オンオフ気にしない、TPO万能型のATTACHMENTのSOLOTEXを使ったセットアップ

オンオフ気にしない、TPO万能型のATTACHMENTのSOLOTEXを使ったセットアップ

こんにちは。Nです。
今や多くのブランドが採用しているソロテックス。近いところで言えばソフネットや、テアトラなどにも採用されています。アタッチメントやカズユキクマガイでも度々その名を目にしてきたことと思いますが、今回届いたジャケットとパンツは100%ソロテックスのテキスタイルを使った、ハイパフォーマンスなセットアップ。

 
 
 

シューズ:new balance CM996
モデル:身長170cm、体重57kg(紹介アイテムはともにサイズ2)

 

スーツ以外の仕事着としても無理なく使えて、なおかつ小綺麗なカジュアルセットアップ的にも使えるという、TPOをまたいだセットです。最近ではこういった化学繊維系ジャケット&パンツって増えましたが、ソロテックスのセットはやっぱり特別。誤解を恐れずに言いますと量販系メーカーさんでもソロテックスを起用するものはありますが、デザイナーブランドはパターンや仕様などにこだわりをもつため、仕上がってくるものが全く異なります。

 
 
 

スッと落ちるようなラペルのないジャケットはカーディガンのようでもあり、ブルゾンのようでもあります。テーラードジャケットと違うのはラペルが無いだけじゃなく、胸ポケットもありませんし裾ポケットも表に無いことです。ではどこにあるかというと、サイドの縫い目に沿って備わっています(後述)。

 
 
 

逆にジャケットらしいなと思う部分は、肩の縫い方や襟ぐり、袖に感じられます。肩の位置をしっかり守っているためにかっちりしたジャケットらしさを見た目に感じることができます。と言っても運動性は高いです。
そして、ラペルがないことで緩みがちな襟ぐりは、後方に台襟のようなパーツを設けており、ここもまたかっちりした印象をキープすると共にシルエットの崩れを防止。
袖はアームホールが割と細く綺麗なシェイプです。袖先は一つボタンとなっており、スーツで言う所の「本切羽」を踏襲した形です。スーツであればほとんど開く必要のない部分ですが、こういったカジュアルめなジャケットなら開いて使うのも良し。フェイクよりも満足度が高いですしね。

 
 
 

往年のアタッチメントらしい美しい細身のシルエットでムダやクセが一切なく、キレイにまとまる形。今回着用しているスタッフはおそらくジャストがサイズ1ですので、1サイズ上げて着てこんな雰囲気。上げても良いですね。

 
 
 

縫い目に沿ったポケット口は目立つことがなくカジュアルな感じがほとんどしなくなります。ブルゾンのようなディテールとして、サイドパネルを設けているのもポイントです。表身頃と後ろ身頃の橋渡しのようにもう一枚ハギがあり、立体的なシルエットを形成してくれます。

 
 
 

パンツは身長170cmでサイズ2を穿くとこれくらいのクッション具合で、こなれたサイズ感。タックが入って膨らみがある腰回りから細くなっていくテーパードシルエットが脚線美を演出します。股上もやや深めにしてあるため、スリムな見た目ながらストレスのない穿き心地です。

 
 
 

およそイージーパンツとは思えない美しい形。イージーパンツらしくドローコードが垂れていますが、よりキレイに見せたい方は縛ると良いでしょう。誰が穿いてもキレイに使えると思います。仮にジャケットを脱いでTシャツ一枚になっても成立しますし、スニーカーでなく革靴やサンダルでもバッチリです。

 
 
 

肝心のソロテックスの生地感ですが、化学繊維ながら鈍いツヤでしっとりとした生地感。細かな凹凸があり肌への張り付きはしないものになっています。
ソロテックスは伸縮性と回復力に優れ、なおかつシワになりにくいため、長時間の着用、例えば出張による移動で座る時間が長くてもシワが固まりません。また、暑くなってジャケットを脱いでしまっておいても大丈夫。兎にも角にも動き回る仕事にソロテックスはマジで重宝します。ですから、あとはデザインさえ満足いけば1セット持っておくのを強くおすすめします。

 
 
 

ジャケットセットアップとしては申し分ないほどに動きの妨げがありません。ウエスト周りや肩周りの突っ張りはほとんど感じないでしょう。生地が伸びて戻る「キックバック」ってものがあるんですが、それが凄いので肘や膝がポコっと抜ける様な心配もほぼありません。長きに渡って形状維持してくれます。ですから、自転車出勤なんかには非常に向いていますね。

 
 
 

個人的にはソロテックスが好きなので、こういったスタイルを普段しない方にも一度でいいからセットで試してほしいです。普通のジャケットセットアップよりもだいぶハードルが低いはず。
仕事着でも、結婚式の二次会でも、自分の結婚の挨拶でも、合コンでも、zoom会議でも、ちょっと良いレストランでも、出張でも、授業参観でも、もちろん普段着としても、なんでもござれって感じの顔をしています。

 
 
 

▼ATTACHMENT/アタッチメント商品一覧へ