KAZUYUKI KUMAGAIの、なんかみんなに触ってもらえそうなモールニットカーディガン

KAZUYUKI KUMAGAIの、なんかみんなに触ってもらえそうなモールニットカーディガン

こんにちは。Nです。

 

カズユキクマガイの定番?と化しているモールニットを使ったカーディガン。
初めてリリースしたのは5年くらい前でしょうか?モノが届くたびに「かわいいなあ、いつかほしいなあ」と思い続けているアイテムです。先日のアタッチメント新潟のブログで弊社北原が着て紹介していましたね。

 
 

KAZUYUKI KUMAGAI / カズユキクマガイ
KK93-022 | モールニット ストールカラーカーディガン | ¥63,800 (税込)

 

 
 

 

身幅にゆとりがあり腕周りも緩い、襟周りも「ストールカラー」というカズユキクマガイ独特の緩いフィット感で、全体的に緩い。使っているモールニットはフワフワモコモコのタオル生地みたいな素材で編み上げは甘め。故に伸縮性もあって体にホントによく馴染みます。ウール100%だということを忘れてしまいそうになるほど優しい手触りは寝ている時でも着ていたいくらい気持ちいいんです。
当然、その生地からくる見た目も優しくて、着て出かけたらなんかみんなに触ってもらえそうな引力があります。

 
 

カーキグレーの方なんて、先日とんでもない値段で落札されたカート・コバーンが着ていた例のカーディガンみたいにも見えますね。そういうグランジっぽさも感じさせてくれますので、適当にネルシャツ着てTシャツ着て、ボロボロのジーンズとスニーカーってラフなスタイルにも合いそうです。
画像は大きなTシャツと細身のパンツでコーデを作ってみました。トップスはいずれもサイズ3をチョイス。暗めに写っていますがパンツはノンネイティブのCOACH EASY PANTS POLY JERSEYを使っています。

 
 

ボタンがなく和服のように着流す感じで着るデザインなのですが、大きな真鍮のピンがついてきますのでそれで前を留めることもできます。留めずとも刺しておくだけでちょっとしたアクセントにもなります。

 
 

ブラックの方は生地のテクスチャが見えづらいので、もう少しシックな印象。シャツの上からサラッと羽織ったり、タートルネックのカットソーを入れるくらいのさっぱりした着こなしがちょうどよさそう。シャツの場合、裾を出してもいいですが、画像のようにタックインしてもメリハリが出て良いですよ。
ヘビーアウターほど防風性はないもののコレ一枚でかなり暖かい(ニットなので風は通します)ので、ミドルアウターと呼んでもいいかもしれません。
「ニット」と考えると比較的高いですが、「ミドルアウター」と考えるとプライス的には納得できます。なんせこの手触りが実現できるウールって他ではそうそう見かけませんし、そういう意味での価値も含まれています。
どちらのコーデも足元はブーツを選んでいますが、スニーカー合わせも良いですね。

 

私ならサイズをグッと上げてかなり大きく着たい。ゆるゆるで。特にキチッと着るようなアイテムでもありませんし、ワイドパンツもスリムパンツも無理なく選べそうなところも良いですね。
今年はアウターは良いやって方でもこちらなら出番が多そうですしおすすめです。個人的には着まくって洗ったりなんかしちゃったりしながら(多分普通はクリーニングとかしないとダメですが)、クッタクタになるまで使い倒したい。