夏のロングパンツに加えたい、イージーパンツの佳作。nonnative HIKER EASY PANTS POLY WEATHER CLOTH STRETCH

夏のロングパンツに加えたい、イージーパンツの佳作。nonnative HIKER EASY PANTS POLY WEATHER CLOTH STRETCH

こんにちは。最近J Dillaを改めて勉強しているNです。
20度を超える日も出てきて、いよいよシャツ一枚でも日中を過ごせるようになりましたね。それだけでも気分が上がるというものです。どんどん着るものが軽くなって、気持ちも軽やかになっていって開放的な洋服が欲しくなってくる季節。ノンネイティブより、温かい季節にピッタリなイージーパンツが到着しましたのでご紹介します。

 
 
 

nonnative / ノンネイティブ
HIKER EASY PANTS POLY WEATHER CLOTH STRETCH
NN-P4243
¥39,380

サマーコレクションのルックでも多用されているこちら。
塩縮加工したかのような感触のポリエステル製ウェザークロスを使った新型イージーパンツです。
「腰回りゆったり、裾先スッキリ」な真っ当なノンネイティブシルエット。そこまで細身でもない緩めのテーパードシルエットが採用され、生地感も相まってトラウザー風味な一本に仕上がっています。

※画像で見るよりも実物の方が若干くすんだグレイッシュなネイビーです。
※後ほど登場する着用画像ではブラックを使用しています。

 
 
 

細かくたわむ表面が暖かい季節に気持ちいいサラリとした肌触りで、一般的なウェザークロスに感じる硬い印象とは全然違い非常に柔らかなタッチです。
サイドシームは割り縫いになっていて、裏から見るとメッシュで隠れていますが触ってみた感じではパイピングまでされていると思います。作りが細かい。そしてパッカリングが発生していて表情豊か。

 
 
 

裏返すと総裏メッシュ仕立てで、汗ばむ季節も通気性と肌離れの良さが体感できます。表地になっているポリエステルウェザークロスはかなり薄手のため、2層に重ねられても暑苦しくありません。縫い目もしっかりと仕立てられ、極端なことを言えば裏返して穿いても問題ないほどです(そんなことする必要は全然ないんですけど)。

 
 
 

ポケットはフロントに2つ(両方とも中にインポケットが付きます)、バックポケットが1つ。いずれもファスナー付き&メッシュインナーとなっています。これで走っても大丈夫。ちょっとした山歩きや普段のウォーキングなどのアクティブシーンでも使えそうです。

 
 
 

裾にはスピンドルが搭載されていますが、コードストッパーも一緒に内蔵されており外からは見えません。これは良いアイデア。シューズにも干渉しないですし、見た目もスッキリしています。

 
 
 

ウエストはもちろんシャーリング仕様。真ん中にスピンドルがピョンと出ており、コードが垂れ下がることがありません。地味に便利な作りです。パンツ選びの時に気にするほどでもありませんが、コードが垂れるとトイレの際に微妙に邪魔ですしね。

 
 
 

トップス:UNIVERSAL PRODUCTS.|HEMP KINT CARDIGAN(サイズ2)
ボトムス:nonnative|HIKER EASY PANTS POLY WEATHER CLOTH STRETCH(サイズ1)
シューズ:tabito|Leap Trainer
その他:私物
(身長177cm、体重55kg)

ノンネイティブの洋服全般に言えることなんですが、たとえ同じ反物を渡されて「イージーパンツを作ってください」と依頼されたとしても全然作れないんですよね。すごく独自性が高くて緻密なパターン。ことパンツに限って言うと替えが効かないと言い切れます。それくらいめちゃくちゃに練られたデザインだと感じます。

 
 
 

これに限らずノンネイティブのパンツが優れているのがO脚が気にならなくなる点です。他のブランドを隅から隅まで穿けないので比較は難しいですが、ノンネイティブのパンツは九分九厘O脚でもキレイにシルエットを形成できます。
パンツのポケットに手を入れると生地が外側に持ち出す形になってしまいますが、そうした変形状態でもレッグラインを崩しません。この設計が非常に巧みです。

 
 
 

ユニバーサルプロダクツの白いカーディガンも優秀でヘンプの力もあってクタッと自重で落ち感が出ますが、リラックスしたカットソーやパンツと合いますし、生成り色なのも良いですね。色の合うタビトのリープトレーナーを選びましたが、これ革の質が良くてメチャクチャ良いです。タビトは他のモデルを持っていますが、とにかく履き心地が良い。そしてストリートすぎない塩梅のデザインが汎用性高いです。

 
 
 

こちらは裾を絞らないパターン。タビトのリープトレーナーはハイカットなんですが、裾先の乗り方にはあまり影響なさそう。昨今のトレンドも加味したやや長めにとったレングスです。絞って穿くことも多いと思いますので、長いのが苦手な方でもさほど気にならないかと思います。

 
 
 

夏になると特にベルトもしたくなくなってきますが、イージーパンツはそうしたストレスを軽減してくれます。ショートパンツ一辺倒な時期でも稼働してくれるので退屈になりがちな夏のスタイリングの強力な武器になってくれるでしょう。
「とりあえずシルエットが良くて使いまわしができてラクで快適なパンツ」が一本あれば当面困ることはありません。

 
 
 

 
 
 


De La SoulのMuch Moreは発売当時聴きまくっていたのに未だに聴いちゃうクラシックです。J Dillaの傑作だと思っています。これが収録されているThe Grind Dateですと、9th WonderプロデュースのChurchも最高です。J Dillaは既にこの世にいませんが、大量の未発表音源をこれからも楽しみにしたいと思います。
また、De La SoulもMCのトゥルーゴイが今年亡くなってしまったのが残念。これを受けてか初期作品がサブスク解禁されたので、興味があれば聴いてみてほしいです。もちろん後期作のThe Grind Dateも聴けます。

 
 
 

WRITER N

ディレクター
よく着るブランド:MARKAWARE・nonnative・NIKE
好きな音楽のジャンル:シティポップ・ダンス/エレクトロニック
好きなアニメ:エヴァ
特性:静かに面白い事を言って爆笑を取る