テーパードパンツしか穿かないスタッフが勧める、Goldwinのワンタックテーパードストレッチパンツ

テーパードパンツしか穿かないスタッフが勧める、Goldwinのワンタックテーパードストレッチパンツ

こんにちは。Nです。
ゴールドウインの売れ行きが好調です。もともとすごく良いモノを作っていたのは分かっていたものの、いよいよ認知が広まっていっている感があります。
ファッション好きならもうご存知だと思いますが「ゴールドウイン」は企業でありブランド名でもあります。
主にスキーやアウトドアのメーカーとして長い歴史がある中で、自社で国内の販売を担っているザ・ノース・フェイスが爆発的人気を獲得したのは今も続いていますが、ヘリーハンセンやカンタベリーやスピードなどなど錚々たるブランドノウハウを集約させているのがブランドとしてのゴールドウイン。
エッセンスではいわゆるライフスタイルカテゴリーのアイテムを揃えているのですが、ファッションとしての感度も非常に高く、プロユースな生産背景が故のパターンや素材使いがキラリと光ります。
今回は定番的に展開しているワンタックテーパードストレッチパンツをご紹介します。

 

ちょっと前置きが長くなってしまうんですが、タイトルの通り、自分はテーパードの効いたパンツしか持っていません。ざっと数えて30本くらいをローテーションしている感じです。太さに違いはあるものの、これら全てテーパードシルエットです。
スリムでもワイドでも裾が先細りするラインのものじゃないと落ち着かなくて、ストレートやフレアといったシルエットは一本も持っていません。ストレートだとリーバイスの501や503くらいしか穿いたことがなく、フレアに至っては一度も手にしたことがありません。
それくらいテーパードシルエットがマスト条件になっているんですが、ゴールドウインのワンタックテーパードストレッチパンツはバランスが良かったので今回取り上げています。

 
 
 

Goldwin / ゴールドウイン
One Tuck Tapered Stretch Pants
GL73172
¥24,200

ポリウレタンを使わず、ポリエステルの生地組成だけで高いストレッチ性を実現したイージーパンツです。2018年設立のブランドとしてのゴールドウインができてから長らく続いているアイテムの一つで、マイナーチェンジを繰り返しながら今も人気品番として君臨しているモデル。

 
 
 

スラックスよりカジュアルで使い回しの利くトラウザースタイルのモデルで、ウェビングベルトを備えたデザイン。トラウザーとクライミングパンツのディテールがミックスしたような作りです。このため、いつもとサイズを変えてお好みのシルエットを選ぶこともできます。

 
 
 

特徴的なバックポケットの配置。斜めに口が配されていて、なおかつ表には影響しないデザインです。裏返すと位置関係がよく分かりますが、フロントポケットのような配置が前後で存在します。

 
 
 

さらに、右のフロントポケットの中には隠しポケットもあります。試しにiPhone 14 Pro Maxを入れたらジャストサイズ。ファスナーでキチッと閉じれました。自分的には一度出かけたら出し入れすることが少ないものを入れるのが良いかなと思います。AirPodsとか鍵とかを入れておく感じですね。

 
 
 

生地は結構しっかりとコシのあるポリエステル生地です。ストレッチ性はもとより回復力がしっかりとあるので、手でクシャッと握ってもこのとおりシワなく回復します。加えて撥水性があるので、水が玉のように転がるのも嬉しい。こういった機能は天然繊維に勝るアドバンテージです。これだけで雨の日用としての価値が十分にあります。

 
 
 

トップス|WAIR NOWALL CARDIGAN C/P SPACE MASTER CROSS|サイズL
ボトムス|Goldwin One Tuck Tapered Stretch Pants|サイズM
シューズ|New Balance 990v6
その他私物
(177cm、55kg)

ほんのり太めなテーパードシルエット。これくらいの太さがあるとビッグシルエットでもレギュラーシルエットでもトップスのバランスをあまり気にせず手広く対応してくれるので便利。レングスはそんなに長くありません。

 
 
 

シワの角がしっかりと立つくらいハリ感の強い生地ですが、窮屈さとは無縁で肌離れも良くサラッと快適に穿けます。

 
 
 

もともとベルト付きのためタックインでもキレイめをキープ。適当にジャケットを羽織ればビジネススタイルも簡単に出来上がり。この時期はカーディガンを推したい。

 
 
 

こちらはLサイズに変更しました。太さが一回り出たのと、なかったクッションができました。個人的にはこちらのサイズ感も良いなと。スッキリ履きたい場合はMに軍配が上がりますね。

 
 
 

Lサイズだとなんとなくスケーターが穿くチノパンみたいなサイジングです。ボリューミーな靴も好相性。サイズアップしてもテーパード感が薄れることがなく収まりが良いです。心が落ち着きます。

 
 
 

ゴールドウインの製品ってどれを手にしてみても作り込みがしっかりしていますし、生地も安っぽくなくて色んな面でハイパフォーマンスでいながら2.4万ほど。年中使える相棒で、利便性も高い。結構盲点みたいな名品かもしれません。

 
 
 

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る