アルテマじゃなくてメルトン

NO IMAGE

どうも。清水です。

僕にとって 冬シーズンに欠かせない素材があります

メルトン。

ES-webで言えば・・・

ラウンジリザード

ラウンジリザード 縮絨ウールクロス ダッフルコート

アタッチメント

アタッチメント ヘビーメルトンPコート

カズユキクマガイ

カズユキクマガイ ヘビーメルトン フードブルゾン

などなど。
まあ、この時期の定番素材ですから、実に色々な型がありますが。

昔からこのメルトンウール素材が好きで、

中学生~高校生の時とかもメルトンウールのコートが気になって、お金貯めて買った記憶があります。

あれはどこで買ったんだっけ・・・SHIPSかなあ?

なんだか他のアウターとは品格が違うようで

「大人っぽくてカッコイイワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η」

と思ってました。

艶のある上品で落ち着いた雰囲気が堪らんです。

防寒着です!! 寒さしのいでます!!

って感じがしない。エレガントな雰囲気がすごく好きです。

素材

この艶感。

縮絨(しゅくじゅう、と読みます)したウールのことをメルトンウールと呼びます。

平たく言えば、フワフワした毛糸をギューッと圧縮して、密にした素材のこと。

なんとなくイメージできますかね?

圧縮して密度が高くなっている分、

当然保温性も高く、風も通しづらい。

冬には最適の素材というわけです。

種類もヘビ-メルトンだとか、二重織のダブルメルトンだとか色々あります。

ダウンジャケットも好きですし(モコモコしたヤツは好きじゃないですが・・・)

厚手コットンのモッズコートなんかも大好きですが、

自分のワードローブを開けた時に、

メルトンウールのコートが無いとなんか寂しいんです。

スーツなどカッチリした服装のアウターとしても活用できる素材ですし・・・

大人になったら是非、一枚はGETして頂きたい素材ですね。

メルトン メルトン言ってて思い出しましたが、

FFの発売日が決まりましたね。(て前にも書いたっけ?)

amazonで予約必須です。

今回は面白いといいなあ。期待してますぜ!スクエニさん!