FIRST DOWN(ファーストダウン) ES-WEBで2020SSより取り扱いスタート!

FIRST DOWN(ファーストダウン) ES-WEBで2020SSより取り扱いスタート!

こんにちは。Nです。
ESでは2020SSよりいくつか新しいブランドを扱うことになっています。
今回ご紹介するのは〈FIRST DOWN(ファーストダウン)〉
デリバリーは近日中。遅くとも2月22日前にはスタートします。
ESSENCE BPでは既に取り扱いをスタートしています。

 
 
 

【FIRST DOWN(ファーストダウン)】
1983年にアメリカのニュージャージー州で韓国系移民だったYOUNG IN CHUNGさんがスタートさせたダウンジャケットのブランドです。「ダウンジャケットでナンバーワンの存在になる」ことと「アメリカンフットボールのファーストダウン」のダブルミーニングで名付けられたブランド名。80年代〜90年代に活躍した数多くのアーティストに支持され、高いクオリティとデザインでニューヨークを中心に人気を博しました。昨今の80〜90sブームの影響で日本でもスマッシュヒットしているブランドです。

 
 
 

なんでしょう。このムード、凄く良いですよね。私個人的にとても好きなムードです。「雰囲気」っていうか「ムード」なんですよね。
80年代の時代性が大きく人気になってからというもの、こういうアメリカの飾らない普通の感覚に強く惹かれます。アメトラとも違って歴史が古いものではなくて、もう少しアーバンなニオイというか。都会なんだけど素朴というか。難しいですが、そういうものを〈ファーストダウン〉には感じます。

 
 
 

80sブームとなると10代や20代にとってフレッシュなルックスなのでそれこそものすごい人気。プライスゾーンもダウンにしては結構低くて、一番安価なものなら3.5万ほどで買えてしまいます。先日ESでも取り扱いをスタートしたばかりの〈ウィンダンシー〉とのコラボレーションも記憶に新しいでしょう。
でも、30代〜も平気で着られる普遍的なデザインが多いので、トレンド性も懐かしさも併せ持った〈ファーストダウン〉には要注目。

 
 
 

ESSENCE BPでは既にダウンジャケットが人気で冬はよく出ていましたが、ES-WEBでは春夏ものからスタート。
ダウンジャケットのブランドなんですがフリースなんかの冬のアパレル以外にも、春夏はTシャツやジャケット、ブルゾンなどが届いています。