2024SS MARKAWARE Styling for Dressy
2024春夏 MARKAWARE & marka イベントレポートとオススメ紹介
【12月2日 - 12月3日】2024年春夏ブランド合同展示会開催
加賀美 健の世界観を落とし込んだ"ちょいサスティナブル"なブランド〈SEPARATE BATH & TOILET〉
この秋履きたいレザーシューズ3選

ごまどうふとスパイスカレーを作っている人の機能服

新潟の亀田というエリア(柿の種で有名な亀田製菓の本社がある)に小さなお店がある。

祖父からごまどうふ受け継いだ大島さん(以下、普段呼んでいる「ふみやくん」とする)の祖母が金物屋として営んでいたお店を、元アナウンサーの奥さんと共に「ごまどうふ と スパイスカレー」のお店にリニューアルした〈石本商店〉である。

この特集ではスニーカーに合わせるための洋服を展開する〈WAIR〉をフィーチャーして、ふみやくんに着てもらった。

石本商店のインスタグラムはこちらから
@curry_ismt

そもそも彼の奥さんが僕の知り合いだった。

一緒に写真を撮りに行ったりした繋がりもあり、お店のインスタグラムの写真を撮ったり、お店の1周年記念BOOKの制作を手伝ったりもした。

もちろんカレーを食べに行ったりもする。(毎週メニューが変わるから、ほぼ毎週食べに行っている。優しく効いたスパイスが絶品なのでぜひ食べてほしい。デザート感覚で食べられるごまどうふもオススメ。)

だから、以前からうちで扱っている〈WAIR〉はきっと似合うんじゃないかと思っていて今回着てもらったのだった。

良いものを長く愛用するのが好きなふみやくん。

奥さんから誕生日にプレザントされた自前の〈New Balance〉のM991 OLGを履いてきてもらった。

日頃からスニーカーを愛用しているふみやくんは、ごまどうふやカレーを作っている時はカジュアルな服が多い。普段着も綺麗めでカジュアルな服装をよく目にする。

というかスーツを着る仕事ではないので、そういった垣根がないとも言える。でもそういう人だから〈ウエア〉はすぐに馴染んだ。

パンツは前のシーズンから人気があるスリムテーパード。

ジャケットもあんまり堅苦しくなくカーディガンを羽織る感覚で使えるから、無理にカッコつけずに済む。

いつもTシャツやスウェットを着ている人でも、そんなにかしこまらなくて良いジャケット。

だけど見た目はやっぱり品が保てる。すごく便利な相棒である。

〈ウエア〉が作っているスリムパンツとワイドパンツは裾にスピンドルが使われていて絞ることができる。

だからスニーカーのフォルムによって合わせ方を考えられるし、ソックスもキレイに映る。

ビジネスっぽい場面では絞らなければスラックスのようにも見えるし、スニーカーだけじゃなくサンダルなんかを合わせる時には絞るとリラックスした顔つきになる。

子供がいる人にとっては、一緒に体を動かすようなシーンでは絞って足回りを出した方が動きやすいだろうし、授業参観の時はストンと落として穿いても良い。

そういう意味で「NO WALL」の名前の通りだと思う。

ちょっとだけオーバーに作ったジャケットは歩く時も軽やかで優雅。

実際、軽い。

パンツと同じ生地のコーデュラナイロンは撥水加工されてるからちょっとした雨なら弾いてしまう。

ジャケットだとVゾーンがどうしても濡れてしまうが、このジャケットは首までボタンがあるからブルゾンとしても使えてしまう。

閉じると首元まで覆ってくれるから防寒にもなるし、仮にコーヒーをこぼしても弾いてくれるので汚れがつきにくいのはありがたい。

前面にある3つのポケットはスーツのジャケットのようなフラップが付いたりパッチポケットになっていたりせず、全部コンシールファスナーが付いてる。

だからあまり目立たないし、モノを落とさない。収納力も大きい。

この手のテックっぽいブランドのジャケットは、テクニカルな方向にもっていくことも多いけど、〈ウエア〉は黒子のように目立たせないことに注力しているせいか、変にテックっぽさを強調しない。

でも、使ってみると便利だなってところがたくさん詰まっている。

それからこっちはシャツとワイドパンツ。4月頃から本格的に出番が増えるスタイル。

セットアップとして使えて、程良く上品で程良くカジュアルな組み合わせ。

このシャツがどう使っても洒落てる。前を全部開けても良いし、全部閉じても良いし、上だけ留めるのも良い。

このシャツは一度洗ったものを着てもらっているのだけど、少しふわっとして自然な雰囲気が出る。

これにもコンシールで隠されたポケットがある。

サイドの縫い目に沿って付けられていて、閉じていたら何も分からないのである。

でもしっかりポケットだから、ライトアウターみたいに使えて便利。

フーディーの上からでも着られるサイジングもポイント。

それからこれもびっくりだが、胸ポケットの内側にも隠しジップポケットがあしらわれている。

見た目より大きな収納力があるから、モノを入れるとびっくりしてしまう。

普通入らないようなスマホやサングラスがスッポリと入ってしまうから。

このご時世、飲食店に行った時にマスクをしているけど、外したマスクをなんとなく置くのも嫌だなってことがよくある。

でもこの隠しポケットはメッシュになっているし、マスク入れには本当に便利だなと感じた。

こっちはジョガーパンツ。

スリムテーパードよりも少し太めのテーパードシルエット。この手のパンツにしては細い方。

だからアクティブパンツなんだけどクリーンな雰囲気が際立つ。

シャツと合わせても無理していない。

M991と合わせるのならジョガーのように裾がシャーリングになったパンツはすごく相性が良い。

〈ニューバランス〉の不思議なところだ。

この洋服のまま彼が仕事をしても彼の動きの妨げにはならないだろうし、接客だってできてしまうだろう。

誰に会っても失礼に当たらない。

〈ウエア〉のデザインコンセプトは「スニーカーのための洋服」だけど、背景には「オフの時だけなじゃなくてスーツを着ないビジネスマンの普段着や制服のように機能してほしい」という想いがあるから、

そんな人たちにスッと馴染んで寄り添ってくれる。それがたとえカレー屋でも、ノマドワーカーでも、販売員でもいいのだと思う。

「ごまどうふとスパイスカレーを作っている人の機能服」

[モデル]
ふみやくん ・・・ 身長173cmの細身

[着用アイテム]
ジャケット – NOWALL JACKET RELAX FIT N/PU CORDURA® ・・・ サイズ L
シャツ – NOWALL SHIRTS RELAX FIT N/PU CORDURA® ・・・ サイズ L
スリムパンツ – NOWALL SEMI EASY PANTS SLIM TAPERED N/PU CORDURA ・・・ サイズ M
ワイドパンツ – NOWALL SEMI EASY PANTS WIDE TAPERED N/PU CORDURA ・・・ サイズ M
リブパンツ – OFFLINE EASY RIB PANTS RELAX TAPERED N/PU CORDURA ・・・ サイズ M
WAIR商品一覧