ゆるいけど上品なユニバーサルプロダクツ×ノリタケのスウェット

ゆるいけど上品なユニバーサルプロダクツ×ノリタケのスウェット

こんにちは。Nです。
ユニバーサルプロダクツのアイテムが到着しました。2021SSとしてのコレクションで、シーズン的には10月くらいから使えて3月頃までいけるようなラインナップです。
ESとしては全てが新鮮なアイテムですが、ブランドとしては定番モノという位置づけのものが今回は多く、イラストレーターのノリタケさんとのコラボレーションやシーズンレスで活躍する2パックTシャツが届きました。その中でもスタンダードなクルーネックのスウェットをご紹介します。

 
 
 

UNIVERSAL PRODUCTS.®
UP+N CREW NECK SWEAT
194-60101
¥18,700

コラボレーションを象徴する緩いロゴの〈UNIVERSAL PRODUCTS.®〉が刺繍されたワンポイントスウェットです。
ノリタケさんといえばイラストなんですけどタイポグラフィ的にも注目です。なんてことない手書きの文字を刺繍に起こしただけでこんなにかわいく仕上がっています。「ノリタケ」という名前でピンとこない方はジャニーズの嵐や「ドコモからのお知らせ」や資生堂の「IHADA」なんかで見たことあるかもしれません。

 
 
 

プリントと違ってリッチな印象を与えてくれるのが刺繍の魅力。緩いロゴなのに品があるのはそのためでしょうか。大きさも程良く、大人が着ても子供っぽくなりません。むしろこれくらいさり気ない方が着合わせはしやすいですね。

 
 
 

〈ユニバーサルプロダクツ×ノリタケ〉の場合はタグも変更されています。従来のブランドロゴの下にこれまたノリタケさんの手による「N」の文字が。シンプルで良いタグ。

 
 
 

このスウェットはコットン裏起毛。しっかりとした肉厚の生地感で起毛したスウェットは冬にも保温性がバッチリ。ループ状の裏地である裏毛のスウェットに比べると膨らみがあってボリュームが出ます。

 
 
 

チャンピオンのリバースウィーブのようにサイドパネルが付いています。チャンピオンが特許をとっているために「縮まない」ということは言えないんですが、見た目としてヴィンテージスウェットのようなデザインとして機能しています。実際はハギが前後に加えて両サイドに2枚パネルがあるため立体的な形になり、シルエットが美しく保てます。

 
 
 

トップス:UNIVERSAL PRODUCTS. UP+N CREW NECK SWEAT(サイズ3)
ボトムス:MARKAWARE CLASSIC FIT TROUSERS – ORGANIC COTTON TWILL(サイズ2)
シューズ:NIKE AIR MAX 90
バッグ:UNIVERSAL PRODUCTS. UP+N TOTE BAG
その他:私物
モデル:身長177cm、体重55kg

ネイビーのスウェットとホワイトのトラウザーズの組み合わせ。バッグもユニバーサルプロダクツの新作です。こちらは漂白されたようなホワイト。オフホワイトのボトムス、ホワイトシューズと選んで全体では大きく2色構成の非常に清潔感のあるスタイリングにしました。

 
 
 

インナーにネイビーのタートルネックを差し込んでおり色合わせをしてあるため、画像ではかなり馴染んでいるように見えると思います。スウェット一枚では寒い時期にウールのセーターと合わせて、より暖かく使うパターンとしておすすめです。ネイビーのタートルネックでなく、グレーやホワイトのタートルネックでも良いと思いますよ。

 
 
 

スウェットは3(Lサイズ相当)を選んでいます。シルエットはビッグシルエットではなくどちらかと言えばレギュラーシルエット寄りです。ただ肩は落ちてくれますので今っぽさはあります。今のデザインされたシルエットではなくヴィンテージのスウェットのシルエット調整をしたような印象があります。

 
 
 

モデルの身長体重なら3がおすすめです。特に太いパンツに合わせたい場合は大きめが良いですね。身長170cm前後で体重が50〜60kgほどの方でしたら2で大丈夫です(商品ページのオカザキを参照)。

 
 
 

「ネイビー」と言ってもかなり濃紺ですのでブラックに近い印象。かなり落ち着いた色です。個人的には杢グレーの方も好きです。ちなみにグレーは刺繍がネイビーの糸になっています。

 
 
 

せっかくなのでトートバッグも少しご紹介します。
シンプルにロゴプリントを入れたトートバッグは人気アイテムのひとつなんだそうです。このプリントもネイビーのため「白と紺の2色使い」を崩さずに使えました。プリントは両面となっており前後を気にせずに使える仕様です。

 
 
 

こちらも内側にWネームのタグが付きます。
リーズナブルでおすすめです。

 

他のアイテムもぜひ目を通してみてください。

 
 

UNIVERSAL PRODUCTS.® 商品一覧へ