が10倍認定されるということになりますが、そうしたらかなり当選確率が高いと思いませんか?
母数が大きくなれば高いとも言えなくなりますが、それでもかなりの数をふるいにかける計算です。

 
 

当たるにはコメントが大事です

 

「アツい」かどうかっていうのはスタッフの判断であり、10倍にする意思が抽選に介在します。当選させるわけではないにせよ、任意で10倍を決めるわけですから、通信販売でありながらある種のコミュニケーションが生まれるわけです。我々が大切にしたいのはそういう部分でもあります。

 

急がなくても参加はできますのでアツいコメントを考えていただくこと。そうするときっとどの店よりも高い倍率で入手できると思います。実際、それでなくてもうちのお店は穴だと思います。
もちろんどんな方にも参加権はありますので、倍率を上げずにサクッと参加するのも良いでしょう。

 

その大事なコメントは抽選注文時に「注文メモ」の備考にご記入ください。お題はニュースページにありますので、詳細を含めてくまなくご確認ください。
インスタのフォローもお忘れなく…!

 
 

買いたいお店のインスタフォローお忘れなく

 

通販で参加する方は
https://www.instagram.com/essence_info/

 

ESSENCE BPでお受け取りをご希望の方は
https://www.instagram.com/essence_bp/

 

ESSENCE 水戸でお受け取りをご希望の方は
https://www.instagram.com/essence_mito/

 

ESSENCE 秋田でお受け取りをご希望の方は
https://www.instagram.com/essence_akita/

 

倍率を上げたい方はいずれかのフォローをお願いします。参加するアカウント以外も全部フォローいただけると一番嬉しいですが、正直なところ該当店舗以外もフォローいただいたからって倍率は上がりませんのであしからず。
当然のことながら通販での参加数が最も多いですので、近隣の方はお店で受け取れる方が当たりやすいですよ。通販は通常の当選確率1%を大きく下回りますが、お店は1%はキープできるんじゃないかなと予測しています(いらしてくださる方の数は想像できませんが…)。

 
 

と、ここまで読んでくださった方はきっと今までより当たりやすくなっているハズ…!
不正やルール違反をされますと次から抽選にも参加できなくなっちゃいますので、よく読んでご参加ください。アツいコメントお待ちしています。

 
 
 

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る