【新作発売】UNIVERSAL PRODUCTS. / ES ROBERT JUDSON(新ブランド)からシャツ、カットソー、革小物が発売!
- 2024.01.21
- Delivery
こんばんは、岡崎です。
続々と春物のアイテムが入荷してきております。
改めてご案内しますがエッセンスの春の立ち上がり日は2月3日(土)としております。
その頃までに多くのブランドが豊富に揃うでしょう。
今回はユニバーサルプロダクツからシャツとカットソー。そしてエド・ロバート・ジャドソンがエッセンスに新しく取り扱うブランドです。それぞれ、コメント付きで紹介していきますので、最後までご覧ください。
24春夏から取り扱いを始める新しいブランド、エド・ロバート・ジャドソン。
2009年にブランド立ち上げ。アイテムの中心は革小物。デザイナーは江藤 賢、山鹿 竜輝と二人でスタート。現在は江藤さんの一人でやられているのか詳細は追えてません。山鹿さんも現在自身のブランド、メアリ・オル・ターナというレディース向けの小物・バッグを中心としたアパレルブランドを2015年に立ち上げスタートしています。
江藤さんは文化服装学院出身、名前は出てきませんでしたが、アパレル会社で勤務、その時から趣味でホームセンターに行き、材料を調達しハンドメイドで製作していたそうです。なので、今に至るまで、専門的なことは全て独学で習得しているそうです。
そしてブランドのコンセプトは自由なもの作りをする為の架空の職人と書かれています。それはつまり固定概念、既成概念に囚われないこと。今回入荷したクロシェット以外にもいくつか控えてますので、これからを楽しみにしていてください。
ブランドについてが長くなりましたが、続いて商品についてです。クロシェットですね。クロシェットとは元々鞄の付属品。そこに目をつけて世にリリースしたのが、エルメス(デザイナー:マルタン・マルジェラの時)。元ネタはこういうところにあります。
エド・ロバート・ジャドソンのクロシェットのポイントは立体構造です。中にキーリングがついており、取り出しやすいような作りになっています。キーリングを使わず、ファッションアイテムとして首から下げることを目的に使う方が恐らく多いのではないでしょうか?
ちなみにこのブランドは佐鯉さんが見つけてきてくれたブランドで、このクロシェットは佐鯉さんも個人買いするとのことです。後日佐鯉さんからこのアイテムを使ったスタイリングブログを発信してくれると思いますので、そちらも楽しみに待ちましょう!
ユニバーサルプロダクツ定番のシャツなので、いつもとサイズ感は変わらず、適度にゆとりを持たせたドレスシャツよりな見た目。街着をメインとしていますので、ドレスシャツと比べると着丈はすっきりとしておりますので、できないことはないですが、パンツの中にインして着ることを想定とはしていません。
私が展示会に行った際に教えてもらいましたが、この定番のシャツは長らくトーマスメイソンの生地を使ってましたが、今回はソクタスの生地を採用。理由はトーマスメイソンのあらゆる生地を使ってきたので、選択肢がなくなってきた為変更したとおっしゃっていました。
ソクタスとはトルコのメーカーで、多くのシャツに使用されているとても有名です。なので、光沢感があって、しっとりとした触り心地。非常に信頼度が高いと言っていいでしょう。
エッセンスでは数シーズンに渡り、無地シャツを展開してきましたので、今回は柄もの中心にピックアップしました。春にかけて軽装になってきますし、一枚でもアクセントの効いたデザインがとてもおすすめです。
こちら商品ページでは二つに分かれておりますが、同じ商品ですので合わせて紹介させていただきます。
このモデル、シルエットは定番の形で適度なゆとりをもったロングスリーブTです。今回カラーとボーダーのピッチ幅は新作となっております。今季も安定して人気となるのではないかなと思っています。
デザインは万人に受けやすいシンプルさが売りですが、ボーダーのピッチ(線の幅)がかなり細く、幅が細いものの方が子供っぽさは抑えられ、ボーダーの中でもクリーンに大人っぽくきていただくことができます。
またシルエットですが、冒頭で適度なゆとりとお話しました。着ていただくとわかるのですが、肩から袖までのアーム幅、着丈、身幅、着る人の気分をちょうどよくおさえてくれるバランスのいいサイジングとなっています。大手セレクトショップのオリジナル品や量販店でお洋服を見られている方から出るコメントが、「MとLの中間があったらな」とか「ボーダーの細さがもう少し太かったら、細かったら」など、いい塩梅を求めてる方が多いです。そういった意味でその点クリアされているユニバーサルプロダクツを気に入る方が非常に多いのです。
以上です。
最後にご案内です。
来週末にかけて各ブランドから新作が入ってきます。
中でも注目はノンネイティブ24春夏の立ち上がり(1月27日全国一斉発売)、ファーラー24春夏のスタート(エッセンスで新しく取り扱いするブランド)ですね!
明日以降、その二つの情報発信が著しく増えていきますので、どうぞご注目ください。
それでは。
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