MARKAWAREのオーガニックウールフランネルを使ったブラウンのコートとパンツ

MARKAWAREのオーガニックウールフランネルを使ったブラウンのコートとパンツ

こんにちは。Nです。

先週末入荷してきたマーカウェアのミニマリストコート。いい意味でおじさんっぽさのあるダブルの仕様のこのコートは古着全盛の今、新鮮な顔つきとして20代前半からそれこそおじさん世代まで幅広く認知されてきています。

 

ミニマリストコートと言えば言葉の通り、縫い目やポケットのディテールが極力表に出ていないように設計されたツルッとしたコート。非常に美しいスラリとしたシルエットで、スウェットやスニーカーなどの軽めのアイテムにも無理なく挿すことができる便利なコートです。
さらに、いわゆる「セットインスリーブ」という一般的な袖の縫い付けですが肩を落としたパターンが特徴で、キチッとした雰囲気の中に抜け目がありコートが苦手という方でも挑戦しやすいデザイン

ちなみにこのコートはポケットと後ろのベント(スリット部分)は縫い付けたまま販売していますので、届いた時は糸を切ってお使いください。

 

今やマーカウェアの超定番に君臨するペグトップパンツと比べると太さが残っており、足首あたりでクッションができるかできないかくらいの絶妙な丈感と、太いのに緩やかに先細りするテーパードシルエットが絶品なパンツです。もちろん例によってウエストはゴムでフィットするため、ベルトレスで穿けるのが楽ですしある程度ウエストが大小してもずっと付き合えるのがおじさんにもありがたい限りです。

見た目からして「どう考えても良いウールでしょ」ってくらい雰囲気たっぷりな生地は、今まで使い続けてきたフランネルのバランスを見直し、ちょうどいいところを付いてきた感じ。
コートにももちろん良いですが、カットソーやスウェット一枚に合わせてもドレッシーすぎずに使えるので一品あると本当に重宝します。

 

で、やっぱり提案したいセットアップ使い。
今回のスタイルではブラウンでまとめ、シャツは先日発売したウールビエラを使ったコンフォートフィットシャツ、足元はマーカのボリュームのあるスニーカーという「らしい」ラインナップ。
真っ黒のセットアップもめっちゃかっこいいんですけど、ブラウンをチョイスするとなんかインテリチックな感じもありますし優しいウールの雰囲気も楽しめて、撮影しながら「自分もやってみたいな」なんて思っていました。
セットアップって組むのに抵抗があるものもあるんですが、ブラウンならキメキメ感もないですし楽ですし品も良いので、特に30〜40代の方には楽しんでいただきたいと思います。こんなパパかっこよすぎますしね。

 
 

 
▼MARKAWARE/マーカウェア商品一覧へ