「それどこの?」って聞かれる道具たち。[Block 7 :THE 醤油差し]
[SNEAKERS TEXT] New balance M670GNS
セットアップだけじゃない。ジャケットを使った三者三様の着回し術。
僕らが春夏にウールを着る5つの理由。
ごまどうふとスパイスカレーを作っている人の機能服〈WAIR - ウエア〉

 

立ち仕事人に聞く、履き心地の良いスニーカー。

 

talk about…
スニーカーの履き心地が悪くて疲れてしまった経験、誰しも一度は通る道ではないでしょうか。デザイン、話題性にフィーチャーされがちなスニーカーですが今回改めて実際に履いてみて履き心地の良いスニーカーなんだった?という本音を聞くべくESのアパレル立ち仕事人5名にインタビューしてみました。すると驚きの結果が…!?
まる
ESSENCE ONLINE STOREの店長。ES-Kicksでもお馴染み。最近買ったモデルはナイキ ブレーザー プラットフォーム。厚底スニーカーで低身長をカバーしている。

 


 

 

川村の場合

 

 
 

まずはエッセンスBPの川村さんです。ショップスタッフ歴は何年ですか?

約2年半です。

スニーカーは何足持っていますか?

今の住まいと実家に保管している物を合わせると大体40~50足程度ですね。

多いな~。主にどのブランドのスニーカーを持ってます?


知らぬ間に増えてるっていうES七不思議の一つです。クラシカルなスニーカーが好きで〈コンバース〉が圧倒的に多いですね。3分の1は〈コンバース〉が占めています。

履くスニーカーによって立ち仕事のコンディション変わるんですか?


変わりますね。いつもよりたくさん動くぞ~!って言う気持ちになります。勿論普段もしっかり動いてます。笑

心のフットワークも軽くなるんですね(笑)。川村さんが履いてきたスニーカーの中でも特に履き心地が良く疲れにくいと感じたスニーカーを教えてください!


〈ナイキ〉エアハラチ、〈コンバース×エルエルビーン〉オールスター 100、〈ニューバランス〉990v5です!


 

 
〈左〉ナイキエアハラチ、〈中央〉コンバースオールスター、〈右〉ニューバランス990v5

 

それぞれ特徴を教えてください!



 

 

〈ナイキ〉エアハラチはミッドソール全てがソフトで跳ねる様な感覚に陥ります。〈ナイキ〉ってもともとサイズ感が小さく感じる方多いと思うんですけど、その中でもハラチはフィット感強めなので試着してから購入していただきたいところですね。


へぇ~なるほど。スポンジが厚い分狭めなんですね。


そうです。サイズ選びって難しいですよね。サイズ感に関しては店頭ではもちろん、インスタのDMなどでももちろんアドバイスさせていただきますよ!


みなさんスニーカー選びの際はエッセンスBP川村君をご用命ください。


ご期待に添えるよう、僕はずっとスタンバってます。


つづいて〈コンバース〉をどうぞ。

 

 

形状記憶力のあるリアクトインソールと肉厚なアッパー。自分の足型に馴染んでからの着用感は心地良いものがあります。個人的にはライニングに消臭抗菌加工が施されている点も仕事柄嬉しいポイントです。


コンバースってローテクだから正直今回候補に挙がらないかな?と思ったんですけど履きやすいんですね。リアクトソールは〈ナイキ〉でも採用されている高機能ソールですよね。

そうです。100周年モデルにはリアクトソールが採用されています。予想に反する履き心地って意味では〈コンバース〉は間違いなくNo1だと思ってます。ハイテクシューズってひと目見ただけである程度履き心地は予想できたりすると思うんですけど、見た目はそのままで性能をアップデートをしてくれた、そんなクラシカルを貫く姿勢が好きです!!!

あれ?答えになってますか?これ。


うん、熱意は伝わってきました。(笑)

(ヨカッタ)


〈ニューバランス〉は?

 

 

言葉では形容出来ない程の履き心地の良さENCAP※を採用している事もあり歩行時の安定感は抜群!スウェードメッシュのコンビネーションのおかげで軽量だというところも嬉しいポイントですね。このモデルは〈ニューバランス〉のテストで1000点中990点を達成しただけあって太鼓判を押せる心地よさですよ。


ENCAP…ニューバランスのクッショニングシステム。ポリウレタン素材のミッドーソールに衝撃吸収性に優れたEVA素材を埋め込んだ構造。高度なクッション性と安定性を備えている。
 

990やっぱすごいですね。他のシリーズとの違いはどんなところですか?


個人的には歩行時の安定性なんかは他のモデルの比にならないと感じてます。あとは数年おきにアップデートされるってところも現状に満足してないよといった〈ニューバランス〉の姿勢が現れてますよね。


監督みたいな目線。



 

佐鯉の場合

 

 

続いて古町エッセンスの佐鯉さんです!ショップスタッフ歴は何年ですか?

 

 

3年です。

スニーカーは何足持っていますか?

15足程です。


 

 

主にどのブランドのスニーカーを持ってます?


 
 

〈ナイキ〉と〈ニューバランス〉と〈コンバース〉あたりが多いですね。最近は履き心地が良すぎて〈ニューバランス〉ばかり履いてます。


   

立ち仕事に向いているスニーカーは?


 
 

〈ニューバランス〉990v5と996シリーズ、〈ナイキ〉エアマックス720ですかね!


 
 

お~、堅実なラインナップ!


 

 
〈左〉ニューバランス990v5、〈中央〉ニューバランス996、〈右〉ナイキエアマックス720

 

仕事の日は8時間以上立っている事が多いので、シューズによって足の疲労度がまるで違うんですよね。仕事内容によってはここらへんのシューズを選んだりすると安心です。

足の疲労を持ち越したくないですしね。

990の四代目のv4も持っていて、もちろんそれもクッショニングは最高に良いんですが、v5は足のホールド感、フィッティングが抜群に良いです。インソールもクッション性が高くて、帰宅後の足の疲労も他のスニーカーに比べると全然少なくて重宝しています。ソールも厚いからか、足にかかる負担も少ないので毎日のように履いています。


 

 

たしかに頻繁に履いてますよね。


さすがに履きすぎているので最近は991、992あたり買おうかなと思案してますね(笑)


つづいて996はどうですか?


 


 

990v5はUSメイドで、こちらの996はアジアンメイド。UK・USメイドの方がクッション性が高く感じますが、アジアンメイドも歩きやすさは申し分ありません。

軽くて、クッショニングも良く程よいボリューム感があり、普段からワイドパンツを穿く事の多いのでこれくらいのボリュームがあった方が馴染みも良いんですよね。
UK・USメイドに比べるとアジアンメイドのモデルは価格もお手頃なので、エントリーモデルとしてもおススメですよ!


990シリーズは高価&カラーによっては手に入りにくいですからね。エアマックス720は?


 

 

エアマックスシリーズの中でも1、2を争うボリュームがあるシューズです。厚底は足への負担も少なくて済みますし、何より身長が盛れる点も嬉しいです(笑)
全方位にエアが入っていて反発力が高いので、足も疲れづらく歩行のサポートをしてくれるような印象です。
いくつかエアマックスを持っていますが、その中でも群を抜いて歩きやすくて疲れにくいシューズですね。


身長盛りという副産物もあるのいいですね!ただ残念ながらナイキエアマックス720は今展開していないんですよね~。。復刻したら買いますか?


そうなんですよね。。復刻したら欲しいですね!エアマックス720はブラックを持ってるんですけど、黒い靴ばかり買ってしまうので違うカラーにも挑戦してみたいです。



 

岡崎の場合

 


 

続いて同じくエッセンスの岡崎さんです!ショップスタッフ歴は何年ですか?

2022年4月をもって9年目に突入しました!


スニーカーはどのくらい所有してるんですか?


50足程度はあったかな~~でもまあ先輩方と比べると圧倒的少なさですよ。


謙遜の仕方が独特。


履き心地の良さとビジュアルの良さを両立したスニーカーを探すのが意外と難しいんですよね。


分からないでもないですね。岡崎さん的に両立できてるモデルは何ですか?


〈ニューバランス〉の990v4〈ナイキ〉のエアマックス180ですかね。あ、あと〈コンバース〉のオールスター100もいいですね。


 


 
〈左〉ニューバランス990v4、〈右〉コンバースオールスター100

 

あれ?川村さんと同じ?いや、あれはv5か。3人連続はさすがにステマ感が出てきました(笑)。

佐鯉君も川村君も990持ってきたんですね。被ってしまいました(笑)。

USメイドの990は靴底に厚みがあって弾力性に富んでいるんですよ。なので大量の洋服の持ち運びなど力仕事をする際もよく履いていますね。一日中動きっぱなしでも疲れづらいからアパレルスタッフに人気なのでしょうね。


普段座って仕事してますが990欲しくなってきました(笑)。


たしかにかしかに(笑)。オススメです。

 


 

コンバースはどうですか?100周年モデルですね。

好みもあると思いますが定番のコンバースのソールって重みがあるので立ち仕事だとやや疲れるんですよね。これは〈リアクトソール〉を使っているのでかなり軽いです。センタージップの開閉も楽ちんです。

あれ、エアマックス180が無いんですけど。。


手放しちゃいました。。すみません。。


 

北原の場合

 


 


 

続いてはバイヤー北原さんです。北原さんは相当歴長いですよね。

アルバイト含めると15年以上です。(ただここ1年は店頭から消えつつ)

歴史あり。スニーカーは何足持っていますか?

現在メインで履くのは10足くらいですが、シーズンによって入れ替えをします。トータルだと、今は100足無いくらい。

北原さんはスニーカー買いすぎなので関係無いけど私も注意していますもんね。また買うんですか!?しかもまた黒い靴!って


素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれる”って言うじゃないですか。スニーカーに限らず増えてますが、それです。黒い靴以外もちょっと増えてますよ。ちょっと。


主にどのブランドのスニーカーを持ってます?


〈ナイキ〉〈アディダスオリジナルス〉〈リーボック〉〈プーマ〉〈ニューバランス〉〈コンバース〉〈タビト〉。。と自店舗で取り扱いのあるブランドは一通りあります。が、〈ナイキ〉が一番多いです。〈ニューバランス〉も買いたいんですが、なんせ今人気なので自店舗で買うの控えてます。
2021秋冬から取り扱いが始まった〈タビト〉が最近好きです。2022春夏の新作も良いし、最近発表された2022秋冬の内容も良かったです。


4人連続で〈ニューバランス〉が挙がりました。


〈ニューバランス〉は全般的に立ち仕事に向いていると思いますよ。


個人的にはどうですか?

〈ナイキ〉だとエアフォース1かな。クッショニングが強いシューズも良いんですが、最近はちょっとだけ硬いソールの方が疲れにくいように感じています。


硬さも必要なんですね。


エアマックスシリーズよりエアフォース1の方がちょっと良いかなってくらいの感じですけどね。


エアフォース1履きやすいですよね。


でも、エッセンスBPに勤務していた時はクッショニングが強い方が好きでした。靴の接客で立ったり屈んだりが多かったからかな。


立ち仕事だけじゃなくてブランドの展示会巡りでめちゃめちゃ歩くと思うんですけど何時間歩き回りますか?


少なくとも7から9時間くらいは。。歩きっぱなしでは無いですが出張時は1.5万から2万歩くらい歩いてます(私のiphone調べ)。2万歩って、一日ディズニーで遊んでるのと同じくらいみたいですね。誰得。


へぇ~~じゃあ時期によっては毎週ディズニー行っているようなもんですね。


次のアトラクション(展示会場)に急がないといけないですしね。最近は完全アポイント制なので、移動が重要です。


展示会の時に選ぶスニーカーはどのようなものですか?


訪問するブランドにもよりますが、最近は〈ニューバランス〉のML2002RB、〈ナイキ〉のエアフォース1 ゴアテックス、〈アタッチメント〉のボリュームソールスニーカー(KA01-002)、〈ナイキ×サカイ×フラグメント〉のLDワッフルあたりです。


 


 
〈左〉ニューバランス2002R、〈中央〉ナイキ×サカイ×フラグメント LDワッフル、〈右〉コンバース オールスター クップ ローファー
 

バイヤーらしい感度の高いラインナップ。


最近、〈コンバース〉オールスター クップ ローファーを買ったので、次の出張はこれを履いていこうと思っています。


 

 

コンバースの中だとだいぶトリッキーなチョイスですね。

歩きやすさも考えますが、展示会訪問時に私自身が試着して写真を取るので、スタイリングも考慮した足元をチョイスします。ショップスタッフメインの時よりバイヤー業やっている今のほうが買い物増えました。ちなみにこれタッセルも外せるんだよ。


あ、本当だ。これ履きやすいんですか?


軽いしオールスターのアウトソールをベースにしてるんで普通のローファーに比べて格段に履き心地良いですよ。


 

小野の場合

 

続いては小野部長です。小野さんも社歴長いですよね。

15年くらいですね。


北原さんと同じくらいなんですね。小野さんはES1のスニーカー好きだと認識していますが所持数はどのくらいですか?

50足から未知数ということで。。。


小野さんといえば実家の蔵がスニーカーだらけで。

何足あるんだか分からないけど、どれもボロボロだと思う。


所持数100は硬いですね。そんな小野さん的に立ち仕事に向いているスニーカーってどんなものですか?

ホールド感が強い(安定感が高い)、クッションが柔らかすぎない、通気性が良いもの、防滑性に優れているスニーカーです。

あ~なるほど~。


具体的には〈ニューバランス〉CM996とか990。〈ナイキ〉エアマックス90なんかはバランスが取れていて良いなぁと思います。

インタビューした全員ニューバランス挙げましたよ、すごい!

履きやすさにフィーチャーするとそうなるだろうね。


どちらの靴もさっき言った立ち仕事に必要な機能が備わっています。CM996は数年前にレブライト+C CAP構造から、CCAPの2層構造になったので、クッション性が高くなりました。履き比べると分かるくらいの差だったのが印象的です。休みの日に子供と動き回っても、疲れを感じにくい一足。


そんな変わるんですね。さすが長年スニーカーを履き続けている人の視点ですね。


エアマックス90は個人的に馴染んでいる形というのもありますが、サポート能力が高く安心感が強いので、長時間立つ・歩く日は無意識的に選んでいます。履いている人が多いだけに、信頼出来る1足でしょうね。


展示会巡りの時に選ぶスニーカーも同じですか?


そうだね。展示会の時は1日中歩き回ります。10時間近く立ち続けているのかな。〈ナイキ〉と〈ニューバランス〉の所持が多いので必然的にその2ブランドから選びます。〈ニューバランス〉だと990とか996。〈ナイキ〉はエアマックス1かエアマックス90。最近は職務的にジャケットを着ての出張も多いので、ブレーザーやレトラン系を履く機会も増えました。

 


 

早速仙台へ出張に行ってしまわれたのでナイキエアマックス90の写真だけ撮りました(笑)。そして後ろに写っているスニーカーは事務所に置きっぱなしの小野さん私物。自宅に持って帰ってくださいね。


 
編集後記
蓋を開けてみたら全員がニューバランスを挙げ、しかも5人中4人が990シリーズを評価しているという結果になりました。現在990エッセンスに無いんですけど~!今後の展開に期待するとしましょう。。ハイテク系のスニーカーに負けじとローテクスニーカーも挙げる方が多かったのは少し意外。とはいえ機能性に優れたソールを採用するモデルも増えてきていますしソールユニットに履き心地が左右されることが改めて分かりました。
 
 
 

ESスタッフが選ぶ疲れにくいスニーカー