2023年8月12日、13日 cash&barba(キャッシュ&バルバ) POP UP in ESSENCEを開催

2023年8月12日、13日 cash&barba(キャッシュ&バルバ) POP UP in ESSENCEを開催

こんにちは。Nです。
マーカウェア、マーカ、テクストを展開するエグジステンスより、新たにカシミヤニットブランドがローンチされました。その名もcash&barba(キャッシュ&バルバ)
不定期でコレクションを展開するテクストから枝分かれしてカシミヤシリーズだけがブランドとして独立した形です。こちらのポップアップをエッセンス古町本店で行います。

 

開催日は2023年8月12日(土)、13日(日)。期間中、デザイナーの石川俊介さん、直営店の看板スタッフでもある山本さんが在店し、皆さまに直接ニットの魅力をお伝えします(石川さんは多忙につき、直前で在店期間の変更の可能性もあるとのこと)。
石川さんは12日は終日いらっしゃいますが、13日は夕方頃まで在店予定です。

 
 
 

cash&barba カシミヤニット POP UP STOREのお知らせ

いくつか地方のお店を転々としてきたこのポップアップがいよいよ新潟で。隣県の方にもぜひぜひご来店いただきたい貴重なイベントです。
というのも、今回のポップアップは実店舗限定の受注会とイコールですので、オンラインストアでの販売・ご予約等は行わないからです。キャッシュ&バルバを触る、買う唯一の機会がこのポップアップです。
ESSENCEにご来店いただくか、他のお店様でまだ開催の予定があるならそこが手に入れる機会となります(もしくは今後PARKINGでの販売があるかもしれませんが、当店以外の予定は不明です)。
お盆なので新潟市内在住の方はもしかすると帰省する予定もあると思うのですが、都合の合う方は絶対に来た方が良いです。


2023年11月13日にインスタグラムで投稿され、11月16日21時〜 cashbarba.comで、11月17日12時〜 PARKINGで販売開始とアナウンスされました。この日発売になるのがMongolian Cashmereのシリーズとのことです。おそらく他のアイテムも今後同様のローンチが予定されていると思います。

 
 
 


2023FWのコレクション

テクストを追いかけていた方ならご存知のように、このカシミヤニットシリーズはテクストの2022FW エクスクルーシブとしてmarkaware.jpのみで発売がありました。そして前述のとおり2023年はテクストからカシミヤ部門が独立しキャッシュ&バルバとしてブランド化されています。
昨年は手に入らなかった方も多数いらっしゃったと思います。私は幸いにして1枚買えたんですが、いざ手元に届くと「これがこの価格で!?」と驚かざるを得ないクオリティでした。陳腐な表現になってしまいましたが本音なんですよね。
私の目からすると、デザイン・生地・生産のクオリティを考えば価格は倍くらいしてもおかしくないんじゃないかなって思っています。それくらい他製品を凌駕する凄みみたいなものを感じます。

 
 
 

テクストをご存知でない方に改めてご紹介しますと、マーカウェアとマーカを展開するエグジステンスのデザイナー石川俊介さんが「Farm to Closet」をコンセプトに掲げたブランドです。
原料にこだわり抜いて、厳選したラインアップで不定期に発売される極めてクオリティの高い洋服。石川俊介さんが作る最高の洋服群とも言えるでしょう。マーカウェアの方でもこだわりは一貫していますが、その上位互換的存在がテクスト。
その中でも非常に気に入っているのがカシミヤとのことです。

 
 
 


スタイリストの三田真一さんの2022年の投稿

さて、今回のコレクションですが、22FWから引き続き「あの色」がありましたね。「あの色」っていうのはマーカウェアのインスタライブで表現していた言葉を借りると「T.ブルー」と「H.オレンジ」です。察してください。
それ以外にはベージュやグレーの展開があったり、モヘアのように起毛したストールがあったり、ドライバーズニットがあったりとバリエーションも豊か。個人的に気になっているのはカーディガン。

 
 
 

こちらも「あのカーディガン」と形容しているオマージュを匂わせたもの。おそらくアレのことなんだろうなと思うんですが、答え合わせは当日してみます。

※後日談…石川さんご本人に確認しましたが、やはりステッチの印象的なあのブランドのあのカーディガンでした。

 
 
 


2022年のテクスト名義のセーター

いかんせんデビューしたばかり&公式情報が少なく謎に包まれていますが、その分期待値も高いこのブランド。今回のポップアップでぜひ直接確かめていただければと思います。ちなみにスタッフの購入率はかなり高いと予想されます。
カシミヤではないものの同水準のクオリティでコレクションを展開するマーカウェアは下からご覧ください。先行予約も絶賛受付中です。

 
 
 

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る