日常生活を飛躍的に効率化するATTACHMENTのソロテックスメモリータスランネックコインケース

日常生活を飛躍的に効率化するATTACHMENTのソロテックスメモリータスランネックコインケース

こんにちは。Nです。
個人的に注目していたアイテムが届きました。それがアタッチメントのソロテックスメモリータスランネックコインケース。私が考えていたのはこれをコインケースとしてではなく、キーケースとして使えそうだなということ。かばんの中にあると取り出しにくく、ぶら下げておくとジャラジャラうるさい鍵の束をまとめておくのにぴったりだなと思っていました。

 
 
 


ATTACHMENT
ソロテックスメモリータスランネックコインケース
AA03-249
¥12,100

本来はもちろん小銭を入れておくようなケースです。マチを設けない、首からぶら下げるタイプのお財布という扱い。それをテクニカルな素材やギミックで構築したデザインがアタッチメントのアプローチ。なんとなくカッティングがミリタリーギア感ありますね。

 
 
 

圧着テープでぐるりと囲んだケースはマチが0。生地の厚みだけです。余計な膨らみを出さず、必要最低限のフィットを実現するソロテックスをボディ本体に使う辺りは良いアイデアですね。ソロテックスは既にESでもおなじみの素材のひとつ。優れた伸縮性と形状維持・回復性でよくジャケットやパンツなどで使われています。

 
 
 

コインポケットは止水ファスナーを使っています。引き手はアタッチメントの刻印入りオリジナル。防水する目的というよりはデザイン的側面が強めか。ソロテックス自体は防水機能はないので、土砂降りになれば浸水します。コインだったら濡れても良いですけどね。

 
 
 

背面にはカードスリーブがあります。こちらもマチはないので、せいぜい3枚くらい入れる感じです。ポケットの両端は補強のためのかんぬき止めをした上で圧着テープでカバーしてあります。

 
 
 

ホールド感を調整するコードストッパー。短くしてどこかにぶら下げたい時にも使えそう。本体付近の付け根の方はフックのため取り外しも可能です。かばんに取り付けたりとか色々できます。

 
 
 

で、これをキーケースに使えそうだなと思ったのはマチのなさや最低限の収納力だからです。先程お見せした背面のカードスリーブにはセキュリティカードを一枚入れておけます。画像にはサンプルとして別のカードを入れています。

 
 
 

コインケースの方には鍵をいくつか入れておけます。3つか4つくらいは入りそう。ソロテックスを使っているのとマチがないのとで、そんなにジャラジャラしなそうなのが良さそう。鍵をこうしてまとめる方法も実は使いやすいかも。

 
 
 

鍵だけでぶら下げておきたい場合はキーホルダーにまとめて、コインケースの外側にぶら下げる感じでも対応可能。これはジャラジャラ言います。この方法ですと他にもぶら下げられそうですね。あまり重くはできませんが。その理由が以下。

 
 
 

ストラップはゴム紐でできているのでビヨンと伸びます。これが結構使える感じです。カードスリーブにSuicaとか入れておいて伸ばしてタッチってこともできそうです。ぶら下げるものがおもすぎるとゴムが伸びっぱなしになってしまいますのでせいぜい鍵、帽子、グローブくらいですかね。

 
 
 

必要最小限まで収納力を抑えたことで、上着の中に忍ばせておいても膨らまず邪魔をしません。かなり軽いためかさばらず荷物にならず、すぐに鍵にアクセスできます。スタイリング的な役割としてもシンプルな格好のアクセントにもなりますね。

 
 
 

当たり前ですがコインケースですので小銭入れとして使っていただいてももちろん問題ありません。いざという時のために千円札を畳んで隠しておくのもいいでしょう。

 
 
 

容量の大きなサコッシュタイプもあります。こちらも同様にマチ0cmですが内ポケット付きです。