Lounge Lizard 洗いざらしも似合うミリタリーロングコート

Lounge Lizard 洗いざらしも似合うミリタリーロングコート

こんにちは。

 

ラウンジリザードでミリタリー系のアウターが揃いました。今回紹介するのはこちら。

 
 
 

 

Lounge Lizard / ラウンジリザード
5661 | HORSE CLOTH FIELD LONG JACKET | ¥43,200 (税込)

 

 

「馬布」という生地を使った、ミリタリーコート。ジャケットと名が付いていますが、ロングコートですね。馬布は乗馬の際に鞍がズレないように敷いていたものがルーツだそうです。ミリタリーではなくスポーツをルーツに持った生地。想像どおりの高密度でタフな生地です。ラウンジリザードでは度々使われている生地で、丈夫さや固めの質感がミリタリーのデザインにぴったり。
ちょうどM-65フィールドジャケットをロング丈にしたようなデザインで、フロントはジップアップとボタンの2つが使い分けられます。

 
 
 

ルックでも起用されています。光が当たると陰影がきれいに出るオリーブカラーが印象的です。インナーに柄シャツを使ったり、スラックスパンツを合わせると上品な着こなしに様変わり。

 
 
 

デニムパンツを使ったスタイリングもそんなに野暮になりません。ともにシャツをインナーで覗かせていますように、どこかに品の良さをプラスしてあげるのがポイントです。間違ってもカーゴパンツを合わせたりしないように。まだ寒い時期はライダースを使うのも手段ですね。

 
 
 

襟の土台は生地を重ねてハリを強めることで、襟を立たせた時にもキレイに自立してくれます。袖周りの動きを良くするために、腋下の縫製は繋がず、それぞれが独立しています。袖先はボタンで広げることができる仕組みです。

 
 
 

既にかなり雰囲気のあるコートなんですが、一枚生地のコートのため、洗うことでより風合いが柔らかくなるのが良いですね。着た時の印象もかなりかわるハズです。商品なので洗って見せることはできませんが…馬布はタフで使い込むことで真価を発揮します。
もちろん品質表記に従って洗っていただくのがベターではありますが、僕ならガンガン洗ってどんどん味を出していきたいです。

 
 
 
 
 

▼Lounge Lizard/ラウンジリザード商品一覧へ

 
 
 
 
 


WRITER


STAFF A
ES-WEB