2021年もシャツの決定版はMARKAWAREのCOMFORT FIT SHIRT

2021年もシャツの決定版はMARKAWAREのCOMFORT FIT SHIRT

こんにちは。Nです。
早くも2021SSがスタートしている絶好調なマーカウェアから、ブランドの代表アイテムに上り詰めたコンフォートフィットシャツのご紹介です。原料から調達する生地作りや日本のものづくり、アーカイヴへの偏愛、時流に見合ったデザインなど、どこを切り取っても国内トップクラスのクオリティだと自信を持ってご紹介できるブランドですが、中でも代表格なのがペグトップトラウザーズとコンフォートフィットシャツではないでしょうか。

 
 
 

MARKAWARE
COMFORT FIT SHIRT – ORGANIC COTTON SHIRTING
A21A-07SH01C
¥28,600

毎シーズン発売されるたびに人気がどんどん上がっていっているように感じるシャツです。私も毎シーズンご紹介しています。おそらくたくさんのリピーターさんがいらっしゃると同時に、「今回こそは手にしてみよう」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ手にしてください。
マーカウェアのレギュラーカラーシャツは幾度となくマイナーチェンジを繰り返してきましたが2020SS以降はほとんどデザイン変更はなく、ようやく完成版に行き着いている感じがします。

 
 
 

シーズンごとに定番生地や新素材など多数のバリエーションで展開が続いており、いつでも使えるものだけに何枚も持ちたくなります。今回ご紹介するのはその中ではスタンダードなポプリン(ブロード)の生地です。ブランドが大切にしているオーガニックコットンの生地で、薄くパリッとした素材。風になびく軽やかさが特徴です。

 
 
 

モデル:身長177cm、体重55kg(サイズ2)

 

2021SSではシーズンカラーとなるグレー、ベージュ、プルシアンブルーをご用意しています。発売するやいなや、どんどん消えていっていますが私の個人的なおすすめは俄然ベージュです。少し赤みがかった濃くないベージュは上品さがありつつフォーマル感は強くないので、普段着に使うのに良い具合です。

 
 
 

明るく撮影しているため白っぽく見える部分がありますが、光沢のある生地が故に光が当たるとパッと鮮やかさが増します。良い生地を使っているからこそ、とも言えるでしょう。こういったきれいめなアイテム同士でベージュ系統のワントーンで全身をまとめるのって凄くおしゃれに見えて好きです。でもって嫌味っぽさもなくてちょうどいい。
使っているパンツは同じくマーカウェアのクラシックフィットトラウザーズ(20FW)なのですが、肉厚でがっしりとした一般的なモールスキンとは違って非常に柔らかくて滑らかさがとんでもないです。

 
 
 

シャツとしては大きく余白のあるシルエットです。真冬に着るには寒いアイテムだと思いますが、中に着る余裕があるため、ウールインナーやタートルネックセーターを合わせるなどして楽しむこともできます。大きめのニットやカーディガンをガバッと着てもいいですけどね。

 
 
 

原料、つまりコットンなら綿花、ウールなら羊というように生地のもととなるものから探し出し、買い付けて日本で紡績なり機織りなりするほど生地にこだわっているデザイナーの石川さんですが、ここ最近のシャツ地はトルコで生産されている〈SOKTAS(ソクタス)〉のものを好んで起用しています。
この理由にオーガニック認証(GOTS=Global Organic Textile Standard)が生地の段階でもクリアできていることを挙げています。オーガニック認証は原料の段階でとることが多く、その後の製造にかかった環境負荷については無視するケースもあるそうです。ところが〈SOKTAS〉の場合は原料、紡績、製織、染色と全ての工程で認証を受けているということで、きちんとした背景でものづくりをしてあるところがマーカウェアにとって選ぶ基準になっているのだということです。

 
 
 

トルコのものづくりはヨーロッパから依頼を受けている文化背景から、とてもドレッシーで美しさが際立ったものが特徴です。それをカジュアルシャツに落とし込んでいるのが良いバランス。スニーカーもよく似合うシャツです。

 
 
 

結構どんなふうに体が動いてもシワや膨らみ方がキレイです。自然と落ちる肩位置やふわっと流れる裾など、本当にキレイですね。

 
 
 

ざっくりとした目安で言いますと身長170cm以下ならサイズ1、175cm前後なら2、180cm以上なら3という感じでしょうか。もちろん体重とのバランスにもよりますから絶対的指針ではありませんが、概ね問題ないでしょう。
大きめを選ぶんじゃなくてジャストサイズ(とは言え大きいですけど)を選ぶと良いでしょう。

 
 
 

ということで2020年は大変な年でしたがお世話になりました。2021年は世界が好転することを願っています。
変わらず良い洋服をご紹介していきたいと思いますので、変わらぬご愛顧をお願いします。
ニューイヤーセールは元旦からスタートします。こちらもよろしくお願いします。

 
 
 

▼MARKAWARE/マーカウェア商品一覧へ