【購入者レビュー】 nonnative HIKER VEST POLY FLEECE POLARTEC®

【購入者レビュー】 nonnative HIKER VEST POLY FLEECE POLARTEC®

こんにちは。Nです。
ここ何年か、シルエットやポケットのディテールなどを少しずつ変えながらも、冬になると展開されているノンネイティブのポーラテックシリーズ。
2021年モデルは2022年の年明け一発目でしたが、今回はデリバリーがまとまっていません。このタイミングで登場したのが個人的にも待っていたスタンドカラーベストです。

 
 
 

nonnative
NN-V4203
HIKER VEST POLY FLEECE POLARTEC®
¥36,080

 

40th(2020AW)のコレクションで展開したポーラテックのシリーズにVネックのベストがあったのですが、そちらで起用された胸ポケットのカタチを踏襲し、2019AWのALPINIST VESTとドッキングしたようなデザイン。首をスッポリと覆う襟の高さが防寒でも見た目でもいい感じです。

 
 
 

身長177cm/サイズ2着用

今回、個人的にも購入。ベスト自体が久しぶりです。
ベストは自分の使い方としてはライトアウターでありミドルレイヤーでもあるので、ビッグシルエットのものではなくこうしたちょっとスッキリしたタイプが好みです。アウターベストもカッコイイのがいっぱいありますけどね。

 
 
 

オモテにはラウンドヘムの裾脇に同色で「POLARTEC」のロゴが刺繍されているのみ。

ポーラテックのベストは山系ブランドではよく見かけますが、わりかしアウトドア然としたルックスが多いのです。その点ノンネイティブのベストは山っぽさもありながらも、ロゴも入らずかなりシンプルでデザインがスマートで、かなり着合わせがしやすくなっています。

 
 
 

(画像上)胸ポケットと(画像下)ハンドウォーマーポケット。ともにファスナーがつく。

ベストというジャンルに何を求めるかって、人によってバラバラな気がします。例えばスタイリングとして求めたり、暖かさを求めたり、動きやすさを求めたり。
自分の場合は収納力のプライオリティが高めです。ですので必ずしも暖かくなくても良い。普通のカットソーやシャツなんかに重ねることを考えると、本来ポケットがないトップスなので、ベストを着ることでポケットが加わりスマホ収納やハンドウォーマーを活用できます。そういう意味ですごく便利だなと思うんですね。ノンネイティブのベストはポケット位置もなかなか良いバランスなんですよね。細かいんですがアクセスのしやすさは大切。
袖が無い分、さらにその上からもアウターを重ねやすいのも利点です。

 
 
 

(画像上)表地のきめ細かい起毛感と(画像下)ネオプレンのような滑らかな生地感

今回のベストではポーラテックの中で「POWER STRETCH」という種類のものが起用されています。
最上位には「POLARTEC POWER STRETCH PRO」というものも存在しているようですが、こちらは「PRO」はついていません。プロの方は表面生地がポリエステルからナイロンに変わるようです。
パワーストレッチは4方向のストレッチに特化したフリースで、運動性が高いのが特徴です。加えて片面フリースの構造をとっており汗をかいてもドライな着心地を保ち、軽量性・保温性にも優れています。
かつて使っていた「WIND PRO」はアウターレイヤーに使えるくらいのものでしたが、今回はベースレイヤー、ミドルレイヤーに適していると思っていただいて問題ありません。

 
 
 

前身頃の裏面はメッシュを貼り、一層ムレを解消する仕組みです。前身頃にはポケットもついているため、それらの袋が中で動かないように仕切りを付けている役目も兼ねていると思います。

 
 
 

裾にはスピンドルが内蔵されています。必要に応じて絞って使うことが可能。

 
 
 

こちらはnonnativeの40thコレクションでリリースされたHIKER FULL ZIP SHIRT JACKET POLY FLEECE POLARTEC®とのレイヤードです。ウィンド プロを使った上位のポーラテックなんですが、同じブラックでも微妙に色の差があることが分かります。
もしかすると使って洗ってを繰り返した結果かもしれませんが、そもそも生地の組成が異なるので染色具合自体にも差があるかもしれません。
シャツジャケットもベストもサイズは2。上にベストを着ることでレイヤリングを強調できます。

 
 
 

こちらはレイヤーを逆にしています。こういう感じでシャツの中に着込むとタートルネック的な見栄えに近いです。ベストには袖がない分、中に使う重ね着がしやすくコーディネートの幅がかなり広がります。

 
 
 

同じシャツでも今度はマーカウェアのFLY FRONT SHIRT – CASHMERE FLANNELを上に羽織りました。ベストが比較的スマートなため、前を閉じても着ぶくれせず、ネックも高いことからアウトドアな印象を強めずに使うことができます。

 
 
 

今らしさを出すには青いシャツもいいですね。ユニバーサルプロダクツのT.M.FRENCH FLONT SHIRTを中に着ました。襟は寝かせてアメリカのワーカーっぽい感覚で着合わせ。日用品店とかにいそうな感じ。

 
 
 

個人的にはフリースのレイヤードで、上にベストを着る感じが好みです。裾周りのレイヤードがいい感じ。
ベストは一枚あると色々と楽しめそうです。サイズ感については自分なら2、あるいは3でも良いかなと思います。大きめが好きって方は2サイズアップでもそんなに大きくなりすぎませんので、お好みでお選びください。

 
 
 

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る