MARKAWARE 21AW スタッフが欲しいアイテム、ナンバー1はアルパカストールです

MARKAWARE 21AW スタッフが欲しいアイテム、ナンバー1はアルパカストールです

こんにちは。Nです。
本日はマーカウェア2021AWのこれから届くアイテムの2つ目の話です。前回はアルパカを使ったSPORTS CARDIGANの話をしましたが、今回もアルパカです。
こちらもまだ入荷前で、7月31日、8月1日にエッセンスで開催するWEEKEND PARKINGというイベントでサンプルをお借りしてその場でフライングで見ることができるアイテム。ですので情報解禁前ということで今ある情報だけでお伝えしていきます。

 
 
 

ご紹介するのはアルパカストール。全く同じものではないですがマーカウェアでも以前に出たことがあります。テクスト名義でもストールが出ていたかな?冬になると定期的にリリースされているものです。
アルパカはサステナブルな動物の代名詞的な存在だそうです。石川さんの説明によれば、アルパカの口の構造では食料となる草を根っこまで食べることができず、結果的に植物が再生するため草原が荒らされないのと、脚は蹄ではなく肉球なのでこちらも地面が荒れずに済むそう。

 

また、肝心となるアルパカの毛は全身からほぼ同クオリティの毛が採れるため、捨てるところがほとんどなく商品になんですって。しかもナチュラルカラーで22色と豊富なバリエーションで生息しており、無理に染色せずとも衣料品にとって重要なカラー展開が作れます。天然繊維で「黒」はアルパカしかないそうです。
これらだけでかなり他の原料とは異なる工程となり、マーカウェアが求めるサステナビリティに合致しているのが分かりますね。

 

※「ベビーアルパカ」という原料がありますが、赤ちゃんのことじゃなく繊維の太さの一つです。ベビーアルパカは21〜23マイクロメートルの繊維を指します。アルパカの赤ちゃんから採れやすいのは間違いないのかもしれませんが、逆に大人のアルパカから採れればそれもベビーアルパカと呼ばれます。石川さんの記事でも注意喚起されています。

 

とにかくこのストールはヤバいんで、いつかは…!と思っていました。今回私が購入するほか、2〜3人のスタッフが購入予定。
サンプルがちょうど届いたので採寸してみました。長辺215cm、短辺70cm、フリンジ9cm(が2箇所)。他のブランドよりも長めに設定されていますね。ストールで有名なジョンストンズやアクネストゥディオズよりも長いです。このボリュームが得られるストールが少ないんですよね。

 
 

そもそもアルパカの製品って街ではあまり見かけないですよね。冬物衣料ではウールやポリエステルの起毛生地が一般的でアルパカは高級品。ちょっと良いお店に入らないと見かけないですし、触ったことのない方も多いかもしれません。エッセンスではマーカウェアの製品があるので、過去のコレクションで持っている方、触ったことのある方がいらっしゃるでしょう。
マジで良いですよね。

 
 
 

石川さんのインスタグラムで使われているのが21AWのマーカウェア名義でのアルパカストール。見た目でかなり大判であることが分かりますね。しっとりと上品なツヤも伺えます。

 

カシミヤやアルパカやウールといった動物性繊維は動物が違えば特性も違うのもの。同じ太さの繊維で比べてもあんまり意味がありません。例えばウールでチクチクしないボーダーラインは17.5マイクロメートルが基準と言われていますが、アルパカではもっと太くてもチクチクしません。アルパカはカシミヤやウールと比べて毛の表面を覆うスケール(鱗)が開きにくく、このことからツヤが出やすく滑らかな手触りとなります。繊維そのものがケバケバしにくいのでチクチクしないという理屈です(製品そのものは起毛感があります)。さらにケバケバが起きにくいが故に毛玉もできにくい特徴もあります。ここが決定的にカシミヤやウールと違い、圧倒的に丈夫で長持ちする洋服が作れます。

 
 
 

染色していない2色のアルパカを使っている。黒はほんのりブラウンがかっていて、たまに白い毛が混じっている。

難しい話はさておき、石川さんが標高4000メートルで酸欠状態で見てきためちゃくちゃ良いアルパカを使って、めちゃくちゃ良いストールを作ってくれました。
個人的に大判の巻物ってすごく好きで色々持っているんですが、ようやく大本命が手に入れられるかなと思ってます。
2021AWではナチュラルブラウン、ナチュラルブラック、そしてその両方を使ったチェック(ブラウンプレイド)の3色展開で、全て入荷します。石川さんが巻いているのはチェックのタイプですね。私はナチュラルブラックを選ぶ予定。適当な服装に巻くだけで十分様になる存在感です。

 

これだけ大きなストールなら巻いても良いですし、ショールのように羽織るってことも可能です。ファッション的な意味合いの他、純粋に暖かく秋冬では重宝します。寒い室内での調整役としても活用できそうです。
エッセンスのある新潟は車社会と言われ、かなり多くの社会人が車通勤しています。そんな時に袖を通す必要がなく、座っても邪魔にならない大判ストールって実は冬の車社会においてはマストアイテムなのでは?とすら思うわけです。

 

ご夫婦やパートナーがいらっしゃる方ならシェアして使っていただくこともできるでしょう。デザイン自体は性別も関係なく使っていただけますしシェアを大義名分にしたら少しくらい高くてもきっと許されるはず…!

 

・滑らかな質感でチクチクしにくい
・光沢がある
・軽量
・毛玉になりにくい
・丈夫で長持ちする
・ウールの約7倍も暖かい
・油分があり汚れにくく水を弾く
・ニオイが付いても消えやすい
・メンテナンスはブラッシングで良い

 

これだけの特徴をもつ天然繊維です。実のところ希少品であるカシミヤよりも年間生産量が少ないのがアルパカです。ですのでお値段が張ってしまうのは仕方のないこと。でもコレなら10年20年、飽きずにトレンドも関係なく使っていただけるんじゃないかなと思います。カシミヤに匹敵する上質さとウール以上の丈夫さ。いいとこ取りですね。

 

人によってはチクチクを感じる場合もあるそうなんですが、サンプルを巻いた体感としては私は気になりませんでした。正直にお伝えすると確かにチクチクを感じる人もいるかも、くらいの繊維感はあります。敏感肌にはカシミヤのようなもう少し滑らかな方が良いかもしれません。個人差があると思いますのでとにかく一度巻いてみてほしいです。想像以上に軽く、暖かく、気持ちいいですよ。

 
 
 

MARKAWARE
NATURAL COLOR ALPACA STOLE – ALPACA STOLE CLOTH
A21C-15AC01C
¥38,500
2021年9月頃入荷予定

 
 
 


WEEKEND PARKING POP UP@ESSENCE

アルパカストールも体験できるイベントが7月31日、8月1日にエッセンスで開催されます。
ゲストはマーカウェア&マーカ直営店PARKINGでもおなじみの山本さんです。お店に立つのは7月31日のみとなります。
新型コロナウイルス感染症対策の一環で、入店規制をさせていただいています。上記リンクから来店予約をお願いします。

 

台風一過のタイミングとなり、熱くなること必至。無理しない範囲で遊びに来てください。もしマーカウェアを体験したことがない、という方でも洋服が好きな人にとっては触って感動しないはずがないプロダクトです。販売中の商品、サンプル合わせてこれだけ揃うタイミングはもう来ません。
山本さんもお気をつけて。新潟、暑いです。