2024SS MARKAWARE Styling for Dressy
2024春夏 MARKAWARE & marka イベントレポートとオススメ紹介
今キテる街履きテック系スニーカー5選
僕らが春夏にウールを着る5つの理由。
2021年にリニューアルした、NIKE AIR FORCE 1 '07

 

 

talk about…
MARKWAREの2023年秋冬のデリバリーが7月からスタートしています。メーカーの展示会へ行ったスタッフ佐鯉、石川から今回のコレクションについて抑えておくべきポイントやデリバリーアイテムについてご紹介!
profile
いしかわ
エッセンスのスーパーバイザー。マーカウェアのコンフォートフィットシャツをよく着ている。MARKAWAREのゆったりとした大人の雰囲気がお似合い。
さこい
エッセンスのスタッフ。素材や縫製の知識が豊富な服オタク。マーカウェアのヒュージスウェットのセットアップを制服にしていると思われる。

 
 


 

はじめに

 

始めていきましょう。

一応あれですね、始まりというか。こんにちはからですか?

こんにちはみなさん!

こんにちは!

これ名乗るんですか?

名乗りましょう。

ESSENCEの佐鯉です。
よろしくお願いします。

ESSENCEの石川です。
よろしくお願いします。

マーカーウェアの23AWが早いもので、7月?

そう、予定通りいけばまもなくかな。

デリバリーがスタートするので、一応予定では前編後編というか2部に分けてご紹介していければなということで。石川さんと自分がメーカーの展示会行ってるので、今回はまずざっくりとアイテムであったりとか、これ良かったよっていうのが、その辺をお伝えできればなと思います。

大ボリュームになりそうですね。

一応でも後編は、スタイリングメインでっていう感じなので。

あーなるほどなるほど。

今回はアイテムにフォーカスしてちょっと話をしようかなと思います。

はい、よろしくお願いします。

お願いします。





サバイバルクロスのアイテム

 

まず、早速なんですけど、これ間違いないよっていうところがデリバリーとして7月入ってくるんですけど、それがサバイバルクロスを使用したアウター、ジャケット、パンツですね。

そうですね。
もうね何年くらいやっているんだろう。ぱっと年数が出てこないぐらい。もう大定番として君臨してるアイテムで。春夏にも何かちょこちょこね。

23SSだと新素材としてコットンサバイバルとして出てたり。

でもやっぱり一番イメージもあるのは冬だと思うので。

マーカウェアの冬といえばって感じですよね。

そうそうそうそう。
切っても切り離せないというか…まぁ切り離す必要はないんですけども(笑)
今回もね、かなり充実のラインナップで。

そうですね。
一応、さっき言ったコート、ジャケット、ブルゾン、なんとパンツ4型。

すごいよね。

なので7つですかね。7種類って言えばいいですかね。

7種類。7型か。

 
 

 
 

まずコートに関しては、ビッグマックコートという、マックコートがよりオーバーサイズになったアイテムで…
どのぐらいですかね?2番とかでも石川さん着れるくらいのサイズ感でしたかね。

うん。結構大きかったよね。だいぶゆったりしてて。
まぁ、ブランド自体もそういうところあると思うけど、そこがいい意味で強調された感じでしたし、1枚でバッと羽織った時の雰囲気よかったんで。

雰囲気よかったですよね。

これはぜひ注目してほしいなと思いますね。

 
 

 
 

あとは、これも春夏ですごく人気だった、コンフォートブレザー。
今までは、サックコートというものがあって、一応展開としてはどっちもあったんですけど。

サックコートよりシルエットが緩くなって、、、去年の秋冬からですかね?同じくサバイバルクロスでやってたんですけど、今回はカラーバリエーションも増えて展開してます。

これも非常に人気の高いアイテムで、ヒュージスウェットとか着ても着れるくらいのサイズ感なので。

結構緩かったですよね。

そういう意味では秋口のメインアウターになるかなと思うので、是非ジャケットというか、きれいめな羽織りものお好きな方は是非試していただきたいっていうところです。

確かにねサックコートも、あれもあれでスリムでいいんだけど、インナーがちょっとね。
大きいものを入れたい場合に、どうしようってなる場面があるのかなと思うんですけど、そこが一気にいい意味で解消できるかな。

そうですね。いいと思いますね。

一応新色でネイビーがサバイバルクロスから出てました。これが非常に良いカラーでしたよね。

深みがあって。あんまり青々しい感じとかじゃないんで。
ネイビー青すぎるとね…ちょっとね…。

自分もそうですね。

使いづらいな~ってとこはあると思うんですけど、その辺はすごい上手だったし、サバイバルクロスの生地との相性もね、めちゃくちゃ良かったよね。

うん、そうですよね。すごいよかったですよね。

後でまた話が上がるとは思うんですけど、今季のマーカーウェアはわりと新色としてネイビーが多いシーズンなので、ブラックとかブラウンカーキとか定番のカラーももちろんなんですけど、

ずっとマーカーウェアとか見てたりとか着ている方はたぶんネイビーすごく新鮮に映るんじゃないかなと思います。

 
 

 
 

一応、スポーツジャケットですね。ワイドスポーツジャケット。

なんか、これもうね、(さこが)欲しくて欲しくてみたいなんですよ。

ずっと欲しいんですけど、自分のサイズがすぐ売り切れちゃうんで。

前回も?

前回もそうですね。買えなかったですね。

結構迷ってたんだけどね。

そうなんですよ。

ってぐらい。やっぱ足が速い。

あと自分はやっぱりワイドになったことで、ヒュージ着込めるっていうのも一つですし、前のスポーツジャケットで自分でサイズアップした方が結構良かったんです。シルエットというか。

わりとコンパクトなんですよね。

そうなんですよね。これがワイドになったのがすごく自分的には嬉しいマイナーチェンジだったので。

まだちょっと着たことのない方は是非着ていただきたいなっていうのと、サバイバルクロス全てに共通して言えるのが、秋冬だけっていうわけじゃなくて、春までしっかり長く着てもらえます。

そしてパンツですね。
パンツが今回4型。

大ボリューム。

大ボリュームなんですよ。
一応うちだとブラウンカーキ、ネイビー、ブラックでサバイバルクロスシリーズはオーダーしてるんですけど、

 
 

 
 

まずフラットフロントトラウザーズですね。タックの無いモデルで、ストンと落ちるようなストレートに近いシルエットと言えばいいですかね。

これめちゃめちゃ脚綺麗に見えるからね。

石川さん展示会で話してましたよね。
自分たちがワイドなもの穿きまくってたんで、たまに細いの穿きたいよねっていう。

めちゃくちゃ新鮮に見えるんです。

何なんですかね…。細すぎるわけではないですけど、自分たちが穿くと結構やっぱ細く感じるんで、何か見栄えもそうなんですけど、着ている自分達的にもちょっと気分が上がるんじゃないかなって。

足のポテンシャルを引き出せるというか(笑)
すげぇ、こんなに脚長く見えるの?俺!みたいなのがすごくフラットフロントのめちゃめちゃいいところだと思います。

いいですね。自分171cmなんですけど、160~170cmあたりの方とかが穿くと多分世界変わるレベルですね(笑)

本当にそうですね。

新鮮でおすすめですということで。

 
 

 
 

次はダブルプリーテッド。

うん、ダブルプリーツとか呼んでたりもするよね。

そうですね。これは自分も同生地のサバイバルクロス、去年ですかね?買って、めちゃめちゃ穿いてたんですけど、この4種類の中だと太い方ですよね。タックが2つ入っている。名称通りというかあれなんですけど、タック2つ入ってるのは多分これだけっすかね。

これだけじゃないかな。

これだけな気がします。

そうだね。

太いんですけど、サバイバルクロスはウールだからっていうのもあって、そんなにガチガチというか、なんて言えばいいんですかね?チノっぽくないって言えばいいんですかね。
生地のドレープとかもあるんで、意外と穿いてもらうとすごい、今っぽいシルエットなんですけど、すごく品のいい雰囲気は残してるっていうか。

そうなんだよね。確かに。

これ自分ブラックを持っているんですけど、ネイビーも良さそうなんですよね。

今回ネイビーを増やしたんですよね。

そうなんですよ。これは自分去年の秋冬ですかね。一番穿いてたんで、非常におすすめです。

マジでめちゃめちゃ穿いてました。

サバイバルクロスマジでめちゃくちゃ穿いてましたよね(笑)

めっちゃくちゃ穿いてました(笑)
これは嘘じゃない。嘘じゃないというか、嘘つく必要もないんだけど(笑)
っていうくらいやっぱりね。ずーっと穿いてられるパンツだと思う。

あれかヒュージかみたいな感じでしたね。ずっと。

制服固定化みたいな感じでね(笑)

そうですそうです(笑)
またそれ着てんだってぐらいのレベルで(笑)

 
 

 
 

続いてが、プリーテッドワイドトラウザーズです。
これも持ってるんですけれども、さっきのやつぐらい太さはあるんですけど、裾がダブルになっていて。

そうだね。元々ね。

結構ペグトップとかクラシックフィットを持っていらっしゃる方が多いからなのか、こういう新型は非常に足が速いというか。
結構気に掛けてくださっている方多いんで。
太さがあって、やりすぎな雰囲気は全然ないので、1度穿いてみてほしいですね

結構見た目、足先までちょっと太いじゃないですか。
で、ダブルだから若干最初敬遠する方とかもいると思うんですけど、穿いてみてくださいって、スタッフからおすすめされて穿いてみて、ああこれいいかもというケースも結構多いのかなと思うので、ここも見逃してほしくないな~っていう。

あと、ちょっとフラットフロントとかと比べると、多分股下若干長いと思うんですけど、さっきの2タックの方もそうなんですけど。
あえてワンクッション溜まるぐらいの感じが何か決まりすぎてなくて、自分はすごく穿きやすかったんで。
溜まっても別に汚く見えないんで、1度ちょっと裾ダブルだからと敬遠されている方もいると思うんですけど、穿いて試してみてほしいですね。

 
 

 
 

そして4つ目が大定番じゃないですか。ペグトップトラウザーズ。
これはもう言わずもがなで皆さん十分魅力は分かっていらっしゃると思うんですけど、これもホント足早いんで。

そうだね。このモデルも足長いじゃないですか。色々こう遍歴があるというか。
丈が変わったりとか、微妙なマイナーチェンジが繰り返されている中でも、ペグトップという名前はずっと残るので。
安心感もあるし、やっぱ昔穿いてすごく良くて、久しぶりにもう1本とかも結構多いと思うんですけど。ペグトップなら安心という方も多い分、これ見に来ましたとかいう方がいらっしゃいますね。

展示会の時にも話してたんですけど、ペグトップが最近、また人気になって来てて。

それ俺も同じこと言おうと思ってた。

なんかワイドがバーっと広がったんですけど、多分フラットフロントも同じかもしれないけど、逆にちょっとすっきりしたペグトップが特にすごく足が速くて、今年の春夏ですかね?

結構早かったよね。

早かったですよね。
何かちょっとペグトップ久々に穿きたいなとか、気に掛けている方は、もしかしたら早めにチェックした方が良いかもしれないです。

そうだね。
スラックス自体はかなりやっぱり狙っている方も多いと思うんでね。


そうっすね。

ここ気になるなってのは早めにチェックしてもらった方が間違いないかなっていう。

意外と定番だからって思うかもしれないですけど、結構早かったので。

そうなんだよ。





エジプトコットンタイプライターのアイテム

 

 
 

 
 

続いてコンフォートフィットシャツ。石川さんが着ているものですね。ウールトロピカルなんで、素材は違んですけど、形はコンフォートフィット。一番定番の形で、やり過ぎたワイドシルエットというよりかは、肩を若干落としてたりとか、フロントの部分も裏前立で。

そうだよね。内側にね。

比翼とかでもなく、すごく綺麗な雰囲気。
シャツ1枚目だったら多分買われる方が多いだろうと。

ここだよね。我々もやはりまずここ持ってくださいっていう風におすすめするケースが多いかなと。

今回は、エジプトコットンのタイプライター地になるので、若干確か糊ついてたんですかね。
結構パリっとした生地感だったんですけど。

展示会でデザイナーの石川俊介さんもものすごい熱く語っていただいて。

そう、すごいお話を受けて、自分も欲しいなと思って。
あのヘルマンビューラーが春夏めちゃめちゃ早かったんですけど、それの後継みたいなニュアンス。

そういうニュアンスだと思います。恐らくね。

洗った時にも、コットンシャツってシワが深く入ることだったりとか多いと思うんですけど、こちらはどちらかというと細いシワが走るようなイメージで、少し洗いざらしで着てもらっても凄く雰囲気のあるようなシャツになってます。

 
 

 
 

これがロングポイントカラーですかね。ヒュージよりは気持ち小さいくらいのサイズ感ですかね。
でもコンフォートよりはボリューム感があるというか、リラックス感のあるシルエットのものが2種類出るっていう感じですかね。

ロングポイントカラー…9~10センチの長い衿先が特徴。クラシカルなデザインでレギユラーカラーより若干狭い印象になります。

色もね。良かったですし。

色すごい良かったですね。

見栄えも含めて、シャツ1枚でさらっと着て、腕捲って、洗いざらしでみたいなのがすごく合うシャツかなと思って。これもすごい良かったですよね。

ちょっと爽やかなカラーもありますし、7月デリバリーなんでオンタイムですぐ着れるっていうのもありますし、秋口ですかね。
アウターとかジャケットとかはまだ早いっていう時に是非羽織り代わりに着ていただきたいなと思いますね。





ヒュージスウェットのアイテム

 

はい、じゃあ8月ですかね。

 
 

 
 

はい、8月です。ちょっとデリバリーしっかりここもある月なんですけど、その中でもやっぱりヒュージスウェットシリーズをおすすめさせていただきたいと思いますね。
これですね。今着てる。これショートなんですけど。

何着…買った?(笑)

2セットです。(笑)

2着じゃないよね?
2セット?(笑)

2セット(笑)上下であるんで2セットです。(笑)

何て言うんですかね。気兼ねなく着れるし、ちょうどいいし。

マジで楽なんですよね。

楽だし、洗ってても風合いが何か変になることもないし。

最近どうなんですかね。残暑厳しくて羽織の出番が、割と後にどんどんどんどんずれていっているような気がするんですけど、そんな時にシャツをもちろん羽織っていいんですけど、もうちょっとウォーム感があって、なおかつ1枚でも格好がつくものってなると、わりとスウェットとかパーカー着られる方多いと思うんですけど、

何て言うんすかね…、

スウェットですけど、光沢感も非常にあって、すごくカジュアルになりすぎないような。
サイズ感は大きいんですけどね。

このヒュージスウェットが何か自分はやっぱり秋口は春先とかめちゃめちゃ着てたんで、お持ちの方も多いと思うんですけど、新色出るんですよね。ここでもネイビーが出るんですけど、これがすごい良い色なんですよ。

なんか…さここれ買うんだって?(笑)

そうですそうです(笑)
ネイビーのクルーネックを買おうかなと。(笑)

 
 

 
 

あと、ハーフジップ出るんですよ。

そうなんですよね。

これめちゃめちゃ良くて、これは何か黒買おうかなって思っているんですけど(笑)

もう2枚増えます(笑)

そうなんですよ(笑)

これ新型でね。

そうそう、クオータージップシルエットが新型で、最近また見かけるようになってきてると思うんですけど、すごい欲しかった部分を作ってくれたんで。

我々もね、見に行ったときね、いよいよ来たかと。

作ったんだというね。
めちゃめちゃテンションが上がった記憶がありますね。春始めに入ってきたアッシュグレーとネイビーとブラックの3色をオーダーしています。
前回はアッシュグレーがめちゃくちゃ人気だったんですけど、今回ネイビーも超人気出るんじゃないですかね。

そうですね。

ネイビーは結構青みがあるんですけど、着合わせで難しく感じるようなネイビーでは全然ないので、インナーの中に着てもらったりとか、ハーフジップだとよりちょっとラフなスタイル好きな方は着やすいと思います。1着でも十分インパクトあると思うので、ここはちょっと一回袖を通していただきたいなというところですかね。

ヒュージシリーズは裏毛なんでね。起毛じゃなくてね。

そうです。起毛はさせてないんで。

だからめっちゃ着れる時期長いんですよね。

全然春も着れますし。

そうそう、そこがやっぱり人気の理由だと思うし、やっぱり1枚買って良かったからもう一枚って言うのは、まぁここにいますし。

現に買ってるんで。

現にね、ショップスタッフもめちゃめちゃ買ってるんで、そのぐらい魅力詰まったシリーズだと思いますね。

 
 

 
 

パンツも毎シーズンリリースされているんですけど、今回ちょっと仕様変更がありまして、パンツはフレアになりました。フレアジムパンツですかね。

今までは裾のとこにね。
ゴムというか、リブが入っていて。

いわゆるスウェットパンツの見た目だったんですけど、今回はフレア調になって。
石川さんに穿いてもらったんです。自分はちょっとサイズ的にサンプルのアイテムが合わなかったので、でもそんななんか露骨にフレアっていう感じではないんですよね。

うん、上手な裾周りの周りの広がり方だったし、あんまり僕ら正直、フレアを普段ね、そんな穿くわけではない。
僕なんか全然穿かないんですけど、それでも試着してみてね。
あぁ、いいなって思える見た目だし。

溜まりが綺麗に出来る感じ。


そうそう、そうですよね。
あとスウェットならいいかもって思いました。
変にキレイに見えすぎないし、ああいう溜まりがあって、裾にゴム入っててっていうのが基本的な形で、どこもやってる中でフレアのこの感じってあんまりないと思うし。

うん、確かに全然ないですね。
ストレートとかはあるかもしれないですけど。

そうそう。
で、マーカウェアの綺麗なシルエットなら全然いいな、これなら自分も穿きたいな~って思えるシルエットだったと思いますね。

フレアだからって、穿きづらいっていう感覚はあんまりないのかなとは思いますね。
トップスはたまにサイズ上げる方とかいらっしゃるんですけど、パンツに関しては、わりとジャストのサイズで選んでもらって大丈夫です。

パンツはね、ちょっとね。

わりと溜まってましたもんね。石川さんが3番穿いても。
なんでレングスは気持ち長いと思うので。
トップスは全然自由に選んでもらって、パンツはマイサイズで選んでもらうのがいいかなと思います。

従来のジムパンツだったら、裾ゴムでどうにかならないわけないけど、これに関してはやっぱりね。
基本的にはもうストンと裾落ちている感じなんで、やっぱりこれはジャストっていうか、マイサイズでしっかり選んでもらった方が、より綺麗に見えるかな。

溜めすぎてもちょっと野暮ったく見えちゃうと思うので。

そうだね。

はい、ヒュージシリーズはこんなところで。





ウールヴィエラのアイテム

 

 
 

 
 

続いてもシャツシリーズですかね。
次は9月のアイテムになるんですけど、これ去年めちゃめちゃ売れるのが早かったヴィエラシリーズですね。去年は無地のもので、オンラインストアでもめっちゃ早かったです。

めちゃめちゃ早かった。

店頭でも結構早かったんですよ。

問い合わせもあったしね。

ありました、ありました。
めちゃめちゃに人気でしたね。
ヴィエラの持つ、ネルシャツとかとはまた違うんすけど、もうちょっと艶っぽいっていうんですかね。
すごくドレープもしっかり効いていて、春夏がスーパー120ウールトロピカルのシャツなんだとしたら、秋冬はぜひヴィエラを着ていただきたいなっていうのもあって。
あんまり厚地じゃないんですよね。

あんまり厚地じゃないですね。

ただ、そこが自分はいいなと思ってて。
インナー調整したりとか、アウター着る時期なんであんまり地厚なものだとかさばっちゃうと思うので、これぐらい柔らかくてインナーに入れた時も邪魔にならないというのはあれですけど、着膨れしたりとか、シルエットがちょっと変に見えちゃったりとか、そういうのもないので。
ヴィエラ非常に冬のシャツとしてはいいんじゃないかなと思っています。

そう思います。

無地のコンフォートフィットですね。
実はパンツも同素材であるんすよね。

そうなんですよね。2型なのかな。

 
 

 
 

 
 

 
 

ああ、そうですね。2型。
ダブルプレーテッドイージートラウザーズ。
サバイバルクロスでの展開があったものと、ここでもフラットフロントが入ってきます。

ここもね~、多分生地と形の相性が非常に良いよ。

これすっごい見栄え良かったですよね。
セットアップで。
何かウールトロのセットアップでありましたけど、よりパジャマシャツって言うと何かあれですけど、そういうリラックス感のある大人の方が休日に着てたらすごく格好いいなっていう。

シャツでセットアップで着てタックインをしたり、そのままアウターを着ていただいたりとか、ちょっとそういうオールインワンっぽい見せ方であったりも。

格好いいよね。

すごく雰囲気がこなれてて格好良いなと思うので、是非ね、無地のタイプに関してはセットアップで。

ブルーグレーだっけ?

ブルーグレーですね。

これもね、セットアップね。
めちゃめちゃかっこよかったですね。

ブルーグレーなんか、サーキュラーフランネルとかで多分例年出てたな。
ターコイズみたいな、ああいうグリーンっぽいカラーよりももうちょっと名称通りなんですけど、グレーをまぜた感じ。
色味的にはグリーンっぽいですよね。

うん、グリーンっぽけどグレーっぽい感じ。
なかなか形容しがたい色味なんだけど。
まぁ、とにかく良い色でした(笑)

結局、良い色でした(笑)

そうなんですよ。

でもなんか、すっごい良い色なんで
もう何回も言ってますけど(笑)
一回見てください。

そうだね、一回見てほしいね。

 
 

 
 

これ、オープンカラーシャツ。

そうですそうです。

今回、このシリーズだとあります。

同じ生地ですね。ヴィエラで。
オープンカラーシャツという名称でしたね。

開襟で両胸にポケットが付いてる。

はい、ポケット2つ付いていて。

あとはあれだよね、コンフォートはちょっと裾回りがラウンドしてるのに対して、こちらは横ににスパっと切ったパターンで。

そあ、そうですそうです。
裾はフラットの仕様というんですかね。なので、よりブルゾンライクというか。
シャツなんですけど、ちょっとアウターシャツみたいな感じに着れるかなと思いますね。

そうですね。
コンフォート持ってるって人もね。

そうですね。新鮮に感じるんじゃないですかね。
あんまり秋冬にオープンカラーとかやってなかったので。





チェックのアイテム

 

 
 

 
 

一応、同生地でチャックのシャツ。
これがめちゃめちゃ良い。

めちゃめちゃ良いばっか言っているんですけれども、めちゃめちゃ良いんですよ。

いや、めちゃくちゃ良いんですよ。
これ嘘だと思ったら、試してほしいんですけど。

嘘ではないんだけどもね。(笑)

 
 

 
 

ホントですよ。
これもコンフォートフィットとオープンカラーシャツが展開としてありまして、自分はちょっとこれからからチェックのシャツを買おうかなと思ってますね。

これも買う?

買います。
いや、これがめちゃめちゃ良いんですよ。
自分普段チェック着ないんですけど、着たいなって思えるような。

良いチェックだったよね。

若干オンブレっぽかったんですよね。

うん、オンブレっぽいって言ったら多分いいと思うんだけど、なんだろうな。あの暗くはないんだけど、かなり落ち着いたトーンで。
結構本当にチェック普段着ないんですっていう方も、手に取りやすいし、何かこの色、この柄だったら、自分らも袖通したいなと思うようなね。
すごくいい色だったんで。

そうですね。
何か全然この上にカーディガン着たりとかでもいいだろうし、自分はおすすめのスタイリングとして、サバイバルクロスでも何でも、スラックス調の太めのパンツとかに合わせて、タートル着て、オープンカラーシャツを着て。
で、冬になったらアウターを着てっていう。

たしかにかっこいいね。

オープンカラーシャツってやっぱ春夏のイメージ強いと思うんですけど、タートルネック入れた時に、レギュラーカラーより見栄えキレイだなって思うんですよね。

あー、たしかにそうだね。

開きがあるっていうのと、あとはちょっと首が窮屈にならない。
レギュラーカラーだと、第一ボタンまでちょっと開きがどうしても出ちゃったりとか、見栄え的に汚くなりやすかったりすると思うんで。
さっき言ったみたいにアウターっぽいし、そういう意味でも1枚で着るシーンが多いと思うんですよね。タートルとかと合わせてあげたりとか、あとデニムと合わせたいっすね。

そうだね。
たしかに。
しきりに言ってたもんね。

デニムちょっと再燃してきて。ちょっと穿きたい気分になってきたんで、クラークスとかと合わせてあげたりとか。
ブーツっていうよりかはちょっとそういう綺麗すぎず、ちょっとラフすぎずの方がいいかなとは思います。
これも一応パンツもあるっていう感じですね。

必ずつきまとうあるある。チェック子供っぽくなるってやつ。絶対出ない!
これは絶対ないんで安心してください。

実際、僕もやっぱ思ってたんですよ、子供っぽく見えるって。
でも持ってないからそう思ってただけだと思うんですよね。

これは絶対大丈夫です。

素材感も関係してると思うんですよね。そのちょっと優美な雰囲気というか、ウールの質感がやっぱり、どこか品の良い雰囲気なので、子供っぽくならないです。

これね、僕らすごい抽象的な感じになっちゃうんですけど、やっぱり口へ伝えるのが本当に難しくてね。特にこういう柄、色、素材が組み合わさったものって伝わりづらいので。
全部そうっちゃそうなんだけど、店頭で見てくださいっていうね。

はい、ぜひ。
でもなくなるのは早いかもしれないんで、早めに。

お早めにどうぞということで。





アルパカのアイテム

 

マーカウェアだと秋冬には必ずと言っていいほどアルパカシリーズ出るんですけど

ここも外せないですよね。

中でも今回はナチュラルカラーっていう名称になってて、無染色のアルパカの糸をそのまま使った、黒とかベージュとか茶色っぽいのとかもあったりするんですけど、それらで、まずアウターが2種ですかね。柄も含めると4種類。
ジャガードとナチュラルカラーの黒。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

ナチュラルカラーは、もうずっとリリースされているので分かるかもしれないですけど、ちょっと焦げ茶っぽいですよね。真っ黒じゃないんで、のっぺりした雰囲気にならないっていうのと、あとやっぱアルパカって全然かゆくないし、チクチクしないんですよね。
自分結構気になって、肌とかあんまり強くない方なんですけど、全然チクチク感がないので、ウールコート着たいけど、そういうチクチク問題がある方に関してはアルパカ、ぜひ1度体感していただきたいっていうのかありますね。

でもこれすごいよね。無染色のもので、ここまで光沢あって。

そうっすよね。

で毛並みの感じもものすごく綺麗で。
おまけにチクチクしないし。
最強だろうって話なんですよ、皆さん!(笑)

なかなかアルパカコートを着る機会ってないと思うんですけど、アルパカってウールのコートとかに比べると保温性も高いし、軽いんで着ていてそんな疲れないんじゃないかなっていう。

アルパカをまとっている感じがね。

アルパカになってるぐらいの感じ(笑)

そうそう(笑)
すごい高級感です。

これ多分マーカウェアとかを知らないお友達とかに見られた時、何かわかんないけど良いコートなんだろうなって1発で伝わるぐらいの雰囲気のあるコートと言えばいいですかね。
一応、トレンチコートとスポーツブルゾンの2種類。
2種類というかジャガー柄もあるんですけど、合計で4つですよね。

そうです。そうです。

このジャガーもなかなかインパクト大で。

うん、好きな人はドンピシャなんじゃないかなっていう感じの。

これもショート丈のブルゾンとコートの2種類があります。

 
 

 
 

 
 

 
 

アルパカシリーズだとニット品番。
また、ジャガーのカーディガンとドライバーズニットですね。
ドライバーズジャンパーという名称なんですけど、去年非常に好評だった、ノルディック柄のプルオーバーがあったんですけど、あれをドライバーズにしたものです。

前開きのね。

そうです。これがね、なかなか。
全然違うブランドのドライバーズニット持ってるんですけど、ドライバーズニットってダブルジップじゃないと僕嫌なんですよね。

お~というと?

シングルっていうか、ジップが1個だけだと1枚で着た時に何か普通すぎるというか。
下ちょっとレイヤードとして開けたりとか。
あと、これも結構地厚ですけど、車とか乗った時、お腹が盛り上がって、降りた時にすごい丈で歩いている時とかあって(笑)

それは私もあります(笑)
気づかずね(笑)

そうです。
アウターの中にも入れるのを考えると、ちょっとこうインナーちらっと見せたりとかしたくなるんで、今回これダブルジップ。

素晴らしいです。

その時点でもう好印象です。自分の中で。(笑)
結構厚かったんですよ。

そう。あのね、
これ

アウターです。

アウターですね。でもアウターの中にも入れて欲しいんですけど、結構肉厚なんで、新潟だとアウター着なきゃいけないんですけど、わりと関東とかだと引っ張って着れそうなイメージはありましたね。

何か結局ね、例えば新潟でも車で移動して、建物から建物に移動です、とか移動中も車内ですって時とか、都内の方も電車でとか、アウターがいらないケースなんかにはこれすごい良いですよね。

たしかに電車乗ってる方はいいかもしれないですね。

ダウンとかね。どうしても買えないよって人は、もう本当にこれアウターとしても全然いけますんで。

いけます、いけます。
あとは無染色ならではの、いい意味での色の違とか。
そのクオリティーをぜひちょっと店頭で、触れて、着て、1度確かめてみていただきたいです。

めちゃくちゃ大人っぽかったですもんね。

結構いい値段するんすけどね。アルパカ。

そうなんですよ。(笑)

他のブランドとかだとデザインとかカラーとかでグラデーションをつけたニットとかあったりしますけど、自然由来のと言うか。本来のカラーでこれ作り上げてるっていうのがまずすごい。

そこがまずすごいよね。

やっぱりねアルパカならではの、もふもふ感がもう最高に良いんで、ちょっと冬場のニットを是非アルパカをチェックしてほしいです。

それこそ、さっきのコートに繋がるような、やっぱチクチク問題がね。

ああ、全然ない。

そうそう。だから、そういうのがちょっと敬遠してましたって人にもおすすめです。

いけると思います。
本当に気になる人とかはタートルのカットソーとか入れちゃえばいいと思うんで。自分は着ててあんまり違和感はなかったんで、そこは問題ないかなと思います。

そうですね。





カシミアのアイテム

 

そしてカシミアっすかね。

ここもやっぱり喋らないわけにはいかないですね。

 
 

 
 

これも実は新色でネイビーのダウンが入ってくるんですよ。

はい。そうなんですよ。

ホントにネイビーが多いんです。嘘じゃないんですけど、、、

去年出しましたよね。

去年は秋冬で同じくブラウンカーキとブラックは展開としてあったんですけど。ネイビーが新色で登場しました。
去年が多分12月…

そうそう、入荷が遅れちゃったんですよね。それでもあれよあれよと売れて。

めちゃめちゃ早かったですね。店頭でほとんど見えなくて、どこいったんだろうって感じだったんですけど

そうなんです。

これはリバーシブルなんですよ。裏表でも着用できて、一応カシミアが表地で裏がなんかちょっと化繊というか。シャカっとした生地なんですけど、雨の日はそっち着てもらって、普通に多分内側にカシミアを持ってきた方が温かいと思うので、これもちょっと笑っちゃうくらいすごい高級感があるというか、本当にダウンなのかっていうダウン量もすごいですし。

いや、すごかった。どれも本気なんだけど、得に本気度が凄まじかったんだよ。

試着した人みんな笑ってました。すごいですねって。価格もすごいんですけどね。インポートみたいな価格するんですけど。これ着てーの高揚感はとんでもないですね

何なんかもう一生物の一着くらいの感覚で、みてもらってもいいかなっていうぐらい。もう凄まじかったからね。

買ったら多分新潟であなただけなんじゃないですかっていう
声かけちゃうと思います。見かけたら。まじっすかって。

握手しちゃって(笑)

 
 

 
 

あと、新型のワークジャケットですね。リリースがあります。
これもワークジャケットって言ってますけど、カシミアならではなのか、あんまごわごわした雰囲気ではなかったから、わりとさらっと着れるような感じですね。

これ先程のダウンにも言えることではあるんですけど、ブラウンカーキの毛並みの美しさがとんでもないんですよね。
黒も綺麗なんですけど、

キレイだったね。

光沢の出方とか、何かめっちゃ触りたくなるんですよね。本当に動物を触っているくらい。まぁ動物の毛なんですけど。

流れてるよね。

そうそう、なんか生きてると言っても過言ではないかもしれないですけど、ブラウンカーキめっちゃ良い色でしたね。

メチャメチャ良い色でした。

まだ見たことない方とか、実際に袖通したことない方は、ぜひ着ていただきたいなっていうのと

あとコートの展開も多いんですけど、車移動だからよりラフなブルゾンとかにしたいとか、あんま長物着ないってなっている人はちょうどいいかなというのと。

でもカジュアルな見た目にはしたくないっていう。そんな天邪鬼な気持ちの人も、解決させてくれるようなブルゾンなんで、これ新潟の方は特にもしかしたら重宝するかもしれんかもしれないです。電車移動の方達もそうかもしれないですけど。それでいて温かいんでね。

シャツジャケですかね。この感覚。

シャツジャケにしてはかなりの値段ではあるんだけど

11万です。

カシミアだから多少高いんですけど、でも納得のクオリティと、着た時のテンションの上がり方は半端ないと思うので

洋服というのは、そこがとても大事でございますからね。

まぁ、どれにも言えることなんですけども、一回試してみてください。

そうなっちゃうんですね。

でもテンション上がると思うんで。

めちゃめちゃ上がると思いますこれは。





最後に

 

ざっくりですが、こんなところでしょうか。

そうですね。

もちろんなんですけど、今回ご紹介したもの以外にも入荷があるのと、7月っすかね、ファースデリバリーが始まってきます。
サバイバルクロスシリーズからっすかね。

おそらくね。何も問題がなければ、そこら辺からはじまります。

もしかしたら物によって前後するかもしれないですけど、サバイバルクロスとかコットンシャツシリーズとかが、続々と今月もうすぐなんですけど、入ってくる予定なので。

是非皆さんチェックしていただいて。楽しみにしていただいて。ぜひ店頭でも僕とおそろい着てくれる人大募集中なんで。
おそろいにいっぱいできるように自分もいっぱい買う予定なんで。是非よろしくお願いします。

そうだね。過言ではないかな。

過言ではないですね。しっかり買わせてもらうので。

LOOK BOOKも公開してるので、そちらも合わせてチェックしていただいて。



はい、ではそんなところでしょうか。
一応予定では第2弾を、スタイリングというか、ちょっと話したところもあったんですけど、こう着て欲しいっすみたいなのが僕らの中でもあるので、その辺をご紹介させていただければなと思います。

最後にすいません。

はい

告知をさせていただきたいんですが、7月の15,16日、海の日のある3連休ですかね。の土日にアタッチメントと、今ご紹介したマーカーウェアーと、あとマーカーの23AWの展示会を開催することになりました。

フー!パチパチ

ありがとうございます!

お待ちかねですね。

お待ちかねですね。というのも、今回のこの特集でちょっと予習というか知っていただいて、展示会に足を運んでいただけると、より商品事前の知識があった状態で見れたりとか、今ウェブサイトでも先行予約も一部リリースされているので、そこからでも見れるんですけど、ぜひ3ブランド、ホント、どこもいいアイテムぞろいなので、ぜひ新潟にいられる方とか古町に来る予定がある方とかも、ぜひ遊びに来ていただければなと思います。

今、ざっくりとしかご紹介してないんですけど、後々ブログであったりとか、ESSENCE公式のオンラインサイトにて告知はしていくので、ぜひ気になった方はそちらをチェックしていただいたりとか、全然何て言うんですかね。概要とかどんな感じなんですかとかも、全然店頭に電話していただいたりとか。

僕らにご連絡していただければ、全然お答えさせていただくので、皆さん気になった方はぜひお待ちしておりますので、よろしくお願いします

よろしくお願いします。

一応内容、、、喋れる部分だけ、、、全部冷めちゃうと面白くないからね。

そうですね。ぜひ当日来てっていうところもあるんですけど、オリジナルTシャツを今回数量限定にはなるんですけど、作るんですよ。

お〜

なので、皆さん制服的な。皆さんは別に制服じゃないかもしれないですけど。
僕らは着て実際に立つので、これまた皆さんもお揃いにしてください。

ESSENCEファミリーとしてね

そうですね。ぜひお休みの日に着て僕らを感じていただいて
そういえば展示会行ったな〜みたいな。

このオリジナルTシャツの集い開催したいなと思うので。別日に。

笑。皆さんそちらもお楽しみにということで。
デザインとか、そういうのは見てからのお楽しみにした方がいいのかなと思うので。

そうですね。

今回、展示会場は一応2階を予定してますんで、久々に2階上がってみたいなっていう方だったりとか。AW見るのがメインなんですけど、多分前から来てくださっている方とかは、久々の2階っていうのだけでも、ちょっと気分上がると思うんで。

ちょっとね、階段の上り途中で涙する人とかね、いるかもしれない。

居たらやばいっすよ。僕らよりもっ!?ってなりますよ。(笑)

まぁそんなことなんで、ちょっといつものエッセンスとは違う非日常な体験ができる2日間となっておりますので、皆さん是非遊びにいらしてください。お願いします。

多分私もいます。

石川さん居ないと多分ごった返しちゃうの、よろしくお願いしますよね。
じゃあ今日は以上ということで。

ありがとうございました。

ありがとうございました。
また、お会いしましょう。

 
 
 

展示会についてはこちらからご覧ください。


 
 
 

MARKAWAREアイテム